スポンサーサイト

--.--.--.--:--


言葉は消せない。

2010.07.20.21:28

【生後96日】


ちょっと長いです・・・。


oko。さんの鼻づまりでテンパっていた日、
義父から電話がありました。義父の仕事が
一段落するので、今月末にワタシの手伝い
(お留守番とか)に行こうか?と言われました。


はっきり言って 結構ですが。


平日、otto。もいないのに、2人でどうしろと?
授乳の度に二階に行かなきゃならないし
(一階はリビングだけなので)、お風呂
なんて入れさせたくないし、ワタシが入れるに
しても、すごい格好でやってるから、otto。以外に
おばあ。位しか手伝えないよ。
そしてなにより、oko。さんと2人キリでお留守番
なんてもっての他ですわー。

遠くから来るので、日帰りなんてありえないでしょ。
そうしたら、義父の分の家事が増えることになる。
贅沢だけど、今のワタシにはムリ。
申し訳ないけど、したくないよう・・・。

義父も、ワタシが美容院とか買い物に行きたいだろう
から、その間のお留守番とかオムツ替えをするよ、と
言うけど、そんな時間欲しくない。

ワタシ、育児を辛いなんて思ってないし、
oko。さんを預けてまで美容院に行かなきゃいけない
ほど、ひどい頭なわけじゃない。(あ、ひどいのかも?)
義父に預けてまで一人で買い物したいものも無い。
行くならotto。と3人で楽しく行くよー。

私が欲しいのは、育児だけができる時間。
育児だけするから、家事を代わってくれーと思う。
だから、義父が言ってくることは、ワタシのして欲しい
ことの正反対で、家事の時間を増やすだけで、
こんなこと言っちゃなんだけど、メイワク・・・です。

たぶん、それは口実でただ可愛い?孫に会いたいの
だろうと、思うんだけど。
素直じゃないというか余計なことを言うので、
ただでさえ最近、義父嫌いになっているワタシを
イライラさせるだけなんだよね~。

そしてタイミングも悪い。
病院待ちでイライラ、辛そうなoko。さんを見て
心底心配してたときに、そんな電話をもらったので、
いつものワタシらしくなく、ついつい語気も荒く、

otto。がいない平日(帰りはいつも22時以降)に、
ワタシ一人でoko。さんも、犬もお義父さんも・・・
(犬が苦手な義父のために、犬をケージに閉じ込めて
食事のときだけ外に出してとか、夜はフリーでリビングで
寝ているので、義父が朝も早よから起きて勝手に
リビングに行く前に、ワタシが行って犬をケージに・・・
って授乳あるし、眠いし、犬も可愛そうだし!)って
いうのは、ムリです。
来ていただいても、どこにも連れて行って差し上げられ
ないし、食事に行く事だって難しいです。
申し訳ないですけど、お盆ではダメですか?
otto。がお盆にお休み取るそうなので、そのときに
来て頂けたら嬉しいんですけど。

と、言い放ってしまいました。

いつもなら、otto。に相談するのに・・・、心に
そんな余裕が無かったのね。
それに、いますぐに答えないと、ホントに来ちゃいそう
だったから、慌ててしまったのね。
ごはんなんか、作りゃあいい話なのに。

義父は、そうかー、かえって行くとあれかー。
それじゃあまあ、その週はフリーということでいさせて
もらいますんで、何かあったら言って下さい、すぐ
かけつけます。

と、若干テンション下げ下げでちょい不機嫌?な感じで
電話をきりあげました。

ふ~、やれやれ、これでなんとか来ないかな。
と、安心したのもつかの間、あああああああああ!
義父に酷い事を言ってしまったのではーーーー!
と、もんのすごい罪悪感にさいなまれました。

oko。さんの心配にプラスして、こんな気持ちを
抱える羽目になるとは。
居てもたってもいられず、ついつい おばあ。に
電話しちゃった・・・。

うーん、もう言っちゃったものは仕方ないよ。
仕方ないけど、言葉は一度出ちゃったら消せないからね。
otto。くんに相談してから返事をするように
しなさいよ、いくらotto。くんも嫌がってるとしても、
あんたが勝手に決めたら気分が悪いでしょ。

・・・はい、ごもっともです。

口から出た言葉は、引っ込めたくても消したくても
消せなくて、ああなんであんなことをあんな言い方
しちゃったのかしら・・・。
こんなことを言ったワタシのこと、otto。は どう
思うかしら?
はあああああああ。

と、気分が晴れず。

帰宅したotto。には正直に話しましたところ、

鬼嫁。

と、言われました。
そのあとは、何も言われなかったし、不機嫌になる
ことも、怒ることもなかったけど。
内心、気分は良くないよなあ。と、思います。
自分の親にそうされたら、ワタシもいやな気持ちに
なるだろうし。

言葉には十分に気をつけようと思ったのでした。

はー、でもお盆にくるかなあ?
どっちにしても来るとなると、気が重いや・・・。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
スポンサーサイト

comment

Secret

あは^^;

2010.07.21.07:11

ありますよ、多々。
そしてそのたんびに自己嫌悪です(苦笑)
どうも追いつめられると
頭でなくて口で物事考えるタイプのようで^^;


うちは義理母に「メリーはベッドにつけれるタイプと床の置けるのどっちがいい?」と聞かれ、
実家から自宅に戻って4日連続でうちに来られ、もう気疲れのピークもピークって時だったこともあり、
「いりません!置くとこないです。ものを大事にする子にしたいし、なんでも買い与えたくないんです」みたいな
超生意気なこと言い放ちましたよ・・・。

初孫でそりゃまぁ楽しみにしてたろうに。
買ってやるいうのを拒否られるとは・・・。
でも高いし際限なく買われても気がひけますし。

あ、今はちょい後悔です。
ちびっこに、あんときかぁちゃんがにっこりありがとうございますーいってりゃ、
今頃、大好きなメリーで遊べたねーと。

子どもに関しては母親ってこだわるいうか変るもんですよね。
鬼嫁結構、やなもんはやで結構!

おつかれさまです^^

No title

2010.07.21.13:59

私もよく後悔していますよ。
言い過ぎたな~言葉が悪かったな~は
よくあること。
義父さんもoyome。さんのため、oko。さんの
ためと思って言ってたんだと思いますがねぇ。
でも、素直に「孫に会いたいから行きたい。」
って言えばいいのに。
それもoyome。さんにではなくotto。さんに。

食事も作ればいいとはわかっていても、家族以外の
ひとの分まで作るって大変。
ただでさえ家事は手抜きしたいのにね。

たぶん今回のことはoyome。さんの心には
残るんだろうなぁ。
次会った時に謝ってできるだけのおもてなしを
すれば大丈夫でしょ。
後はotto。さんにフォローしてもらいましょ。
鬼嫁上等!
鬼嫁になるのは良き母としていたいからだもんね。

りえさんへ

2010.07.22.15:24

鬼嫁けっこー!ですか、ですよね~(笑
今までイイ嫁であろうと、嫌われないようにと無意識に頑張ってたのかも。
りえさんの「やなものはや」ってその通りだな~と思いました。別に一生会わせないと言った訳じゃなし、あんまり自己嫌悪に陥らないように開き直ります!!
まあ、言葉は消えないのでこれからはちょっと気を付けなきゃ。
りえさんありがとうございます(^-^)v

ユリさんへ

2010.07.22.15:34

鬼嫁上等ですね~。
いやあ、守るものができると強くなり過ぎます。
我が家は大事な子育ての巣だもんで、よそもんが入ると威嚇しちゃうのも仕方ないよね~。

家事を手抜きして毎日楽しく過ごしているし、義父が来ても手がかかるだけだしなあ。
何かある時はまず自分の子供であるotto。に尋ねればいいのに、毎回毎回…。
ああ嫌だ。

まあ、言葉は消えないのでこれからは言い方とか気を付けなきゃな。
ちょっと鬱々しちゃったけど、少し楽になってきました、ユリさんありがとう♪

No title

2010.07.22.22:31

そうよね、言ってしまった言葉は消せない。ほんと気をつけないとねぇ。
oyome。さんのとは、ちょっと違うけど、
私、義家族に対していつかブチ切れてしまいそうで、自分でも怖いんだよね。何かの弾みで、今まで溜めに溜めていたものが噴火してしまうんじゃないかって、前々から心配してたの。
oyome。さんみたいに、言った直後にぎゃーーーー。どうしようどうしようって、慌てふためいきそう・・・・。
なんと言っても、主人の実家がとなりだったり、義妹Tちゃん家も近いから、色々とね・・・。
oyome。さんの記事読んで、気が引き締まったわ。


でも、お義父さんは、きっとoyome。さんに言われたことは、さほど気にしてないと思うなぁ。
孫に会えずにシュンとしたくらいで。
これが、姑だったら・・・・。あぁ怖い(笑)

makoronさんへ

2010.07.23.17:08

たしかに~、makoronさんとこは近いもんね、キレたら後がどーなるか…。想像すると怖いわ~、これがブレーキになってるのね、きっと。

言うときは勢いで言えちゃうのよね~、言った後でワサワサしちゃったけど。
でもはっきり言って良かったよ、毎回毎回乳飲み子抱えた嫁に連絡ばっかりすると、断られるのが分かったであろう。

でもね、言葉は消えないから言うときは気をつけようとは思います!
makoronさんも言っちゃいそうになった時は気をつけてね(笑
プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
