
--.--.--.--:--


毎日がピクニック的な。@離乳食

2010.11.30.10:30

【生後229日】


離乳食の悩みは尽きないもので・・・。

さてー、みなさまのおうちでは離乳食を食べさせるとき、どこで
食べさせているのでしょうかー?

やっぱりハイローチェアとか、ベビーチェアとかですかねえ。
それともバンボとかですかー?

我が家は直座りです・・・。

えー、それってお行儀悪~い。コドモのうちからちゃんと躾けないと
ダメじゃない?というお方。ごもっともでございます。
しかしですね、ハイローチェアだろうがバンボだろうが、集中できん
のですわー。
座るのがキライじゃないですよ、お座り大好きっ子ですから、自分で
自力で座るのがいいらしいのです。

座らせるための何かに座らせると、まずそれがイヤでご飯まで辿り
つかず・・・。
ただでさえ、ご飯食べない子のoko。さんですから、そんなの困ります。
もうこれ以上、離乳食でストレスはゴメンなの、悩みたくないのです。

で、仕方なしにフリースタイルで座ってもらっております。

ホットカーペットの上に、バスタオルを敷きまして、そちらに座って
もらいます。そして、ここがエライとこですが、別にそのエリアから
どっかに遊びに出てしまうことはありません。
ちゃんと座って食べるのです(ちょっとだけど)。

ということで、我が家ではこのピクニック的な食事スタイルで、離乳食
を続けています。
きっとね、食事が軌道に乗って、本人に食べる意欲がもっと出てきて、
もちょっと大きくなったら、みんなと一緒に座って食べられると思うん
だよね、それまではちょっとくらいお行儀悪くったっていいじゃーん。
と、思っているかあさんでした。

ちなみに、バスタオルは米粒だらけになるので洗い変えが今の倍は必要
になるので、これからはビニールシートを敷こうと思います。
ますますピクニック的な。
こうなったら完璧ピクニックを極めようかしら。そのほうが楽しかったり
して。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

comment

Secret

No title

2010.11.30.18:24

うちもピクニックですよ^^
レジャーシートの上にベビー用の椅子です。
机でガードです(笑)

バンボも8ヶ月位から(おそっ・笑)

今日、外出先の和室で直座りご飯しましたが、
直座りでおとなしくご飯食べれると楽かも~って思いました。

ピクニック、全然問題なしですよ♪

No title

2010.12.01.08:11

ピクニックいいですねー。
oko。さんがいいようにしてあげるのが一番♪
問題なし!だと思いますよ。
昔の人は椅子なんて使ってなかったし(笑)
うちは直座りさせると遊びたがったり、立ち
たがるので椅子にチェアベルト使ってガッチリ
座らせてます。
ちゃんと話をしてわかるようになった時に
「お母さんと一緒に食べよう」って話せば
一緒に食べてくれるようになるんじゃないかなー。
その時までピクニック楽しんでください(^^)

りえさんへ

2010.12.01.12:21

お!ピクニックの先輩だー♪やはりすでに下はシート敷いてるのですな。
気分アゲル為に可愛いレジャーシートを買いに行きたくなりましたわー。

直座りできると確かに楽かもしれませんね~。特に、年寄りのいる家なんかに行く機会が多いこれからは。安心してピクニック食べを続けます~。

ユリさんへ

2010.12.01.12:28

おかあさんと一緒に食べよ~って早く言いたいわー。今は食べると言うより、ネリネリするって感じだし。こりゃパイパイバイバイするまでお預けだなぁ。

ミーナちゃんはチェアベルトで固定されても嫌がらない?うちもチェアベルト購入しようと思ってるのー。主に外出時用にあると便利かな?と思って。



プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
