スポンサーサイト

--.--.--.--:--


寝ない子対策。

2010.11.02.10:22

【生後201日】



昨日書いてた寝ない子ノイローゼの続きみたいな。

夜中まで起きちゃってて、寝ないoko。さんに
付き合ったため、万年寝不足で家事と育児と
コドモの生活リズムという固定概念とにしばられ、
若干ノイローゼ(おおげさ?)になりましたが、
今は復活しました。たぶん。

寝ないっつったって、夜中の3時くらいには寝る
わけですからね、ずーっとぐずってる訳でもなく。
ただ、ずーっとウキャウキャ遊んで、危険行為を
繰り返しているというだけで。

それでも眠れないのはキツイんだけども。

とりあえず、コドモの生活リズムやらホルモンは
置いといて、寝ない子に付き合うためにワタシが
できることをしました。

1.oko。さんとリズムを共にする。

夜寝ないけど、昼寝はする。爆睡じゃないし長く
寝るわけじゃないけど、この昼寝の時間に家事を
しちゃうと、自分の睡眠時間がハンパなく短くなる
ので、もう一緒に寝ちゃう。
たかが1時間かそこらの時間を家事に当てても、
スッキリ終わるわけじゃないし。
とにかく一緒にしっかり寝ました。

2.とりあえず起床時間をずらす。

結果遅寝になるので、自動的に起床時間が遅くなる。
何かで目にしたのだけど、赤ちゃんは16時間(14
かな?)くらい起きてて、それから寝るらしい。
8時に起きれば0時(14時間なら22時か)。
遅起きすればするほど、寝る時間も遅くなると。

なので、30分くらいずつ早くに起こすようにしました。
3時に寝て、6時に授乳するとまたコテっと寝ちゃって、
そのままだったけど、徐々に早めに起こしてリビングへ
連れて行きました。
結果、しばらく起きてても寝ちゃうんだけどね、それでも
お布団でぐーっすりよりは、眠りも浅かろう。

3.お風呂の時間を遅くする。

生活リズムー!と、思って夜の6~7時の間にお風呂に
入れていましたが、そうすると入浴後の授乳で寝ても、
22時くらいに目が覚め、そっからウキャウキャ始める
ため、思い切ってお風呂の時間を遅くしました。
とはいえ、8~9時の間にしただけだけど。

入浴後上がった体温が下がり始めると寝付けるみたい
だし、お風呂から出てちょっと遊んで、パイと眠い
ぐずぐずがやってくるのをひたすら待つ。
かなりのぐずぐずになってきたところで、抱っこして
寝室に連れて行き、あったかくしながらパイを飲んで、
ち~ん。おやすみなさーい。

4.やりたいだけやらせる。

今まではどうしても睡眠時間が短かったせいで、自分も
眠くて辛くて、一刻も早く寝かせたかったけど、お昼寝
を一緒にとるようにしてからは、まあ我慢できる程度に
なったので、寝かしつけに失敗したり、途中覚醒で遊び
だしたときも、もう好きにすれば~みたいな。

危険がないようにだけ気を配りつつ、携帯いじったり、
DSしたりして放牧しっぱなし。
一通りやると、だんだん疲れて眠くなるようで、畳の上
で行き倒れていたり(笑、自力でワタシの布団へ来たり、
眠たくなったら、そこでヘルプしてあげて夢の中へ。


こんな単純なこと、どーしてできなかったのかしら?
ホント、コドモは早寝早起きなんて誰が決めたのよ。
そして、なんでこんなことに執着して縛られていたの
かしら?

リズムって大切だろうし、親がやってあげなきゃリズム
もへったくれもないだろうけど、それ以前にコドモには
コドモのリズムがあるんだよねえ。

寝てもらうには、生活リズムよりコドモのリズムを
把握して対処したほうがいいね。




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2010.11.02.16:36

育児ノイローゼ、大げさじゃないと思います!
この4つの方法、今思えば簡単に思えても、その時は
できないんですよね。
自分で解決方法見つけるまでは抜け出せない。
見つかってよかった(^^)
お風呂の後、寝つきやすいのは体温が下がるから
なんですね!
そっか、そっか。
なるほど!!
うちお風呂遅くして寝る時間遅くしたら、朝早起き
(5時半)じゃなくなるかなぁ。
でもそうなると、夜も娘の相手しないといけないし。
それも困る。
やっぱここはパートナーの協力が必要ですよね。
上手く父親を育てなきゃ(笑)

こんばんわ

2010.11.02.19:47

気持ちがだいぶ復活したようでよかったぁ
試行錯誤でも解決の道がみえると気持ちが楽になりますね

私もよくイライラしています
私の場合、夫がいるとイライラしてしまうんです
きっと夫の優しさに甘え、いたらいたでやってもらいたいっていう気持ちがあるんだと思います
それに夫へのこっちは大変なんだというアピールなのかもしれません
特に夜何度も起きて泣かれるとこっちも疲れてきて我が子にもイラッと来てしまうときがあります
欲しくて欲しくてたまらなくて辛い治療も頑張ってやっと授かった命であり、やっと手にいれた子供のいる生活
それなのに…って思うことがあります

この6ヶ月~って、一つの大きな山のような気がします
同じぐらいの月齢の周りのママさん達からも、夜よく起きるようになった…寝不足だ~ってよく聞きます

その時々でこの先も山にぶち当たるんだろうと思うけれど、
そうやって親も強くなっていくんだろうな~と想像してます
長々ごめんなさい




ユリさんへ

2010.11.03.11:22

ほんと、こんな単純なことわからなくなるなんてね~。自分で解決策を見つけなきゃならないけど、頭煮え煮えしてると、冷静な判断が下せなくって。まだまだハハとしてもヒトとしても未熟ですわー。
それにも増して未熟な夫を育てなきゃならんし、大変です…。

ringoさんへ

2010.11.03.11:34

ringoさんもイラっとしますか。夫がいると期待しないようにしても、ついつい期待しちゃうので、イライラ倍増します。ウチは全く役にたたないので余計です。ほんと、治療してやっと手に入れた我が子との暮らし、こんなに夫やコドモにイライラしてはイカンのに、どうしてかしら…と悲しくなったり。
確かに周りのママさんも、寝ないと言ってました。でも寝ない=寝ぐずりor夜泣きだったりして、うちのハイパー寝ないとは違うかな~なんて思ってましたが、寝ないストレスは一緒ですもんね。
3ヶ月位に一山、6ヶ月でまた一山、そしたら9ヶ月頃にまたまた一山あるかもですね。そう思ってたほうが、心構えができるかも。
どーんとこいな母ちゃんになれたらいいなあ。
プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
