fc2ブログ

キズ。

2010.07.28.09:38

【生後104日】



帝王切開で出産いたしましたので、当たり前
ですが、腹に傷があります。
緊急だったので、縦切り。
(先生はなぜかどっちがいいか聞いたけど、
結局は緊急のときは縦~とか言って、縦に。)

このキズ、退院のときにケロイド予防にテープを
貼るように勧められまして、購入したテープを
貼っています。

毎日貼りかえる必要は無く、2~3日で替えれば
いいと言われたので、その通りにしてきたの
ですがー、こう暑いとやっぱり汗をかきますなー、
するとテープの部分がかゆーいのですわー。

かゆーいかゆーい。
テープの粘着部分がかゆーい。

しかもべたべたしてなかなか取れないし。

夏場はしばらくつけずにいようかな~。
でも、つけないとジーパンとかボタンとかに
当たったり擦れたりすると痛いしなあ。

赤い太めめずのようなこのキズ、もうすでに
これ、ケロイドになってるような・・・。
お腹のキズはなりやすいし、しかたないのかしら?

おばあ。の手のキズ(事故で手術した)も、
それはもう、立派なケロイドですしね~。
そういう体質なのかな。

んじゃあもうテープ貼らなくていいか。

それでもちょっとでもいい状態でいられるので
あれば頑張りたいので、今度皮膚科に相談して
みようかしら。

帝王切開をしたママさんたちは、腹のキズ、
どんなですかー?
このブログ読んでくれてる人がいたら、ぜひとも
おせーてください。




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
スポンサーサイト



comment

Secret

2010.07.28.10:16

確かに、みみずみたいの(笑)あります~。
私的には、縦も横も全くこだわりなく(この先ビキニなんて絶対着ない、いや着れないし、傷跡残ってもじぇんじぇん気にしないし)、安全な方ということで推奨された縦でみみず(笑)ってます。
ドクターには、三ヶ月~半年、週二回位テープを貼りかえてネ、と言われたのですが、この『三ヶ月』の幅が謎。
後で、疑問に思ったので、どういう状態になったら貼らなくていいか、聞きそびれました。役立たずですんません~!
で、大人しくはり続け、はや五ヶ月(笑)。六ヶ月入ったら、やめようと思ってます。
傷跡は、かゆくなったりしましたよ。今も、まわりがかゆくなったりします。夏場なので、ムスメを夫が風呂してくれる週末は毎日、私一人で風呂する平日は、一日おきとかに張替えてます。
傷跡、五ヶ月では勿論、はっきり残ってます(笑)が、二、三ヶ月の頃より、盛り上がりがなくなってきたかも。
そんな感じでございます~。あんまり参考になんなくてスマン。

No title

2010.07.28.10:45

ケロイド予防テープ!?
そんなの勧められませんでしたー。
存在を知っていたら使いたかったなあ。

私は帝王切開からもうすぐ一年半で横切りです。
現時点では茶色っぽく一直線に残っているものの、時の経過とともに目立たなくなってきた気がします。
しばらくは赤くくっきり盛り上がってたんですけどね。
特に盛り上がりがめっきり減りましたよ。
傷に関して無頓着だったけど、やっぱりうれしいです。

皮膚科に相談もよさそうですね。
あとは一年も経つうちにどんどん目立たなくなると思いますよ。

No title

2010.07.29.07:36

帝王切開はしたことないですが、うちの母が筋腫の手術で
確か縦切りしてたような・・・。
私が学生だったから10年くらい前かな。
そんな予防テープの話はしてなかったから、最近できた
ものなのかな。
母の傷は今では薄いピンク色かな。
ちなみに・・・30年弱前に私が腸重積で手術した時の傷は
物心ついた頃にはちょっと盛り上がってるけど、色は他の
部分と同じでした。
どちらも大昔の話&帝王切開ではなくてスミマセン。
少しでもいい状態になりますように。

あ、oyome。さんB型なのですね~
私もです(^皿^)
夫A、私B、ミーナO。
ミーナよ、なぜよりによって義父と同じ血液型?
私は両親がB型だったので、ミーナはBかABって思ってたのに。

cheeさんへ

2010.07.29.11:32

そうですか~、cheeさんは3ヶ月~半年と言われたのですな。そして今は一頃より目立たないとφ(..)
ワタシも今がピークなんですかね~。ならば真面目に貼り続けようかなー。
あ、ワタシあわよくばビキニ着れるかな?とか思ってましたが、さすがに無理と気づきましたー(笑

pineさんへ

2010.07.29.21:11

赤く盛り上がっても、時間と共に薄れてきてるんですね~!うーん、横の方が治りがいいのかなあ?
皮膚科に行く前にもう少しテープで様子見にしてみます。ちなみに、テープはなんてことない不織布のテープなんですよ~。

ユリさんへ

2010.07.29.21:21

ユリさんずいぶん大きな手術の経験があるんですね~。お腹のキズは盛り上がりやすいと言われてるので、仕方ないかな~と半ば諦めてはいるのですが、やっぱり少しでもいい状態にしたいので、せっかくのテープ頑張りますわー。

ユリさんもB型でしたか~、うふふ仲間仲間。
oko。さんはO型以外のはずなのですが、予想ではA型な気がします。
ちなみに義父の血液型は知りませんが、Aな気がします…。

こんばんわ

2010.08.02.22:13

遅すぎるコメントで申し訳ないです

私は子宮外のときの横切りの傷があるので、緊急だったけど
その傷に合わせて横で切開してもらってあります
あの茶色のテープは貼った方が綺麗になると思いますよ
紫外線を防ぐのと摩擦をさける効果があって、ケロイドに残らないようです
6ヶ月ぐらいは貼っていた方がいいみたいです
私はかゆくなったり、剥げたときにしか貼り替えないです

妹も傷があって産後4ヶ月ごろ赤く線上に残ってたけど
そのテープをお勧めして、今はきれいです


ちなみに私もB型です^^

ringoさんへ

2010.08.03.18:11

コメ辺遅くなってごめんなさいー。

ringoさんは、横切りなんですね。
テープは細かく切って貼ってます?
それとも一直線に貼ってます?
ワタシは医師から何枚かに切り分けて
貼るように指導されたので、そうしてる
んですが、縦キズなもんで、よく
剥げちゃうんですよ~。
それだけ摩擦があるってことですもんね、
やっぱりしばらく貼り続けることにします。

ringoさんもB型でしたか!
うふふ、B型仲間がまた増えましたわー。

こんにちわ

2010.08.04.11:21

子宮外のときの傷の時は一直線に貼っていたんですが
今回は細かく切って傷に対して垂直に貼るように指導されました
貼り方ってどうなんでしょうね

ringoさんへ

2010.08.04.15:55

ありがとうございます!!

細かく垂直貼りですか。
やっぱりその貼り方がきっとベストなんでしょうね~。ということがわかったので、真面目に貼りました。剥がれ易いので、上から一枚長く重ね貼りの念の入れようです!
プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード