スポンサーサイト

--.--.--.--:--


寝ない子ノイローゼ 2

2010.11.01.12:00

【生後200日】


続きです。

別に虐待してるわけじゃないケド、お世話して、
遊んでいても、声かけが減ったし、あまり笑い
たくなくなって、つめたーい育児が数日ありました。

ちなみにotto。はなんの役にもたちません。
夜の寝かしつけを交代してくれるわけもなく、
見てるからお風呂に入ってきていいよと言ってくれる
わけでもなく、ただ毎日を自分のペースで生活
していただけです。

これもまあ、ストレスに拍車をかけるんだよねえ。

でもそんなときでも、oko。さんは無償の愛っていう
のかしら?にこにこ笑いかけてくれるわけ。
それに答えられない自分、一生懸命笑顔を向けてくる
oko。さんに申し訳ないと思う気持ち、これがまた
自分をどんどん追い詰めちゃって。

これじゃあいかんと思い、イロイロ用事を作っては
外出しました。
実家にも帰って人と話したり、いつも行くok谷で
ママさんと話したり、いつものように友達にメール
したり、体験教室に行ってみたり。

そしたら、他人の子供には笑顔を向けられるんだよね。
ああ、こうやって笑えばいいのかーみたいな。
それでoko。さんにも同じように話しかけて、笑って
みた。

なーんだ、できるじゃん。

疲れて煮詰まって、ちょっとだけ笑い方を忘れた
だけだったんだなあ。

夜遅くまで寝ないのがなんだー、ホルモンがなんだー、
リズムがなんだー、一生続くわけじゃない。
今は寝ないだけ、昼間はこんなに元気に遊んでて、
できることがドンドン増えてるじゃないかー。

大丈夫、早寝早起きじゃなくても、ゴールデン
タイムに寝ていなくても、成長してるじゃん。
気長に調整すればいつか直る。夜に寝るようになるさ。

そう思えるようになって、ちょっと気がラクになった
のでした。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2010.11.01.13:52

2でうちも思ってたことが
ぜーんぶ書いてあってほっとしました^^
結局、自分自身で納得して、
なんとなくでもこじつけでも理由がつけれちゃうと、
良い意味でひらきなおれちゃうと楽になるもんですね。

うちはもうすぐ9ヶ月。
そのステージごとにいろんな悩みは出てきます。
でも、やっぱりわが子はカワイイ。シアワセな毎日です。

No title

2010.11.02.09:13

この記事、とても他人ごととは思えませんでした。
昼夜逆転、子どもが笑っても自分は笑えない、これで
いいのか自信がなくなる、睡眠不足で全てがイライラ・・・。
夫の些細な言動にストレスMAX。
どれもエンドレスに続くのかと思って落ち込んで。
気分転換しようと外出しようにも昼間寝てくれてたら
その間に家事をしたいし自分も休みたい。
でも家の中にいるのも苦痛だから出かける。
あー、どれも身に覚えがあります。
「虐待する親ってこんな気持ちなのかな」って思った
あの日のこと忘れません。
子どもは寝たい時に寝るから、睡眠不足になんて
ならない、いつか昼間起きて夜は寝る日が来ると
信じて耐えてました。

時々、笑えなくなることあります。
あんなに望んで頑張って来てくれた我が子なのに。
と落ち込むことも。
落ち込む時期を超えると「あれ、何であんなに落ちて
たんだ???」となって、後になってみるとあの時
親として少し成長していたのかなーなんて思う
ようにしています。

夫からは「外出しすぎじゃない?」って感じで言われるし
呆れられてますが、用事を作っては実家へ行ったり、
友達と会ったりして気分転換をするようにしています。
だって母親業は妊娠した日から24時間年中無休だもん。
外出しても娘は一緒だし、預けてても気になるし。
男にはわからない。

こうやってイライラした日、悩んだ日が懐かしく
思える日が来るんだろうなぁ。
今はちょっと心に余裕があるからこんなこと言えるけど
明日はどうかわからない。
お互いマイペースに気にし過ぎず育児ができますように。

りえさんへ

2010.11.02.11:02

またまたありがとう~(*^^*)

自分で悩みを作ったら、自分で納得して終わらせないと、どーにもならないですわ。これもメンドクセーB型の血かしら?

ちびっこクンは9ヶ月かー。数々の修羅場をくぐって来たのでしょうね~。
改めてワタシも腹をくくらねば!可愛い我が子との楽しい暮らしを念願叶って過ごせてるのだから。

りえさんもちびっこクンも、体調大丈夫ですか?
予定は体調にも左右されちゃいますもんね。うまいこと在宅ストレスを回避するべく、早く体調が万全になりますように~。

ユリさんへ

2010.11.02.12:07

ユリさんもこんな日がありましたか~。
虐待の芽って案外誰にでもあるのかもですね。
ワタシも虐待する人の気持ちがわかったような気がします。だからといって、実際するのは?だけど。
そうなる前に気分転換するのが一番!
出かけ過ぎなんて言われたくないですよねー。
丸一日付きっきりで、家事と育児してみればいいんだわー!どれだけキツイか…。望んだ事とは言え、人を育てるって大変ですね、お互いこれがいい思い出になるように、頑張っていきましょうねー。
プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
