スポンサーサイト

--.--.--.--:--


祝4ヶ月。

2010.08.16.11:06

【生後123日】



わはは。123だ~。
4ヶ月に無事突入しました。

そんなoko。さんの4ヶ月時の様子。


◎ 首が座る。といってもいいと思う。
  縦抱きがとーっても楽になりました。

◎ 横向きになるようになりました。
  左を向かすと高速回転できゅっと縮まり
  ころん。だけど、右向きはできません。
  なぞ・・・。
  
◎ ものに手を伸ばして取る。
  近くに置いておけば、自分で掴んでしゃぶって
  ます。
  
  とにかく人の手や口など、興味津々。
  縦抱っこでは、顔をむしられることしばしば。
  お風呂のときは、二の腕やびーちくびーが
  被害に!
  
◎ なん語が活発。そして、奇声も!
  かなりでかい声で叫んでます。

◎ 体重・・・重くなった気はするけど、
  めんどくさくて計ってません。
  
  満腹を覚える+遊び飲みも本格化。
  片パイの飲み時間が長くなると、終了~。
  もう片方は、人の顔を見ながら笑顔でぺろ
  っとして、おしまい・・・。
  しつこくやると、眉間にしわを寄せながら、
  手で結構ですとされます・・・。

◎ 授乳間隔は3~4時間。多少長く空いても
  別に~って感じ。3時間きっちりだと全然
  飲んでくれません(涙
  
  なぜか寝ぼけて寝たまま飲ませると、しっかり
  飲んでもげっぷをさせなくても、溢乳せず
  ぐっすり眠れるのは変わりなし。

◎ 声を出して笑うのはあんまり増えない。
  そのかわり、口で音を出す(舌を鳴らす音とか)と、
  反応してにこーって笑うようになった。
  すたじおア○スのおかげかしら?

◎ 昼間の睡眠時間が短くなった気がする。
  今まではぶっ続けで寝てたけど、1時間で
  目が覚めたりする。
  しかも、目が覚めると次に寝付くまで時間が
  かかるように。

◎ 洋服のサイズは70に。60も全然着れるけど。
  70でもいい感じ。セパレートで着せることが多い
  のだけど、まだねんねbabyでたまにうつぶせに
  なるので、キツキツなものは避けてます。
  なので、家で履いてるパンツは80だったりします。

◎ オムツはSのまま。ムー○ーを使ってますが、
  きっちりあてないと背中からうんちょすが漏れて
  えらい目にあいました。
  しかし、oko。さんの動きが活発化し、オムツを
  替えるのも結構大変に。

◎ 偶然足を見つける。オムツ替えのときに足を見つけて
  よく掴んでます。手も足も長くなったのね~、
  そして腹筋もついたのね~。

◎ 顔の湿疹の再発とあせも。
  よだれが増えて、かつ おーぼーるなどをベロベロ
  するので、口の周りがよだれでべっとべとに。
  こすらないようにそっと拭ってますが、口の周りに
  細かい湿疹が多発。薬もつけてませんが、首のあせも
  同様、きれいにしてなるべく頑張って乾かしてます。


ついでにワタシのも。

◎ おっぱいがまだ落ち着かない・・・。
  もう、どうでもいいやという気分になります。

◎ 腹のキズ。 未だ赤い太めめず。
  保護とケロイド予防のために、再びテープを貼ってます。
  

◎ 生理・・・まだきてません。

◎ 腱鞘炎は相変わらず痛いです。
  友達も、ok谷で話したママさんも、6ヶ月位したら
  自然に治ったと言っていたので、あと4ヶ月我慢します。

◎ 体重は妊娠前マイナス5kg強に。
  3ヶ月のときからマイナス3kg!?
  5年前の体重まで戻りました。
  調子に乗ってあと2kgいきたいなー。
  でも、急激に太って痩せたので、体中の
  皮がたるんでおります・・・。
  
◎ 難聴めまいはなし。

◎ メンタルはけっこう落ち着いている。
  落ち込むことも無いし、悲しくなることも無い。
  イライラもない。
  けど、同じ事をしつこく考えて、ときに憂鬱に
  なってしまいます。
  ま、義父のことだけど。
 
  そのせいか、最近怖い夢をみたり金縛りにあったり
  します・・・。


思いつくまま書き綴りましたが、先月と比べて変わりが
あったりなかったり。
oko。さんの進歩は目覚しく、ワタシの体重も順調に
減っているあたりが平和で嬉しいですわー。




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2010.08.16.14:08

もう4ヵ月なのね。
oko。ちゃん成長っぷりが、可愛いね~。
oyome。さんも、落ち着いてるって、きっと毎日oko。ちゃんに癒されてるんだわー。
しかも、体重も減ってるなんて最高じゃない!
お義父さんのことは、同居で毎日顔合わせるでもないし、近くに居ないだけマシと思ってー!!(笑)
母は強し!ドーンと構えて行きましょう。

このままoyome。さんの幸せな日々が続くよう、祈ってるから!


ちなみに、私も怖い夢見たの!
主人になんと隠し子がいることが発覚!
目覚めた時、尋常じゃない汗かいてたわ・・・・。

makoronさんへ

2010.08.17.10:52

makoronさんありがとう!
そうなの、体重どんどん減って産後ダイエットサイコーですわー。
多分詰まりやすいパイが幸いして、かなりの粗食が効いてると見た!

義父は遠方、同居もないけど、実母は近くで同居の予定。なんか実母ばっかり孫に会わせたり、食事したりって、夫的にはどーなのかとか考えたりして。
ま、いい母、いい妻になるよう努力はするけど、いい嫁にはならなくていっかーと、開き直ってもいます。
それにしても、隠し子の夢は怖いね!夢と現実がワケわからなくなって、夫に詰め寄っちゃいそう!!

No title

2010.08.17.11:28

123だぁ(笑)
1234日になるのはいつかな~なんて検索してみると(←ヒマ^^;)
2010年8月30日だそうです。
(数えてません、こちらのサイト参照。http://www.110kz.com/001/

oko。さんの様子、うんうんミーナも♪と思うこともあれば、違う
ところもあり。
個人差ってホントだな~と思いながら読みました。
oko。さんは満腹がわかるようになったのですね!
うちはまだ。いつまでも吸い続けます(^^;
自分から放すのは眠った時だけ。
どんどん吸っておいて後で溢乳。
oko。さんと同じで添い乳だと溢乳しないんだけどな~。
うちも早く満腹を覚えてほしいです。

オムツはSなのですね、経済的だわ。
実家にムー○ーのSサイズを置いてたのですが、太ももが
合わなくなってきたしお盆休みの帰省で使い切ったので、
安売りで買ってたパ○パのMにサイズUPしました。
できるだけ布おむつ使って節約せねば(^^;
洋服のサイズは60でも大丈夫かもだけど70がちょうどかな。
同じ誕生日でこの差は満腹を覚えているかいないかの
違いかも?
ちゃんと限界がわかってるoko。さんには無駄なお肉が
ないのかもしれませんね。

高速回転できゅっ→ころん。これを想像してなんとも可愛い姿!
キュンとなりました(^^)

メンタル面も落ち着いているようでなにより(^^)
oyome。さんが笑ってるとoko。さんも笑うだろうし、逆も。
それが一番ですよね。
そして妊娠前マイナス5kg!!
すごーい(≧▽≦)
食生活もちゃんと気をつけてる人はこんな素敵な数字なんだ
なぁ。と反省いたしました。

やっぱり近くにいる方が会いやすいですよね。
私はどっちも距離的には同じですが、一緒に過ごす時間は
断然実家が多いです。
でも、やっぱり片方のジジババにだけ会わせるって気がひけます
よね。
できるだけ同じくらいとは思いつつ、どうしても自分の親が
多くなってしまう。
私は仕方ないと思うことにしました。
外孫ってことでうちの両親は義実家へ遠慮もあるから、こっちから
連れていかないととも思います。
色んなお世話にしてもうちの両親の方がやってくれてるのに、
行事ごとになると義両親がメイン。
私的には納得いかないけど、それが日本の風習なのかな。
夫はやっぱり自分の親にもミーナを会わせたい様子。
自分が帰る時はミーナを連れて行って数時間過ごしてきます。
授乳のことがあるから3時間くらいが限界だけど。
ある程度子どもが大きくなれば、一人で義実家へ泊まりに行ったり
もあるだろうし、今はこれでいい。
oyome。さんの場合、義父さんは遠方だし仕方ないのでは?
会うことがあれば、その時にotto。さんには間に入ってもらって
思い切りoko。さんにジジサマ孝行をすればOKだと思います。
深く考えない考えない(^^)

ユリさんへ

2010.08.17.17:51

ホント、同じ誕生日なのに違いがどんどんはっきりするね~、うちはこじんまりしてますよ。腿はむちむちだけど、お腹はぺったんぎみ。赤ちゃんってもっとお腹が出てたような気もするけど…。おかげで未だにSサイズをきちんと当てればいけます!また腿がキツキツの限界にきたらサイズUPの予定ですわー。

体重は面白いほど減るけど、こんなに減って大丈夫かしら?と近頃不安…。
詰まりやすいから、粗食で我慢してるせいだと思うけど、栄養足りてるかしら?
ユリさんは両実家が近いから、大変なのにうまくバランスとれてるな~と、尊敬してます!ご主人とミーナちゃんだけで義実家へなんて、ワタシだったら気が変になりそうです。うーん、心が狭いと言うか独占欲が強いのか…。
もう今から年末が嫌で嫌でたまりません(涙
かといって、うちの実家ばっかりってのも、嫁として気が引けるし。
考えないようにして開き直ってみるものの、やっぱり考えて憂鬱になるので、買い物で発散しちゃいますわー(笑
プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
