スポンサーサイト

--.--.--.--:--


離乳食の悩みに希望の光。

2010.11.18.14:10

【生後217日】


oko。さん、離乳食がお気に召しませんで、お粥さんも食べて2~3口、野菜なんて
かぼちゃも白菜も嫌いです。おえーってします。
禁断の果汁とかのジュースも嫌い、お茶もダメですが、そんなoko。さんに希望の光
が見えてきました!

まず、食べさせるときにスプーンではなく はし が良い。
離乳食前にエアご飯とかいって、お箸で食べるマネさせてたのが問題だったのか?
スプーンだと食べさせられているという気になってイヤなのか、はたまたスプーンは
おもちゃと思っているのか、すっごい嫌がりますが(自分で持ってなめ倒すのはスキ)
、お箸だとお口を自分から開けて、ぱくっとくわえて食べてくれます。

しかしね、10倍粥をお箸って、気が遠くなるんですけど~。
という心配もむなしく、お箸でお粥はやっぱり数口しか進みません。

んが、もう一つ発見したのです!それは お粥の固さ。

たまたま親戚宅で頂いたご飯がものすごく柔らかく炊けていて、しかも離乳食を持参
せず、お休み気分で行っていたので、ちょっと食べさせてみるかな~的な気分で
柔らかご飯をさらにかるくつぶしてお箸であげると、

ぱくり。

あら、食べました。ちなみにoko。さん歯が生えてませんが、多少粒が大きくても
あごですりつぶせるくらいの固さなら、ごっくんできるみたいです。

ま、大人数で食事してた雰囲気もあるし、たまたまかな~と思いつつ、自宅に戻って
からの離乳食もわざと柔らかく炊いたご飯をつぶしてあげてみたところ、いつになく
積極的に食べてくれました。
ま、後半は皿に手を突っ込み、ねちねち遊びだして終わっちゃいましたが、これで
少しはワタシのストレスが軽減されること間違いなし!

お腹の調子を見て柔らかご飯で続けていこうと思います。
そうそう、かぼちゃはBFを使ってみましたが、やはりドロドロ過ぎるのか、嫌がります。
今度はビチョビチョしない程度の、ほっくり柔らかい感じに炊いて、かぼちゃやお芋類を
チャレンジしてみようかな?

しかし、これってごっくん期に食べさせて良い状態なのだろうか?
お腹の具合が悪くなければいいのかな?あまり無理せず、ちょっとずつ食べさせるくらい
にしておきたいと思います。

離乳食が進まない、嫌がって食べてくれないと悩むママさんは、一度離乳食の固さを
変えてみるといいかもしれませんなー。
もちろん、ごっくんできるか、お腹の調子はどうかとか注意しながらですけどね。







にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2010.11.19.11:23

おぉ、なるほどねー!
oko。さんからしてみれば「こんな赤ちゃんの食べるような
もの(お粥)より、お母さんと一緒のがいいー。赤ちゃん
扱いしないで。」だったのかな(笑)
それぞれ好みがあるんですね。
わかってよかったよかった(^^)

初めまして

2010.11.19.12:49

うちのこは野菜とか魚とかザラザラしたものは、えずいて戻してしまってました
が、片栗粉でトロミつけたら食べる食べる(笑)ちなみに6ヶ月ですが、最近はすり潰さず5ミリくらいに切って良く湯がいたものをあげてますが、お腹は大丈夫みたいです

あとお粥なんですけど、昆布を一緒に炊くと食いつき良かったですよ

うちのこはやるだけ食べちゃうので、ご飯とおかず合わせて100mlで抑えてます

ユリさんへ

2010.11.20.12:27

赤ちゃんそれぞれ好みがあるね~。ネットで検索したら、食べない子の多くはドロドロが嫌いで軟飯なら食べるってのが多かったので、まあそういうのもアリかなと思ったところです。
ワタシ的には、楽チンだしね~(笑

くっくさんへ

2010.11.20.12:34

はじめまして。

ざらざらした感じが苦手なんですね~。ウチはどうだろう?ドロドロしたのは嫌そうですけど、トロミは試してないのでやってみようかな。

歯も生えてないし、あんまり形が残ってても、詰まったりしたら怖いーとか思って、どうしても潰してましたが、トロミでのど越しが良くなったら多少粒が残っててもいいかな。

それにしても、食べてくれるのは羨ましいです。
ウチもへこたれずに、oko。さんの食べられるモノや固さを模索します。
どうもありがとう\(^o^)

No title

2010.11.21.22:19

始めまして。
1歳2ヶ月の娘がいますが、うちの子も離乳食は苦労しました。
お粥もおかずも普通の初期の軟らかさのものはダメでした。
う●ちの様子を見ながら、あまり神経質にならずに進めると良いと思いますよ。ストレスになっては赤ちゃんも楽しくありません。
あと、食べるようになったかと思うと、また食べなくなったり、また急に食べるようになったりと結構波がありました。
でも、また食べるようになるから、まあ良いかって感じで進めてたら、今では作るのがストレスになりそうなくらい(笑)よく食べます。
てきと~に頑張ってくださいね。

やすさんへ

2010.11.22.11:04

はじめまして。

やすさんの娘さんも、初期の軟らかさがキライでしたか~。やっぱり軟飯とか?固くしてあげてましたか?
食べてくれないのは、想像以上にストレスです。やっぱり手間と愛情かけて作ってるのでね~。なので、最近は軟飯以外手抜きでBFとか。
とりあえず3口食べればイイやとか。
親がイライラしちゃあ、楽しくないですもんね。
ゆっくりやっていきます。ありがとうございます(^o^)/
プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
