スポンサーサイト

--.--.--.--:--


BCGがんばったよ。

2010.07.15.21:22

【生後91日】



3ヶ月を迎えてすぐの今日、初めての小児科
で、初めての予防接種をしてきました。

なんとなーく、鼻が詰まってぐずぐずしている
ような、溢乳も多いような、くしゃみも多い
ような、そんな気がしてんですけど・・・。
打つ前に診察あるし、お熱も測るしいいか。
で、クリニックへ行きました。

初めてのクリニックは、まあふつう?
先生は色々本を出してるらしい・・・。
でも、それを鼻に掛ける様子も無く、普通の
初老の先生。

BCGの質問はありますか?

って親切に聞いてくれたけど、質問って
なんですか?って聞きたい。
思いつかないので、何も無いですって言っちゃい
ました。

問診表には、気になること 鼻づまりと書いた
けど、深く追求されず。
聴診とおノドを見て、よし。って言われました。

うーん、気になるときは受診して診てもらわないと
、疑問や不安は解決しないなあ。


BCGは左腕に ぎゅ~ってやられました。
かなり強く押すのね、びっくりしちゃった。
oko。さんも泣くのも忘れて、べっくりしてました。

前開き半そでのロンパースを着ていって正解。
聴診でおなかと背中を出さなきゃいけないし、
左腕も金さんばりに出してなきゃいけないし。
腕は出したまま、前をプチプチ留めておけば、
寒くないしね。

完全に乾くまで、腕を固定しながら待つこと
10分くらい。病院によっては30分くらい院内
で様子を見るみたいだけど、ここのクリニックは
乾いたら服着て帰宅。

oko。さん、痛いわけじゃなくて、かあさんに
固定されているのがイヤで、動きたい動きたいって
ぐずり始めて泣いてました。
ワタシも痛い腱鞘炎の手首をわけのわからん方向
に曲げながら左腕を必死に押さえ込み。

そのままずーっと、立ってゆらゆら。
最後は諦めて、疲れてねむねむしました。

今日は普通にお風呂に入っていいんだって。
生活も普通でいいんだって。
そのうち(2~3w)赤くなってぐちゅぐちゅして、
かさぶたになって、終わるみたい。

よくついたときは、合計18個のボツボツが
できるそう。
ふ~ん、そういうもんなんだー。

一通り終わって帰宅。
ねむねむしてたものの、移動のたびに起きちゃう
ので、睡眠が細切れ。
おっぱい飲んで寝てもらおうと思うんだけど、
なかなか寝ないし。
でも、ワタシも眠いし。

気合の寝かしつけでワタシもお昼寝ならぬお夕寝。
起きたらノドが痛いんですけど・・・。
こんな時に風邪なんてイヤだよう。
oko。さんに悪影響を及ぼさないよう、ただいま
マスクをしています。
無駄かしら?

お風呂は入っていいんだけど、なんかほら、ワタシ
昔の人だし?心配だからお風呂中止。
ワタシのノドも心配だしね。あ、ワタシは一人で
シャワーするけど、oko。さんと一緒だと、湯冷め
しちゃうから・・・。

明日の昼間、あっつくて汗かくから、oko。さんは
そん時入ろう。

ああ今日は頑張った頑張った。
また来月おちゅうさ頑張ろうね~。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2010.07.16.09:49

oko。さんもoyome。さんも頑張ったね、偉かったね!!
月末にBCG&ヒブ2回目なので参考になりました。
接種後は乾くまで固定しないといけないのですね。

BCGの質問って言われても・・・(^^;
うちも病院へ行く時や健診の時は前開きのロンパースに
決めてます。
でも前開きロンパースは手持ちが少ない・・・。
だいたいかぶるタイプだからもっと買いたいような、今だけ
だからもったいないような・・・。
でも着せやすいから欲しいような・・・で格闘中です。
注射のことを考えるとノースリーブがいいのかな。
でも袖がある方が汗吸ってくれるしなぁ。

睡眠が細切れな時ってご機嫌斜めだし可愛そうに
なってしまいますね。
うちも外出した時はどうしてもそうなってしまってます。
でもそんな日は夜ぐっすり寝てくれるんですよね。
パイが張って辛いけど嬉しいような。

その後体調はいかがですか?
季節の変わり目、体力を奪われる夏。
お大事に(^^)

ユリさんへ

2010.07.16.18:48

ユリさんちはhib2回目なんだね。うちも早く打ちたいところです。
BCGの質問、患者側に聞かせるより、医者から副作用とか注意点とか説明すべきー!と今になって不信感が…。コッホ現象とか知らなかったし。
しかも今日はoko。さんの鼻づまりが急速に悪化して、1日がかりで耳鼻科に受診中です。
ユリさんもミーナちゃんも体調には十分気をつけてくださいね!
プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
