スポンサーサイト

--.--.--.--:--


祝 3ヶ月。

2010.07.14.12:01

【生後90日】



わーい。3ヶ月だ~。
なんとはなしに、嬉しい3ヶ月。

そんなoko。さんの3ヶ月時の様子。


◎ ほぼ首が座る。本格的に座ってはいない。
  眠いときとかはぐらんぐらん。

◎ 横向き、寝返りはまったくしない。
  体がよく動いてきて、横に向くかな~って
  感じで終了。本人はまだまだ仰向けだけで
  足りてる模様。

◎ ものを握る。突然目覚めたおーぼーる。
  手が触れるところに置いておけば、自分で
  掴んでしゃぶってます。
  
  抱っこをすれば、髪を握ったり服を握ったり、
  昨日は鼻を握られました。

  自分の服(特に肌着)の紐を握って、
  いつの間にかはだけてますわー。

◎ なん語が活発。 いっぱいおしゃべりして
  とっても楽しい。人を呼ぶことも覚えて、
  かあさんパシリと化してます。

◎ 体重・・・増えが悪いです。
  いたって元気だけど、またまた溢乳復活。
  挙句に満腹中枢がしっかりしてきたのか、
  うっかり片パイの飲み時間が長くなると、
  終了~。
  もう片方は、人の顔を見ながら笑顔でぺろ
  っとして、おしまい・・・。
  そのせいなのか、体重の増えが悪いです。

◎ 授乳間隔は3時間。夜はその日の体調による
  のか、まったく起きず朝までぐっすりのとき
  もあるし、きっちり3時間のときも。
  夜の授乳は基本添いチチ。ワタシの手が痛い
  のと、起こして飲ますとげっぷが出ないで
  溢乳出すまで寝れずにかわいそうなので。

  なぜか寝ぼけて寝たまま飲ませると、しっかり
  飲んでもげっぷをさせなくても、溢乳せず
  ぐっすり眠れる。

◎ 声を出して笑う。 しょっちゅうではないけど。
  ニコニコ笑うのはもう当たり前。朝も目が覚めて
  おはようと言うと、にこ~ってするのが堪らん。
  
  声を出して笑うのは、スクワット抱っこのとき
  と、ワタシの吐くまね「げー」って声。
  あとブームは去ったけど、お父さん(otto。)が
  oko。さんの顔の前で手で風を送ると、笑ってた。

◎ 黄昏泣き?泣く声がでかい! こないだ書いたけど。
  ギャースカうるさい。oko。さん基本的にあんまり
  泣かなかったから、これくらい別にいいけど、色々
  脳みそが湧いちゃってきてるんだろうねえ。

◎ 音にびっくりする。最近、とみに犬の声にべっくら
  します。扉がバンと閉まっても驚くし。
  あと、ワタシのくしゃみ、咳払い、笑い声にも
  べっくらします。縦抱っこのとき、若干ぐらつく
  ので驚かれると、そのままヘッドバットをくらいます。

ついでにワタシのも。

◎ おっぱいがまだ落ち着かない・・・。
  相変わらず良く出ます。ほっとくとすぐ溜まる。
  桶谷に週1以上で通ってる気がする。
  普通なら90日くらいでおっぱいが軌道に乗って
  落ち着くらしいが、出過ぎの人は半年かかるって。
  は~、出るも出ないも悩ましいですわー。

  確実に詰まるもの:プリン、ピザ(乳製品と脂)
  
  詰まらないけど痛いもの:くだものの食べ過ぎ。
  毎日3杯以上飲むオレンジジュース、水の飲み過ぎ。
  調子に乗って食べ過ぎた焼肉(ミノをメインで)
  連日食べる肉類。パン。

  ワタシには肉とかの脂や調理に使う油は、とりすぎ
  なければ大丈夫。
  それよりも、乳製品は全般にダメで、糖分もあぶない。

◎ 腹のキズ。 未だ赤い。太いめめずのようです。
  保護とケロイド予防のためにテープを貼ってますが、
  どうなんでしょう?
  普通にしてれば痛くないけど、擦れたりすると痛い。

◎ 生理・・・まだきてません。母乳をあげていれば
  こないってわけではないようなので、戦々恐々と
  しています。排卵や生理のときはおっぱいまずくなる
  らしいので、oko。さんが飲んでくれなかったら、
  おっぱいどーなっちゃうんだろうと、怖いです。

◎ 腱鞘炎。 病院にいきましたが有効な手立てもなく。
  両手首ドケルバンと診断されましたよ。
  とにかくとんでもなく痛いのです。寝起きに伸びを
  しようものなら、激痛で目が覚めます。
  包丁もっても痛いし、字を書くのも痛い。
  いつか oko。さんを落としやしないか、怖い・・・。

  で、結構ゴツイサポーターをネットで購入。
  両手首に巻いてますが、家事やケアのときははずさないと
  いけないので面倒ですが、ちょっと楽です。

◎ 体重は妊娠前マイナス2kgに。
  寝不足と、完母、節食のおかげで順調にダイエット。
  しかし、腹の肉はぶよぶよで全体的にもっさりして
  まして、美しくありません。
  とりあえず、あと3kg減らして5年前の体重まで
  戻したいですわー。

◎ 難聴はほぼ回復。 まだ月1受診中ですが。
  聞こえは正常ぎりぎりへ復活。音声多重な響き感は
  なくなりました。しばらくあっためまいもいつの
  間にかなくなりました。
  ああよかったよ~。

◎ メンタルはけっこう落ち着いている。
  落ち込むことも無いし、悲しくなることも無い。
  イライラも昔に比べたらなくなった。
  たぶん、妊娠前より妊娠中より、otto。が手伝って
  くれることが多くなったから。
  
  もっと育児に自主的になって欲しいところだけど、
  今までが何もしない人だったから、これだけやって
  くれるようになっただけでもましか・・・、と
  思うとイライラもしない。
  ふふ、大人になったな~、ワタシ。


こんなところかしら?ずいぶん長くなっちゃった。
節目は記録しとかないと、すぐ忘れちゃうからね。

さあ、明日はBCGだー!初注射。
あとはお食い初めもあるなあ。
どうなることでしょう、楽しみだわー。




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2010.07.15.10:19

3ヶ月おめでとうございます(^^)
誕生日が同じだと同じような内容が書かれていて面白い!
でもやっぱり違いはあるし、それもまた面白い!!

添い乳だと溢乳しないのはなぜでしょう・・・。
うちもなんです。
ゲップさせて抱っこしてってした時は溢乳するのに。
不思議です。

oyome。さん、妊娠前マイナス2キロ!?
すごーい!!
±0でストップしてるので羨ましいです。
目標は結婚当時の体重(あと-2キロ)なので私も
頑張るぞ!
体形もタルタルなので筋トレしないとなぁ。
お互い頑張りませう~~

今日はBCGなのですね~
頑張れoko。さん、フレーフレーoyome。さん(^^)

ユリさんへ

2010.07.15.21:35

ありがとうございます。

ユリさん、ミーナちゃんも3ヶ月おめでとう!
ほんと、同じ誕生日なのに3ヶ月もすると
成長の差が出てくるよね~、おもしろーい。
親の方も頑張って体重落として、引き締め
ないとね!産後6ヶ月までが勝負って言うし。

ユリさんとこも、添いチチで溢乳しないの?
なんでかね~?
やっぱり飲むときの姿勢とか?
誰か解明してくれないかしら・・・。

今日はBCG頑張ってきましたよ。
なんかワタシが疲れましたわ・・・。
プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
