スポンサーサイト

--.--.--.--:--


別室で。

2010.08.07.10:00

【生後114日】


oko。さん、最近夜は一人お先に2階の和室で
寝てもらっています。

今までは、夜中の1時2時まで一緒にリビング
で過ごしていました。(もちろんoko。さんは、
勝手に寝たり起きたりですが。)

でもー、子供って早寝早起きじゃない?
それに、22時から成長ホルモンが出るっていうし、
その時間は、しっかり寝たほうがいいかなと。

ただ、我が家はリビングに続き間や別室がなくて、
リビングに置いてあるベビーベッドに寝てると
やっぱり音や光がね・・・。(電気消したり、テレビ
を消したりしても)

oko。さんは、新生児の頃からその環境にさらされ
ていたので、我関せず。しっかり寝てると思う
んだけど、親としては気になる・・・。

それにね、otto。の帰宅時間が遅いので、
(大体22時以降)帰宅時に犬が大声で吼えると
びっくらして起きちゃうんだよね。
そのあとは、おとーさんが帰ってきたー。みたいな、
ちょい興奮気味になったりして、そのまま夜中
まで寝ませんから!ってなって困るのです。

とはいえ、とはいえ。
続き間というか1階に他の部屋が無い以上、必然的
に2階に連れて行かざるを得ません。
ドアを開けておけば声は聞こえるけど、姿がすぐに
確認できない・・・。

もう、ひっきりなしに1階2階を往復するワタシ。

ずっと2階にいてもいいけど、やりたい家事はあるし。
犬もほったらかしだと、ピーピーうるさいし。
そうするとやっぱり往復。

だけど、ホントは嫌なんだー。
怖いの・・・。何かあったらどうしようって。
一緒にいたら防げたかも?すぐに異変に気づけたかも?
ってなったらイヤ。

そうすると、一緒にリビングで過ごすか、ワタシが
otto。の帰宅時間までの数時間を2階で過ごすか
なんだよね・・・。

どうするのが一番oko。さんにいい方法なのかしら?


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

今日はちょっと遅れた お食い初め です。
義父は呼びません、面倒だし、otto。も呼ばないって
言ってるし。でも、おばあ。は来るんだな(笑。
鯛持って、食べさせる役として。

ワタシは頑張って、煮物とお吸い物を作ります。
得意じゃないんだけど・・・、これくらい頑張らねば。
お友達からお祝いで頂いた食器たちがデビュー。
なんだかウキウキしますわー。

スポンサーサイト

comment

Secret

2010.08.07.17:12

お食い初めは無事終わりましたか?
ドキドキわかります♪
お母様は近いようだし、遠い義父様に暑い中ご足労いただくのも…
otto。さんがいいと言うならいいでしょ(^O^)
お食い初めが終われば行事も一段落。
次はハーフバースデーだけど、これは決まり事もないし気楽ですね。

私も子どもの夜の就寝時間と場所を考えていました。
タイムリーです。
成長ホルモンのこともあるし、やっぱり昼と夜の区別をつけて、
夜は静かで暗い部屋に寝かせてあげたい。
でも目が届かない場所に一人で寝かせるって躊躇しますよね。
うちも寝室で寝かせようかと思ってます。
理想は別室で8時就寝→12時、3時、6時半くらいの授乳かな。
うちはアパートで寝室は隣の部屋ですがそれでも一人で
寝かせるのは心配。
二階だともっとですよね。
何かあれば泣くだろうし、もう首がしっかりしてるから
窒息はないだろうけど…
あぁ、どうしよう。

2010.08.07.23:42

コメント2回目(*´艸`)
不安ですよね、コロンって転がっちゃってうつ伏せになったり、動いた拍子に顔にタオルが!とかケロッと吐いちゃって喉に詰まったら…とか思うと無理(;゜;ж;゜;)窒素恐い!
私は家事は後回しにして寄り添いますw

No title

2010.08.09.14:28

うちは、ベビーモニターみたいの使ってます。雑音もするけと、むすめの寝言や泣き声など聞こえて、それなりに重宝しとりますです。こちらの部屋が静かであれば、寝返りの音(ベッドによるかも。うちで使っているのは、むすめが動きまわるとバッタンバッタンいいますの~)も聞こえる。ただ、我が家はリビングと寝室が隣なので、距離的には問題ないのですが。oyome。さんのお宅は階違いなのよネ。1階と2階の部屋の距離の確認が必要かもです~。あ、でも、見えないのが心配、というのもあるか。この際、お金で解決(笑)、画像付きのモニターに頼るというのは?
※我がムスメ、スタイにしろ、指にしろ、「何か」をしゃぶりながら寝る、ということがないのですヨ。なので、指しゃぶりで「寝てくれる」、というの、アコガレ(笑)ですの~。あ、授乳寝がほとんどなので、お○ぱいだけはしゃぶりながら寝ますけんどー。

ユリさんへ

2010.08.09.22:32

ユリさんも寝場所を考えてましたか~。夜は静かな場所を提供したいですよね~、そうすると目が届きにくく…。どうしたものやら。ミーナちゃんは寝返りばっちり、うつ伏せ寝も得意だからなあ。とはいえ、心配は心配ですよね~。
ああコピーロボットが欲しい!!

なつさんへ

2010.08.09.22:43

コメありがとうです♪
そうですよね~、窒息怖いですよね~、ワタシも一階二階を往復しながら、もしも!とか考えたりして怖いし心臓に悪いです…。
やっぱり二階に寝かせるなら、家事を放棄して一緒にいるしかないかなー。

cheeさんへ

2010.08.09.23:25

cheeさん家はモニター使ってるんですな~。
ワタシも気にはなってるのですが、物音よりも視覚的に確認したいな~って思ったりして。
よくペットの留守番モニターみたいなのがあるけど、ああいうのいいなあ、でもできれば動画がいいんだけど、静止画が多かったりで踏ん切りつかず。
やっぱり一緒にいるしかないかなー。

うちは指しゃぶりで寝付きますが、パイを飲みながら寝るのはないです。
くわえて寝るなんて、なんと幸せな事でしょうね~。おはぎちゃん、羨ましいゼ。
ワタシの不必要に出続けるパイでは、おちおち寝られません…、溺れちゃうから(笑
だからoko。さんは指しゃぶりするのかしら?
プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
