スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そんなにいけないこと?

2010.08.03.18:39

【生後110日】



本日ok谷デイでした。
相変わらずのパイでして、ゴリゴリするわ
パンパンだわ・・・。
それでも以前のような恐ろしいほどの張りや
岩のようなパイにはならなくなってきました。
若干ですが、パイも落ち着いてきたのかも。

それはそうと、そのマッサージのときの話。

子供連れで行くのですが、手技の最中はお部屋に
あるベッドの上でoko。さんは待機してます。
泣いたら空いてるスタッフさんがあやしてくれます。

で、どうやらoko。さん、退屈で眠くて母さんも
いなくて、いつもの指しゃぶりを始めた模様。
oko。さん、人差し指を器用に口に入れてしゃぶります。
あんまり気にしてなかったけど、けっこうしゃぶって
いるかも。

で、それを見た先生が、指しゃぶりを止めさせようと
ガーゼを握らせたら、思うように指がしゃぶれず、
怒って泣いちゃったみたいで。

パイのマッサージ中にその話をされました。

指しゃぶりは止めさせないといけない。
大きくなっても癖になってて、止められなくなる。
起きてる間はともかくとして、指しゃぶりで寝る
癖は止めさせなくちゃいけない。
赤ちゃんは、眠くて泣きながらストレスを発散して、
お母さんに抱っこしてもらいながら寝るのが
一番。
寂しい気持ちやかまって欲しい気持ちを我慢して、
指しゃぶりで紛らわせるのはいけない。

等々、指しゃぶり=悪 みたいな。

もちろん、おしゃぶりも一緒。ダメだそうです。

ワタシは特に指しゃぶりやおしゃぶりを制限する
つもりは無くて、それで落ち着くならそれでよし。
もちろん、指しゃぶりやおしゃぶりで静かだから
って、ほっといているわけじゃないんだけど・・・。

なんか、指しゃぶりをしてる子は、色々我慢してる
みたいに言われたことがすごくショック。
まるでワタシがネグレクトしてるような、構って
あげてなくて、抱っこもしてないような。
oko。さんも悪いことをしている子のように
言われてるみたいで、とーっても不愉快です、今。

脳科学の某有名おばあちゃんだって、4、5ヶ月位の
指しゃぶりは問題ないって言ってるし。
ワタシだって赤ちゃんの頃、おしゃぶりしてたし。
何がそんなに悪いんだろうか。

今の月齢、oko。さんは色んなものに興味が出て、
色々触って口に入れたりするけど、まだ寝返りも
できないので、そばにあるものしか触れません。
そして、一番身近にあるのが 指。

もう少し月齢が進んで、指以外のものにすぐに
手が届くようになったら、変わってくるんじゃ
ないのかなあ?
それでもやっぱり寝るときの指しゃぶりは、
無くならない?それはダメ?

指しゃぶり、そんなにいけないことなのか・・・?

指しゃぶりしながら寝ちゃいけないのー?







にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2010.08.03.19:25

うーん・・・
うちも娘がいまだに指しゃぶりしてるんで、そんな風に言われたらきついなあ・・・
寝るときは必ずやってます。
ちょっと気になってるんですけど、なかなかやめなくて。

実際うちの子は単胎の子より我慢は多いでしょう。
とはいえ息子は全くしないし、結局はストレスというより個人の単なる癖の部分が大きい気がします。

保健師さんに相談してもネットを見てもまだ小さいうちは気にしなくて良いという意見が多数でしたよ。
ちなみに私自身は三歳までやってたそうです。
でも、ある日保健師さんに「指をずっとしゃぶってると血がでちゃうよ」と言われたら一瞬でやめたらしいです。

私もちょっと気にしてるのであんまり偉そうにはいえませんが、oko。さんはまだまだ赤ちゃんなんだし、好きにさせてあげても大丈夫だと思いますよ。

No title

2010.08.04.08:06

そんなにいけないこと???
うちも指しゃぶりします。
なのでこの記事を読んでグサッときました。
直接言われたoyome。さんはもっとショックだったことでしょう。
私は娘が指しゃぶりするようになって、確かに抱っこの時間は
短くなったかも。
抱っこしなくても一人で寝てくれるから、親は家事したり自分も
横になって休めたりするから。
その先生に言わせれば、私はダメ親なんだろうなぁ。
でもそうやって子どもが成長して心のバランスを取っているように
親もバランスが取れてるんだけど・・・。

うちはおしゃぶり買ったけどお気に召さない様子で、やっぱり
長いお付き合いで一番身近な指がお気に入りです。
子どもがそれで安心するならそれでいいような・・・。
小学生になっても日中吸っていたら「あれ?」と思いますが
今はまだいいんじゃないかなぁ。
大きくなっても吸っていたら心のバランスが取れていないのかなと
心配にはなりますが、まだ生後3ヶ月半です。
お腹の中にいた時間の方が長いんだもん、仕方ない。
私が指しゃぶりのことで気にしていた時、友人が「指しゃぶりは
心の杖、杖を取り上げないであげて」と保育園で言われたと
教えてくれました。
ホントそうだよね~お腹の中にいる時からだもんと思いました。
保健師さんからも今は無理に止めさせる必要ないと言われたし
無理に止めさせるつもりはありません。
でも言われると気になりますよね。
私も言われると気になるもん。

今日、市の検診があるのですが、その問診票にも『手を口に持って
いきますか』『おもちゃ等を振ったりなめたりしてあそびますか』と
ありました。
口に入れて確認するのは発達段階として当然のことなのでしょう。
あまり気にせず、oyome。さんとotto。さんのお子さんなので、二人の
方針で決めたらいいと思います。

再びこんにちわ

2010.08.04.11:26

全然いけないことじゃないと思います
今の時期の指しゃぶりって成長段階の大切な行為ですよね
うちの娘はいまもじーっと手を見つめています
そしてチュウチュウしてますよ^^

pineさんへ

2010.08.04.22:29

ですよね、ですよね!
赤ちゃんだし、pineさんが3才で保健師さんに言われて止めたように、今すぐに止める必要ないですよね~。ま、止めさせる気もないんですけど、だって意味わからなく止めさせる方が、我慢させることになりますよね~。
それにしても、指しゃぶりも個人差があるんですね。ムスコくんはしないのに、ムスメちゃんは寝るときにもしてるんですね~。
不思議~。
pineさん家のお話もきけて、安心して指しゃぶりを見守る気持ちになりました!ありがとうございましたー\(^o^)/

ユリさんへ

2010.08.04.23:49

言われた時はとてもショックで、我慢してるって…どゆこと?寂しいの?悲しいの?愛情が足りないの?って、指しゃぶりの癖がうんぬんより、その事がショックでー!
でも、心の杖の言葉にホッとしました。
我慢じゃないよね、気持ちが良かったり安心したり、それこそ魔法の杖みたいなものよね。
指しゃぶりもおしゃぶりも肯定派なので、これからも見守りますわー。
いいお話を教えてくれて、ありがとう!!

ringoさんへ

2010.08.04.23:54

良かったー。同業のringoさんにも大丈夫って言ってもらえて、改めて自分に自信を持って指しゃぶり見守れます!
うちも指をじっと見たり(ハンドリガードって言うんだね~)、ワタシの手にも興味を持って、食べ比べしたり指しゃぶりしたりしてます♪

2010.08.06.14:30

過去記事にすんません。
でも、ずっとコメしたかったの!
私もおしゃぶりと指しゃぶりについては、聞きまくった時があります。こういうのって、考え方一つで真逆の価値観になりますよネ。色んな意見を参考にしたかったので、あえて同じ質問を出会った助産師さんやシッターさん皆様にしてました。
(おー式の助産師さんにも伺ってみましたヨ)、結果的にゃどの方も、中立的な助言を下さいましてネ。要約すると、おしゃぶりよりは指しゃぶりの方が、『自然』。歯並びの観点からも指しゃぶりの方をサポート。(おしゃぶりメーカーが指しゃぶりより推奨するのは、製品を売りたいから!とも。ミルクメーカーと同じ考え方!?(あくまでも、その方のお考えだす)。)おしゃぶりも、ママの負担を軽減する為に、うまく利用できれば、それも良し。ただ、常用性がないともいえないので、そのあたり注意した方がいいかも。指しゃぶりは、時期がくればしなくなるもの。とまぁ、こんな感じだったかと。私自身は、おしゃぶりは与えず、指しゃぶり(で、ねんね!)を期待してたのですが、我がムスメ、指しゃぶりよりも、モノしゃぶりが好きなようで~。指があるのに、スタイをしゃぶり、未だにあんましやりまへん。指しゃぶりでおねんね、むしろ羨ましいですわー(笑)。長くなってすまん。

cheeさんへ

2010.08.06.21:42

cheeさんありがとーございますー。

情報収集しまくったのですね、すばらしい。
たしかに、両極端な意見が多いのでね、
一番多い意見を集約するしかないかもですね。
でも、cheeさんの周りでは否定的な意見は
なさそうですね。
お勧めはしないけど、どちらかと言ったら・・・。
みたいな。
そういう風に物事を言ってもらえたほうが、
どれだけありがたいか、ねえ。
とりあえず、指しゃぶりも度が過ぎないように
見守りながら続けるつもりでおります。
寝ながらしゃぶるのも、ずーっとくわえてる
わけじゃないし。
本人がそれで寝やすいなら、そのほうがいいもの。
おはぎちゃんは、スタイをなめなめして寝るのかな?
スヌーピーに出てくる子で、ブランケットを
握り締めてる子がいるけど、あんな感じになる
のかしら?
子供によって安らぎを感じるモノが違うのも
これまた面白いですな~。

あいさんへ

2011.08.17.19:20

あらあら、なんだかこういうコメが多い日だなあ。
同じ人かしら?それとも違うのかな。どちらにしてもいいんですが。

はい、人の意見は聞くようにしますね。あと、モンペとやらにならないように気をつけます。ご忠告ありがとう。
プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。