
--.--.--.--:--


祝 7ヶ月。

2010.11.22.10:00

【生後221日】



ああ、今書いてたのに全部消えてしまった・・・。

またまた過ぎちゃいました・・・が、6ヶ月になりました。

そんなoko。さんの7ヶ月時の様子。

 
◎ はいはい 絶好調。ずりばいはもうしません。

◎ うつ伏せ寝、横向き寝がバージョンアップ。うつ伏せでおしりを
  ぴょこっと上げた姿勢で寝るのがブーム。

◎ 体重 7300gくらいで、6ヶ月のときと変わらず・・・。
  
◎ 授乳間隔は、日中2時間。夜間は3時間以上のときも。
  7ヶ月にはいって、授乳間隔が短くなるってどうよ?

◎ パイがわかる。ただしくは、パイがどこにあるか分かっている様子。
  時々おなかが空いたときや、眠くてちょっと頂きたいと思っている時に
  抱っこしていると、服をがばーっと引っ張られ、そして覗かれます。

◎ 声を出して笑うことが多くなった。

◎ いないいないばあ が できる。自分でタオルやカーテンで顔を
  かくして、いないいないばあ をしている。
  ついでに、いないいないばあ という番組がスキ。
  特に うーたん が出てくると、キャーッといって興奮してます。
  その姿は可愛いわー。
  ちなみに、ぐるぐるどかんの歌も好きです。
  ありがとう、幼児番組!

◎ 昼間の睡眠時間が短くなって、30分以内なことも。
  なぜか夕方は1時間以上寝ちゃうけど。

◎ 昼夜逆転改善傾向。でも時々、寝ない子、途中で起きて遊ぶ子に
  変身します・・・。

◎ 60の服はまだ着れる。70はジャスト、80はやっぱりでかい。
  
◎ オムツ替えは、ワタシの足で拘束しないとできません。
  夜中のオムツ替えも、oko。さん寝ぼけながら嫌がるので、一層
  大変。かなりムカつきます。

◎ 5ヶ月のときに人見知りかと思ったけど、実際そうだったのかも。
  今は若干緊張はするものの、泣いて泣き止まないことはなく、しばらく
  するとニコニコしながら遊んでますしね。
  おばあ。は喜んでおります。

◎ お座りも超安定。夜中にぐずぐず寝ぼけて起きても、すぐにお座りの
  姿勢。そして、眠いのでそのままユラユラと舟をこいでいる姿は、もう
  かわうい!

◎ つかまり立ちもお手の物。ソファーや壁、箱や親さえも。
  さくっと立って、腰を振っています・・・なぜ?
  しかも、経った姿勢から上手にお座りします。おかげで頭を打つ回数
  が減りました。

◎ 伝い歩きはまだ。

◎ わがままには拍車がかかってます。イヤーって言うだけでなく、手で
  払いのけたり、服を嫌がって脱ごうとしたり、全力で抵抗します。
  でも負けないわ。

◎ なん語:まんまんまんまんまー、と、ばぶばぶばぶ。
  サザエさんのいくらちゃんホウフツさせます。
  ちなみに、まんまんまーは、パイとかあさんの両方の意味がある様子。

◎ 歯は生えない。

◎ 抜け毛とハゲもそのまま。自分でも掻いたりむしったりしているので、
  髪の毛がかなりまばらな気がします。

◎ 離乳食:お粥がキライなので軟飯を軽くつぶして食べてます。
  しかし、その量と言ったら、おはしで3口くらい・・・。
  野菜は一向に食べません。BFもヒットなし(涙
  そんなこんなで、何も進まず気づけばもうすぐ1ヶ月になるというのに。
  たんぱく質とかイロイロやらないといけないんだろうけど、食べないので
  用意するのが面倒です。

◎ 忘れてた!追記。
  チューしてくれます。おもむろに、手でほっぺを押さえて、むちょーっと。
  oko。さんは、口が半分以上開いてます。でぃーぷが狙いでしょうか?
  こちらは虫歯菌を移したくないので、真一文字に結んだままですが。
  ちなみに、鼻も耳もほっぺも同じくチューしてくれます。これはある意味
  チューよりは食べられているといったほうがいいかも。
  
  そうそう、ワタシはかなりの頻度でチューされますが、otto。は先日、
  やっとしてもらえてました。それまではもう、うらやましがっちゃって。
  してもらえないなら、自分からする!といって無理やり迫ってました。
  (たぶん、このしつこさが嫌われる原因かと。)

◎ ばんざい が できる。100%じゃないけどー。
  服を脱がすときにばんざーいって言うと、嬉しそうに手を上にあげて
  くれます。一人遊びのときも、よく手を上に上げているので、ばんざい上手
  と、褒めちぎっていると、嬉しそうになんどもやってます。
  んもう、とにかく可愛さ激増中!
 


ついでにワタシのも。

◎ おっぱいがいくらかましに。しかし、ok谷には週1で通ってます。

◎ 腹のキズ。 未だ赤い太めめず。
  保護とケロイド予防のために、再びテープを貼ってます。
  
◎ 生理・・・まだきてません。

◎ 腱鞘炎は相変わらず痛いです、やばいくらい痛い。
  oko。さんのオムツ替えも、服のスナップを止めるのも、抱っこも
  お風呂もみーんな痛い。時々倒れるのをキャッチするその反射的な
  動きでさえも、痛くて役に立たないかと思ってしまうくらい。
  そんな痛い手を、oko。さんが蹴ったりするとまぢで切キレそうに。

◎ 抜け毛絶好調、いつ終わるのかね?

◎ 体重は下げ止まりました~。40キロは切らなかったなあ。

◎ メンタルは相変わらずotto。にイライラするものの、それ以外は
  わりと安定しているような気がする。
  
  
7ヶ月健診も無事に終わりまして、その記録も書かないとなー。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

comment

Secret

No title

2010.11.22.11:04

一緒!と思うこともあれば色々ですね。
いないいないばあ、うちもブームのようです。
一度ハマると何度も何度もなので、辞めるタイミングがわからず
困ること多々ありですが(^^;
バンザーイもチューも羨ましいなー。
うちもやってくれないかなぁ。
そんな姿見たら可愛くて仕方ないんだろうなー。

授乳間隔が狭くなる時期、あるらしいですよ。
子どもが成長しようとしてる時期らしく、お腹が空くらしい。
ある日突然間隔が開くようになるらしいです。

腱鞘炎辛いですね。
40キロ切るって痩せすぎ!
30キロ台なんていつの時代だろう、小学生だったかも(^^;

ユリさんへ

2010.11.23.11:39

成長する時期なのか~。
ホント、授乳間隔が短くなって、お昼寝も短くなって、起きて目の離せない時間だけが増えて、えらいこっちゃですわー。
oko。さん、チビっちゃいので、少し大きくなってくれたらいいな。
ワタシの栄養を吸い取ってるんだからー。
さすがに40切ったら(ブログに間違えて書いたかも?)病院に行こうかと思ったけど、大丈夫そうなので現状維持したいものです。
プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
