スポンサーサイト

--.--.--.--:--


DPT、hib、プレベナー1回目。

2010.08.20.23:00

【生後127日】



昨日、近所のクリニックへ三混とヒブ、肺炎球菌
ワクチンを接種しに行きました。

クリニックと注射や検診を受けるスペースが分けられて
いて、まあ風邪っぴきさんとかと接触する心配は
少ないんでいい配慮だと思うのですが、すごく狭いの。
そこにわらわらと子供と親がいるので、子供を抱いたまま
立ってるしかなく・・・、結構つらいっす。

そして、その状況で問診表を記入しなくてはいけなくて、
床に転がすこともできるのですが、人がごちゃごちゃいる
のと、病院の床(もちろん靴脱いで上がる場所です)に
家からマットもってって敷くのもちょっとイヤだし・・・。
で、なんとか座る場所を確保して、oko。さんを縦抱き
お腹の前にお座りさせて、腱鞘炎で痛い手で頑張って
記入しました。

その後は結構早くに呼ばれて、接種開始。
右にヒブを、左に三混とプレベナーを打ちました。
左なんて、先月受けたBCGのあとがまだばっちりあるので、
上下にはさむ形で打ちました。

大人だっていっぺんに3つなんて、そうそうないのにね。
かわいそうに・・・。(otto。いわく、海外駐在なみだ
そうで。。。そうだったかなあ?)
oko。さん、BCGのときはけろっとしてましたが、過去の
記憶が蘇ったのでしょうか?先生にアル綿で拭かれた瞬間
から、ぎゃーっと泣いちゃいました(笑

その日は特に問題なく、普段どおりの生活okだけど、
またまたお風呂はいれず、体を拭くだけにしちゃいました。

で、今朝。

んぎゃーっというすんごい泣き方で起床。
空腹でもなく、うんちょすでもなく・・・。
はて?こんな泣き方あんまりないから、わからないなあ。
oko。さんをリビングのベビーベッドに移動するも、
ちょっと泣き止んでは、ぎゃー。

なんだろうねえ、と、何も考えずに左腕を触ったら、
んぎゃー。

あ、注射あとが痛いのかも。

若干硬結してるけど、腫れてるわけじゃない。
そんなに熱感もないし、発熱も無い。
ので、保冷剤でなんとなく冷やしつつ様子見中。

思い出したようにぎゃーすか泣いてますが、注射の
記憶が怖いのかしら?痛いのもあるんだろうけど・・・。
パイも飲んでるし、それ以外は楽しそうにしてるし、
うんちょすなんて出過ぎるほど出てるし。
明日には落ち着くかな?

今日はoko。さんの、ぐずぐずにお付き合いして
疲れますが、3つの注射を頑張ったので仕方なし。
oko。さんの要求を丸呑みいたしますよー。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2010.08.21.11:46

oko。さんもoyome。さんもお疲れさまでした。
今日はご機嫌いいかな?
大人でも注射3本打つと思うと憂鬱だし痛いもん。

この3種類、同時接種OKなんですね!
病院で勧められないからダメなんだと思ってて、
ヒブが3回終わってから肺炎球菌の予定です。

左腕を痛がるということは、DPTか肺炎球菌が
痛くなるってことかな。
うちは火曜日にヒブ3回目とDPT1回目です。
ミーナもご機嫌斜めになるかな~。

そうそう、ミーナの通う小児科では次回の予約を
すると問診票がもらえます。
なので、自宅で記入していけるので楽チン。
病院で書くって大変ですよね。
oyome。さんももらえるといいのですが・・・。

ユリさんへ

2010.08.22.13:19

3つまとめて打てたよ~。でもできれば2つまでにしておきたいモノです。
本人も大変だし、どれで副作用が出たのかわからないし。今のところなんともないですが。

DPTはしこりとか腫れが回数追う毎に出やすいとか、肺炎球菌は痛いとか聞いてたので、多分両方痛いのかも!しかも痛いやつをまとめて左だったから、余計辛かったのかな~?
ユリさんもDPTの時のミーナちゃん痛がるかな~?様子見て見てください。

2010.08.22.16:22

三つとは、お疲れさまでした~。
うちは、ヒブの始動が早かったので(予定より早く予約がとれたの。人気がびみょ~なクリニックだったからかな(笑)。)それは単独で、三種と肺炎球菌を同時接種で、先日ひとしきり終わった所です。
間にBCGもはさみ、この組み合わせがまたパズルみたいで、最初は混乱しましたわ~。
そうそう、三回目の三種と肺炎の時、注射の跡が赤く腫れちゃいましてね、今まで大丈夫だったのに?と不思議に思ったですが、回を重ねるごとにでやすかったのね。なるほど。
oko。さん、落ち着いたかしら。三ついっぺんは大変だけど、少ない回数で済むという利点もあり、がんばれ~。

cheeさんへ

2010.08.22.17:39

ひととおり済んだのですね~、おはぎちゃんお疲れさまでしたー。
一歳までのワクチンは色々あって組み合わせやら順序やら、全くややこしやー!同時接種が可能なのは、通院少なくて済むからいいんですけどね、ホント本人は大変ですな。

おはぎちゃんは三回目に腫れちゃいましたか、ああいうのは、見てると痛々しくてねー。すぐなおるとわかってても、ごめんに~っていっちゃいますね…。

cheeさんトコのはポリオは10月ですか?
これまた面倒な集団接種(摂取?)ですもんね、うちは10月か4月か悩み中ですわー。
プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
