スポンサーサイト

--.--.--.--:--


7ヶ月健診。

2010.11.23.10:10

【生後222日】


あ、ぞろ目。

先週の土曜に6~7ヶ月健診に行って来ました。母子手帳にこの健診と
9ヶ月頃に健診があるけど、これもいく必要はあるのかしら?

それはさておき、問診、計測、診察をしてきましたがその記録を。

身長:66.5cm(3~4ヶ月健診から+5cm)

体重:7340g (+700g弱)

胸囲:42.5cm (+1.5cm)

頭囲:42cm (+2cm)

なーんかちっちゃいけど、それぞれ増えているし、成長曲線の中にあるので、
問題ないみたい。

発達の面では、はいはい、つかまり立ちもできるので、9ヶ月のことができて
いるのでヨシ。夜泣きも心配なさそうなのでヨシ。これからは動きが予測不能
のため、事故がおきやすいので、誤飲や転落など注意するように言われました。

離乳食に関しては、食べなくても体重増えているので心配は無く、そのうち
食べるよと言われました。軟飯は、うんちょすにツブツブがそのまま出てくる
様じゃなければ、与えてokだそうだ。(そのまま出ると未消化なので、まだ
胃腸がそのレベルじゃないらしい。)2回食?と聞かれたので、そろそろ2回
食にしていいのかな?白飯だけで(笑

あとは一時期ものすごいひどい状態だった足(アカギレみたいな)の話をして、
実は違う小児科に行ったのだけど、皮膚科小児科だったので先生には皮膚科に
行ってクスリをもらいましたーと、軽くウソを。
クスリで治るなら、今ある湿疹や赤みにも使えばすぐ治ると。
赤ちゃんは、まだまだ皮脂腺が出来上がらないので、乾燥肌だそう。
保湿は続けなくちゃな。

そう、それでアレルギー(アトピー性皮膚炎)とかの心配もあった(ていうか、
別の皮膚科小児科の先生に、犬のせいとも言えなくもないといわれた。)ので、
聞いてみると、この時期の赤ちゃんにアレルギーなんて心配しなくてもいいと
言われちゃいました。
この先生は、あんまりアトピーとかアレルギーとかに詳しいわけじゃなさそう
なので、この先になにか皮膚症状や呼吸器に症状が出たら、他の医者にかかろう。
と、思ったのでした。

もちろん、それ以外の小児疾患に関しては、引き続きかかりつけ医として、
こちらを受診しようとは思ってるけどね。
適材適所?それぞれ得意分野も違うしね、色んな意見を聞くのも良いだろうし。
イロイロいいところを知っていたほうが、何かの時には役に立つもんね。

てな感じでさくっと終了。

今月末には3回目の予防接種の数々と、インフルエンザの相談をしてこなきゃな。

今回は土曜ということもあって、otto。と一緒に行ったけど、人手があって
ありがたかったー。これ、一人だったら、面倒だもの。
今まで一人で行ってたけどさ、だんだんoko。さんも動きが活発になってきたから
荷物に動くoko。さんにってなると、両手首腱鞘炎のワタシには辛いのでね。
次の健診もできることなら、otto。連れで行こうっと。








にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
スポンサーサイト

comment

Secret

2010.11.24.12:47

うち3ヶ月半でやっと6キロこえました。
なんか小さいです…

病院ってホントに色々ですね。
用途によって使い分け
うちも考えなくては…

ポッポさんへ

2010.11.24.22:49

3ヶ月半で6kg越えですか~。ウチは4ヶ月健診の計測で、6660gでしたよ。
小粒ちゃんですが、元気いっぱいですし、体重気になりますが、まいっか♪デス。
ポッポさん家のボクちゃんも、これからグングンかもしれませんよ~。腱鞘炎にはお気をつけ下さいませ。
プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
