スポンサーサイト

--.--.--.--:--


祝 5ヶ月。

2010.09.18.11:45

【生後156日】




ちょっぴり過ぎましたが、無事に5ヶ月に
なりました。

そんなoko。さんの5ヶ月時の様子。

◎ 寝返りはマスター。
  しかし未だに左側一方通行、寝返り返りも
  でけません。
  
◎ うつ伏せで向きを変えられる。
  お腹を軸に手だけで動いてると思われる。
  手のツッパリはかなりのものになってきた。
  けど、ズリバイも高バイもまだまだ。

◎ うつ伏せで眠れる。
  最近寝入りはうつぶせがブーム。
  一人ではうまく寝付けないため、抱っこーと
  泣くけどね。
  うつぶせ時に顔横向けマスターしましたー。

◎ 体重(4ヶ月健診時)6660g
  まあ、標準でしょうか?曲線の中にはあります。

  身長は曲線の下側。ちっちゃい子ちゃんかなあ。

◎ 授乳間隔は、ほぼ4時間。
  夜は空いちゃうことがあるので、要注意ですわー。

◎ 声を出して笑うのはあんまり増えない。
  それでも、太ももに乗せて上下動を突然したり
  すると高確率で笑う。

◎ 昼間の睡眠時間が短くなった。
  昼寝のリズムもついたかなあ?10時と15時
  位にそれぞれ1時間くらい。でも外出があると
  このリズムは崩れるけどね。

◎ 新生児から着ているコンビ肌着サイズ50~60は
  着れるけど、股のスナップを止めると窮屈に。
  
◎ オムツはMに。今は、4種類を買ってチェック中。

◎ うんちょすの時に自分の足を持つように。
  腹筋使いやすいのかしら?そして、足をなめること
  ができます。

◎ 首のあせもは消失~。うつぶせ寝で頭を上げることが
  多くなったから、風通しが良くなったのかしら?(笑
  お風呂に入ると背中に赤く大きな湿疹が浮き出る。
  なんだろうね?痒いわけでもなく・・・。
  パイが良くないのかなー。

◎ 人見知り?メガネの60代はダメかも。
  男の人は結構平気。アラフォーアラフィフも大丈夫だった。


ついでにワタシのも。

◎ おっぱいがまだ落ち着かない・・・。
  でも半年で落ち着くって言ってたし、来月までに
  まともになることを期待します。

◎ 腹のキズ。 未だ赤い太めめず。
  保護とケロイド予防のために、再びテープを貼ってます。
  
◎ 生理・・・まだきてません。

◎ 腱鞘炎は相変わらず痛いです。最近は、寝起きの
  歩き出しが痛い。足の裏が。
  前もあったけど、鍼の先生が腎が弱ってるって言ってた
  っけなあ。

◎ 抜け毛絶好調!

◎ 体重は妊娠前マイナス8.5kgに。
  妊娠時から計算すると5ヶ月で20kg強減ったことに!
  おそるべし、母乳。

◎ 聞こえがおかしくなって、難聴復活するかと思ったけど、
  なるべく昼寝してたら落ち着きました。

◎ メンタルは若干不安定。
  otto。に腹が立つしね、それよりもなによりも、おっぱい
  ノイローゼがね・・・。まぢ、辛いわー。
  



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2010.09.21.06:58

5ヶ月おめでとうございます(^^)
お昼寝のリズムができてるなんて羨ましい!
昼間に1時間寝たら奇跡な我が家、oko。さんを
見習わないと(≧▽≦;)

>お風呂に入ると背中に赤く大きな湿疹が浮き出る
うちは大泣きすると顔に出ます。
同じく痒がるわけでもなく。
何でしょうねぇ。

メンタルが落ち着くと、いろんなことが落ち着きそうな
気がする今日この頃。
母親がイライラしてたら赤ちゃんにも伝わるだろうし、
ニコニコしてた方が母乳も美味しそうだし(←根拠なし)
私もイライラしない日々を望みます。

ユリさんへ

2010.09.21.15:01

ありがとうございまーす。

お昼寝はだいたいリズムができてますが、
それでも寝ないときもあったりして。
期待して、あれをしよう!と計画しているとき
なんかは、毎回裏切られます・・・。

お昼寝とかって、やっぱり寝る子と寝ない子
があるんでしょうね、うちは寝る子みたい。
あんまり大きくならないけど、親に似て寝るのが
スキなんだな。

泣いたりお風呂に入ったりすると出るあの赤いの。
なんでしょう?たぶん、ふだんは見えない湿疹が
体温の上昇とともに赤くなって見えるのかな?
とは思うんですけど、痒そうでもないし。
なんでしょうねえ。

とにもかくにも、イライラしないで育児ができる
と、赤ちゃんの気持ちも安定すると思うんです~。
夫にはイラつくけど、なるべく小出しにして
ストレスためずにがんばるぞー。
プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
