スポンサーサイト

--.--.--.--:--


寝ぐずりと寝かしつけ。

2010.09.30.11:00

【生後168日】



一昨日は何でかしらないけど、夜中にぱっちり
覚醒したあと、パイを飲んでも2時間くらい
ずーっと起きてまして、その間ずーっとしゃべって
動いて、タグを食べたりガーゼをとっちらかしたり
、やりたい放題でしたわー(涙

基本、ありがたいことに寝かしつけの苦労はあまりなく。
添い寝して トントン していると、うるさい!と
言わんばかりに抗議されます・・・。
ちょっとぐずってるから、じゃあ抱っこして~と、
oko。さんを抱っこしたまま寝かそうとすると、
目がランラン!わーいわーいな事になり、寝ることから
どんどん離れていっちゃうので、よっぽどのことが
ない限り抱っこもなし。

で、寝るときは、一時期突っ伏すしかできなかった
うつぶせ寝も、最近はちゃんと横を向いて寝られるので、
右手の人差し指をしっかりしゃぶりながら、寝ます。

なんとなーく眠そうかな?とりあえず寝てくれるかな?
的な雰囲気のときに、oko。さんの頭にタオルをかけると
、あーら不思議。
↑のような体勢をとって、眠りにつくのです。

ちなみに、タオルはなんでもいいようです。
顔の周りにタオル系があると、落ち着くのかな?
それと、顔の下にもタオルがあるとベストみたいです。

なんだかよくわからないこだわり派のoko。さんの、
ねんねの儀式です。
てなわけで、基本手がかからない寝かしつけ。
ただ、側にいると楽しくなっちゃうようなので、
子守唄も歌えなければ、声も掛けられず、抱っこも
トントンもできないので、かあさん的には寂しいですわー。

そんなoko。さんですが、ねぐずりがたまにありまして、
そんなときはどーしたものやら・・・(汗
かあさんは居たら楽しいになっちゃうし、かといって
放置しても泣いたりぐずったりだし、タオル掛けても
なかなか寝ない一昨日のような夜は、ほとほと困ります
です。




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
スポンサーサイト

comment

Secret

こんばんわ

2010.09.30.22:34

うちの娘もタオル好きです
まくら代わりにひいてるタオルをうまいこと顔にかぶせて寝てます
きっとそれが落ち着くんだろうな
一緒で面白いね

夜のぐずり…
うちもここ最近あります
抱くしかないという感じです
夜泣きっぽいんですが、oyome。さんところは
そういう感じではないのかな?

ringoさんへ

2010.10.01.08:51

ringoさん家の娘チャンも、タオル顔に掛けちゃうのね~、同じだー不思議ー。
なんとなく安心するんだろうね~、お腹にいたとき顔回りに臍帯か胎盤あったのかな?

うちは夜泣きでもなく、寝ぐずりなんだけど、抱っこでもなくパイでもなく、ずーっと泣いてるわけでもなく、なんか寝付けなくて気持ち悪い感じみたいです。医者からは、もうそろそろ夜泣きが始まるよ、と言われてるので、ちょっとビビってますが、うちの子日中の刺激が少ないのかな?
まだまだそんな様子はありませんです。

No title

2010.10.01.14:06

あ、うちも今週前半にそんなことがありました。
夜中に起きて飲んでも寝ない。
ウキャウキャ遊んで、こっちが諦めて起きて
朝食やお弁当作ってたら寝てた(^^;
何か勘違いしてませんか?って何度も問いか
けたけど、軽くムシされました(笑)

一人で寝てくれるっていいですね。
娘との生活で、何が一番大変って寝かしつけです。
とにかく泣く、大声ではないけど泣く。
抱っこしても泣く。
布団へ降ろすと、親の布団と自分の布団を自由に
動き回ってヨダレの跡を残す。
また抱っこしても泣くから布団へ降ろすと寝る。
それなら最初に布団へおろした時に寝てよぉ。
うちのねんねの儀式はこんな感じ。
oko。さんのように、タオルと一緒にねんねになって
くれないかな~。

今夜はお互いぐっすり眠れますように。

ユリさんへ

2010.10.02.08:47

昨夜は寝てくれましたか?うちは0時の授乳で覚醒しました…。もうテンションあげあげで(涙
ちょっと放置したら、ワタシの布団の方に向かって、そこで力尽きて寝ましたわー。
何をしても可愛いけど、夜中に遊ぶのは勘弁です。
プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
