スポンサーサイト

--.--.--.--:--


いつになったら。

2010.09.19.08:33

【生後157日】



毎週、otto。のいる土日に思うことなんだけど。

いつになったら、親として夫として、相手や
子供に合わせられるようになるんだろう?

100歩譲って、ワタシの為に変わらなくても、
子供のために、子供に合わせようとはできない
ものかしら?

毎日帰宅が22時過ぎで、起きているoko。さんに
会えず、朝は常にギリギリの為に、oko。さん
とも触れあえず、唯一一緒にいられる土日位、
oko。さんに合わせて、積極的になれないものか。

oko。さんの生活リズムを考えて、お風呂の
時間も決まってる(授乳に多少左右されるけど)
んだから、やればいいのに、寝る。

時間になっても起きない、声かけても返事もない。
oko。さんだって、眠くなるし、パイの時間も
あるから、結局ワタシが入れることに…。

支度してると、「入れるって言ってるじゃん」
と、いっちょまえに文句は垂れるが、そこで
起きる訳じゃない。ワタシがお風呂に入れて、
出るタイミングでピックアップしてくれる訳
でもない。結局、ずーっと起きずに、翌朝遅く
まで、リビングで寝てる。
ほんと、何のためにいるんだろう?ムカつくわ。

泣いてても泣かせっぱなし、見ててと言えば、
ただ見てるだけ。気を付けててねと言っても、
気を付けるどころか、漫画を読みつづけ、oko。
さんが、苦しそうな姿勢だろうと、全然気にせず
注意すれば逆ギレ。

この人なんなんだろう?


もう子供と生活して5ヶ月経ったよ?何を見て
何をしてきたんだろう?
お風呂だって、自分一人で入ったら、そりゃ
楽だよ?でもお風呂に入れるのだって、手が
かかるのはわずかな期間。そのわずかな期間の
為に、自分の時間やペースを変えることがなぜ
できない?

いつになったら、自分のためだけ って感覚
がなくなるのかな?

またまた100歩譲って、(トータル200歩
譲っちゃった。)自分だけの時間にこだわる
なら、自分の事は自分でやればいいのに。

ご飯はワタシが作って、出てくるのが当たり前、
食器を運ぶでもなく、用意されるまでゴロゴロ。
洗濯もするでも干すでもなく、重たい物干しを
片付けてても、他人事。
万事この調子で、
テレビの前でゴロゴロしてるか、寝てるか。
こっちは自分の時間を削って、家事に育児に
頑張ってるのに、労いの気持ちもなにもありゃ
しない。

自分だけの、ゴロゴロするためだけの土日だと
思ってる!しかも子供のことなんて、これっ
ぽっちも考えてない。

サイテイな夫だな。

そういう家庭で育ったのかな?お義母さん
だけがいっぱい頑張ってたのかな?いやいや、
そういうの見てたら、反対に自分は手伝うように
なろうとか思わないかな?
なんにせよ、居ても役に立つどころか、負担
にしかならない土日なんて、無くてもいい。
平日の方がこっちの精神衛生上、100倍
いいわー!



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2010.09.19.22:23

otto。さん、そこまでしどかったなんて、しどい。しどすぎる(泣)!(怒)!!
oyome。さんが目の前で奮闘しているのに、しらんぷりん?なんて、うーむー、お母様が何でもして下さる環境だったのでしょうか・・。
確かに皆がそうではないにせよ、一人暮らしが長かったり、自分の面倒は己でやってきた殿方は、大抵のことは出来、何もかも母上が世話してきた方は、家庭をもってもそれが「当り前」とされる傾向にはあるようですが、それにしても、育児の大変さを目の当たりにしているはずなのに、その上、ワンちゃんもおられるし、うーむー。
otto。さんと「話しあい」は難しいでしょうか。oyome。さんのたくさんの気持ちもなんとか伝えて頂きたいですし、otto。さんが本当の所、何を考えているのか、何も考えていない!?のか、も聞いてみたい所で・・。あ!かつて私がやった『夫からの手紙』作戦(覚えておられますかね?「私」が書いた、「夫からの手紙」を”手紙ありがとー!”と突きつける!←ばかばかしくてすんません。でも、書いていてすんっごくすっきりしたの!!言って欲しい事、してほしい事、全部書き出しましたから!)はどーでしょうか?って、そんな気分じゃないでしょーか。でも、こういう不満、伝えるか否かは別として、書いたり話したりするのは大事ですぞー!!otto。さんが改心してくれますように!いい形でお話ができますように!!

No title

2010.09.20.10:46

あちゃー、ちょっこしわかります。


うちはとっても協力的なんですけど
なんですけどなんですけど
やっぱりいろいろさらにを求めてしまうわけで・・・。


平日うまいことペースできたなーと思ったところに
また乱れるペース・・・
自分のことは自分で・・・してあげたいは山々だけども
離乳食まで入ってくると手が足りないんですよー。


で、結局削るは自分の時間。
削っちゃいけないご飯の時間。


そうやってどんどん細身になってゆく~・・・。


今日は疲れたので爆発する前に実家で栄養補給してきます^^

cheeさんへ

2010.09.20.21:21

あ、やっぱりヒドイですよねえ?常にこんななんですわー(涙
話し合いができない(ならない、しようとしない)ので、なかなか解決できないのも悩みです…。
cheeさんの手紙作戦覚えてますよ~!インパクト大でしたからー(笑
真似したいけど、読んでもらえるか、目を通したとしてもバカにされるか…と思うと躊躇しちゃいますー。どうにかワタシの話を聞いてもらえるような作戦を考えねば。デモ、夫は出張に旅立ちましたからー、しばらくは心が平和なので、ま、いっか(何も解決しないので、永遠に同じ問題が生じます…)。

りえさんへ

2010.09.20.21:28

そうそう、してあげたいのは山々ですよねえ。
これでぐっすり眠れて、ガッツリ食べられたら、力も出ますが、ムリです。

築き上げたペースが乱れるのも、ホント嫌です。
合わせられないなら、邪魔はするなといいたーい!

ふー、ワタシも実家で栄養補給しようかしら?

No title

2010.09.21.07:21

またまたコメお邪魔しまーす(^^)

実家で栄養補給は大切ですよ。
私もしてきました。

それにしても読んでるだけでイライラ。
誰の子ども?協力できないならせめて邪魔
しないで!です。

うちもわかってもらえなくて「も゛ーーー!!」
ってなるけど、私が我慢できず言うから、そこで
理解したのか私が不機嫌になるのがいやなのか
イヤイヤなのか改善されます。
あやすとよく笑うし、話しかけると答えてくれる
ようになったのが嬉しいみたい。
それと最近、娘が人見知りをし始めたようで、
このままじゃ親なのに嫌がられると危機を感じた
のかも。
この連休はベッタリ一緒にいてもらって「ほら~
お父さんがいると嬉しそう!」と褒めておだてて・・・。
手がかかる、子育てして自分も成長しつつ夫も
父親に育ててる気分です。

やっぱり言わないとわからないのだと思います。
雑誌を置いておいて読んでもらうって方法もいいかも?
育った環境やお友達が何もしないという感じなのかな。
otto。さんも自分が普通じゃない(いい言葉が見つからず
こんな言い方でごめんなさい)とは思ってないはず。
どうにかならないかな~。

oko。さんの生活リズムを書いて貼っておくとか。
○時起床、○時お食事、○時お昼寝・・・
で、ちょこちょこ「この時間に家事をやる」とか書いて
おくとか。
それを見ながら「そろそろお風呂か~」とわかって
もらえたりしないかなー、無理かな。
これから離乳食もスタートするし、そしたらますます
忙しいし、生活リズムって大切になってくるから
oyome。さんとoko。さん家族、otto。さん一人暮らし
なんてことになりそう。

ユリさんへ

2010.09.21.15:09

またまたありがとうございまーす(笑

栄養補給、明日しに行く予定です。
魚の煮付けや、イカの煮物(自分で作れって?)
マミーの味を堪能してきます!

読んでてイライラしていただけました~?
ホント、うちの夫ってなんにもしないでしょう?
妊娠中から悩まされてましたけど、もう半ば
諦めてましたけど、ことわが子のことになると。
自分の子なんだから、もっとしっかり面倒見ろ!
と、いいたくなるわけです。

でも、言っても聞かないの。
はなから話を聞く耳がないので、話し合いに
なりません。
本を読ませてみても、資料を見せても、自分で
吸収する気がないとね・・・。
それでも、ユリさんが最後に書いてくれたように、
oko。さんのタイムスケジュールを書いて貼っておこう
かなーって、思ってたの!
ユリさんも書いてくれたくらいだから、いい案だと
思えてきた!
早速ベッドの横の壁に貼りますわー。
プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
