
--.--.--.--:--


皮膚科。

2010.12.07.18:34

【生後236日】



oko。さんの足がとんでもない状態になったのは、先月のこと。
最初はカサカサして、へんな湿疹?表現しにくい集団ボチボチが
円形に出現して、なんだろーなー?と、思いつつ様子を見てたら、
なんだかあっという間に脛が真っ赤なアカギレ状態に!

お風呂でしみてる様子もなく、痒がる様子もなく、oko。さんは
なんのリアクションもしていなかったので、普通に保湿を続けて
いたのですがーーーー、ok谷の先生にも 湿疹ひどいわね~、
小麦の(アレルギー)湿疹に似てるけど、今までなんともなかった
わよねえ? といわれる始末。

やっぱりひどい状態かしら、そうよねえ。ワタシはスーパードライ
スキンでアカギレなんだわと、思っていたので反省しまして、
近所に小児科皮膚科アレルギー科があるのを発見して、受診を
したのでした。

先生も一言、 ひどいね~。って言ってました・・・。
oko。さん、ごめんなさい。

乾燥肌なので、保湿をすること。
今の炎症がひどい状態を早く改善するために、ステロイドを使うこと。
アトピーかというのはまだ分からないが、アトピーも超乾燥肌、
乾燥性皮膚炎と変わりはないので、ステロイド→保湿に切り替えて、
湿疹を繰り返すようなら、その可能性が強いといわれました。

しかも、犬の毛も原因ではないとは言えない。といわれ・・・。

掃除もこまめにしてるし、犬のシャンプーもしてる。
生活エリアは近いけど、犬が入れない区域にoko。さんは居るし。
できる限り接触しないようにしてるけど、これで犬の毛アレルギーと
言われてしまうと、どうしたらいいのか。

なので、今まで以上に神経質になりまして、犬とは接触完全禁止。
家の中でも足は出さない(パンツかスパッツ、レッグウォーマー)。
こまめにコロコロもかけて、犬の毛が着かないようにして・・・。

で、アカギレ状態はステロイドを1週間使ったところでなくなった
ので、そこからは保湿に切り替えて様子を見ていました。
幸いなことに、お肌は元の状態に戻ったままアカギレることもなく、
カサカサも落ち着いています!

が、その保湿剤も底をついてしまって数日、またも足がカサカサ、
ざらざらになり始め…。保湿剤を多目にもらうべく、再び病院へ。

病院では1時間待たされ、途中受付に聞きに行ったらムカつく対応
をされ、診察は秒殺(だってクスリだけだから)。もう二度とあの
病院には行かないぜ!

その後クスリ待ちで1時間、すっかり疲れたけど予定があったので
そこから葉山までドライブ。さすがに疲れたoko。さんは、夜、
珍しくotto。に抱っこされて夢の中へ。

ああ疲れた。これからは掛かり付けで出してもらうか、別の皮膚科
を探さなきゃなあ。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

comment

Secret

プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
