スポンサーサイト

--.--.--.--:--


祝8ヶ月。

2010.12.18.10:10

【生後247日】


ケンカによりPCに向かう気分にもなれず、少しだけ過ぎちゃいましたが
、8ヶ月の記録をば。

 
◎ はいはい 絶好調。かなりのスピードです。

◎ うつ伏せでおしりをぴょこっと上げた姿勢で寝るのがブーム。しかも
  それに加えて寝相の悪さが!布団で寝ていることはほぼありません。
  はみ出して畳で寝ているか、ワタシの布団との間にはまって寝ています。

◎ 体重 7600g(皮膚科に行ったとき。)以上はあるでしょう。
  身長がだいぶ伸びたんじゃないかな?と思います。だって、今まで
  届かなかったDVDプレイヤーに手が届いて、フタ?トレイをうぃ~んって
  開け閉めしてるもの。

◎ 授乳間隔は、日中2時間。夜間は3時間以上のときも。
  
◎ パイがわかる。飲みたいときは、シャツを引っ張るもしくは、胸を叩く。
  
◎ 声を出して笑うねー。

◎ いないいないばあ のブームは下火に。

◎ 昼間の睡眠時間が短くなって、30分以内なことも。
  なぜか夕方は1時間以上寝ちゃうけど。

◎ 昼夜逆転傾向は継続中、加えて寝つきの悪さも。そしてとうとう夜泣き?
  毎日じゃないけど、これが世に言う夜泣きなのかな?でも今までも寝ない
  日々が多かったので、これに泣きがプラスされてもあまり・・・。
  泣いて泣き止まず、どうしようもないときは、完全に起こします。
  起こしてちゃんとお話して、また寝ようね~ってできるので、まだまだ
  甘い夜泣きなのかな?

◎ 60の服はもうダメ~。70はジャスト、80はやっぱりでかい。
  
◎ オムツ替えは言い聞かせを続けた結果、おもちゃを持たせて格闘せず
  とも、静かに替えさせてくれるようになった気がします。

◎ 人見知りなし。

◎ お座りなんて当たり前ー。正座もするよ。

◎ つかまり立ちもお手の物。ソファーや壁、箱や親さえも。
  さくっと立って、スクワットやら中腰で作業とかしてます。
  しかも、経った姿勢から上手にお座りします。おかげで頭を打つ回数
  が減りました。

◎ 伝い歩きはしてるような・・・。なんだろう、大きな箱とかに掴まって、
  箱を滑らしながら進んでるので、もしかしたらカタカタ(手押し車?)
  があったら、上手に歩けるのかも。

◎ わがままは健在。最近は服を脱ぐーといって、引っ張って癇癪を起こして
  います。うるさいので脱がせます。風邪ひいても知らないんだから!

◎ なん語:まんまんまんまんまー、と、ばぶばぶばぶ。
  あとは、ひたすら大声でしゃべってます。早くおしゃべりしたいなあ。

◎ 歯は生えない・・・。1歳までに1本と言われてますけど?

◎ 抜け毛は落ち着いてきたかなあ。でも髪があしんめとりーです。
  まるで石川りょうくんみたい。

◎ 離乳食:お粥がキライなので軟飯を軽くつぶして食べてます。
  しかし、その量と言ったら、おはしで6口くらいになりましたよ・・・。
  2回食を18時頃にしてますが、この間はおばあ。が世話して、完食!
  野菜は、大根、人参は食べます。
  しらすはキライみたい。豆腐はまあまあ、カレイはおいしいそうです。

◎ ばんざい が できる。100%じゃないけどー。
  服を脱がすときにばんざーいって言うと、嬉しそうに手を上にあげて
  くれます。あとは、ぱちぱち 手拍子ですかねえ。
  ただいま、お名前を呼んで はーい。 を練習中。
 

◎ 困ったクセ:壁に寄りかかって、頭をゴンゴンぶつけます。
  怖いからイヤなんだけど、たぶん面白いんだろうねえ。
  あと、おもむろにうつぶせて床やら足やらにチューしてます。まるで
  礼拝してるみたいです。

ついでにワタシのも。

◎ おっぱいがいくらかましに。しかし、ok谷には週1で通ってます。

◎ 腹のキズ。 未だ赤い太めめず。
  保護とケロイド予防のために、再びテープを貼ってますが、ひどいまま。
  
◎ 生理・・・まだきてません。

◎ 腱鞘炎は相変わらず痛いです、やばいくらい痛い。
  でも最近はシップしてるので、ほんのちょっとラクかな?

◎ 抜け毛絶好調、いつ終わるのかね?

◎ 体重はちょっと盛り返して、43キロで安定。

  
気づけばあっというまの8ヶ月。もう今年も終わるし、そしたらあっという間に
1歳かあ。どんな風に成長していくのか、とっても楽しみです!







にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2010.12.19.10:54

8ヶ月おめでとうございます(^^)
うちも昼間は30分しか寝てくれません。
そして最近は夕方に1時間くらい寝るようになりました。
2ヶ月先に出産したママ友は「そんな時期があったー。
でも最近は結構寝てくれるようになったよ」と言ってました。
お互いそんな日が早く来ますように。
オムツ交換羨ましい!
毎回言い聞かせた玩具持たせて自作のオムツの歌を歌って(笑)
それでも悪戦苦闘してます。

腱鞘炎辛いですね。
私はいつの間にか治ってました。
たぶん最近はあまり抱っこできないのが原因かと思われます。
腱鞘炎は楽になっても、心には申し訳なさが・・・。
抱っこって子どもも喜ぶし、親も幸せになれる。
痛くてももっと抱っこしてあげればよかったと思う毎日です。

ユリさんへ

2010.12.19.16:23

ユリさんミーナちゃんも、祝8ヶ月!ですね。
どんどん出来ることが増えて、また新たに悩みが増えて、でも以前の悩みはいつのまにか無くなってて…。日々目まぐるしく変化して、あっという間に8ヶ月ですもんね~、ビックリですわー。

抱っこしなくなると、腱鞘炎は楽になりそうな気はするんですけど、ホボ母子家庭なんでなかなかね~。
ユリさんが抱っこできない今、いっぱいしとけば…って気持ち、わかります。
両手痛いし、落としそうになるくらい限界だけど、できるうちは、たくさんしておこうと思います~。

No title

2010.12.20.12:00

8ヶ月おめでとうございます。

いろんなことができるようになるんですね。
うちは首がすわったところで、次は寝がえり~
いつできるようになるのか楽しみにしています。

oyomeさんのブログを見て、次はこんなことが
できるようになるんだな~って勉強させてもらってます。

ポッポさんへ

2010.12.20.18:54

ありがとうございます。
実は、ポッポさんのブログ読み逃げばかりしております…、スミマセン~。
もう4ヶ月ですか~、首も座って順調ですね♪

ワタシも色んな方のブログ見て、フムフム次はこんな事ができるのかな?とか、お勉強してました。同じ事もあれば、できないこともたくさんあるけど、色々だな~って感心したりして。
次は寝返りかしら?楽しみですなー。決定的瞬間を逃さないように、ビデオの充電忘れずに~(^-^)
プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
