スポンサーサイト

--.--.--.--:--


言えなかったよ・・・。

2011.01.07.00:57

【生後257日】



義両親は良く分からないけど別居中。
なので、会うときはそれぞれ別の日になります。
年末に義父に、年始に義母に会いました。

ちなみに義母に会うのは結婚してから2~3回目かな?
もちろん孫に会うのは初めてです。
あんまり興味がないのかなーと、思っていましたけど、
やっぱり赤ちゃんというだけで、かまいたくなるものなのね。

ちょいちょいちょっかいだしたり、話しかけたり、最後は
抱っこして結構長い距離を歩いてました。

ちょっとクセのある(考え方に)人だけど、そんなに接点が
ないので、スキでもキライでもなかったのだけど、子育ての
先輩としてあんまり役に立たないなあと思っちゃいました。

だってー、息子(otto。)の子供の頃のことを聞いても、
「忘れた」「覚えてない」「大変だったのは学費」くらいしか
言わないんだものー。

まあ、そういう人だからあれこれ言わないし、余計なことは
しないだろうと思って安心してたんだけど・・・。

やってくれましたよ・・・。

食事の最後、デザートが出てきた時のこと。
イチゴにホイップクリームが添えられていまして、何を思った
のか、自分のスプーン(幸いなことに口にする前の)で、その
クリームをすくって、oko。さんにあげちゃいました!

ひー!ワタシまだ乳製品(育児用ミルク以外)与えてないのに!
まだ年明けの病院やってない夜なのにー!
そんな砂糖が入ったものをあげるなんてーーーー!

やーめーてーーーーーーーー。

と、側で見ていたのに言えませんでした・・・。

義父には鬼嫁デヴューしたのにー、なんて意気地がないのかしら。
バカバカ、ワタシのばかあーーーー。

で、oko。さんは、ちびっと口に入れたものの いらねー! と、
スプーンをのけて拒否ってくれたので、被害は最小限でしたかね。
その後も特に様子は変わりなしだったので、よかったよかった。
神経質・・・なんでしょうけど、ワタシが嫌なものはイヤなの。

うーん、世のママさんたちは二人揃った義両親の相手をするのよね。
変なこと言われたり、困ったことされたり、ホント大変ー。
言うに言えないしね、言ったところで反抗?抵抗されるだろうし。
イヤー、ほんと大変。

この先油断しないでお付き合いしなくちゃ。
それと、鬼嫁として自分の意思を貫く強さを培わなければー!







にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
スポンサーサイト

comment

Secret

2011.01.07.04:55

何事もなくてよかったですね。
ホイップクリームとは驚きですf^_^;
義母様が育児された頃には今のようにアレルギーのこととか言わなかったのかも。
「あげていい?」の一言があれば言いやすいですよね。
それにしても嫌(>_<)

うちもありましたよ。
義父母、親戚からの食べさせたい攻撃。
プリン、ハチミツ、果物、お節料理などなど。
でも「アレルギーあると怖いので。」って断りました。
それでも「大丈夫よー、食べたそうなのに貰えないのはかわいそう」と何度言われたか。
出た、かわいそう。
もちろん鬼嫁は断固拒否。
夫には「食品によってはショック状態をおこして命が危険なことがある」と
前から脅しておいたので夫も神経質。
これ正確でした。
大袈裟かもしれないけど夫が言えば一番平和。
それでもブツブツ「ミーナちゃんかわいそうねぇ」って言ってたけど無視です。
しばらく義両親さんと会うことないですよね。
次会うまでにotto。さんにアレルギーのこと知ってもらったらいかがですか?

No title

2011.01.07.09:27

お疲れ様です。
oyome。さんのお気持ち、すごくよくわかります。
oko。さんがなんともなくてよかったですね。
昔は結構大雑把だったみたいだから、普段赤ちゃんと接しない人には駄目だという発想も湧かないのかもですね。
そういうのってやっぱり言わざるを得ないし、今後のためにも嫌なことは意思表示したいし
でもあんまり言うと神経質っぽく思われちゃいそうだしでかなりストレスたまりますよね。
私は結構言うようにしているんですが、自分の使っている箸やスプーンでというのが頻繁に続くと
気力がなくなってきてもういいや…って思っちゃって見ぬふりをしたことがあります。

ちなみに私の一番最悪な経験は蕎麦です。
義父が目の前で蕎麦打ちしてやるとか言い出して参りました。
蕎麦は重篤なアレルギーの可能性がと当然言いましたが、みんな知らないらしくて。
独身の義弟はともかく、職業上知ってそうだしアレルギー息子を二人育てたはずの義母や育児真っ最中の夫も
どんなに警告しても「そうだっけ?」と反応薄い。
更に義父はどんなひどい事態になろうが言い出したことはやらないと気がすまない性格。
私の忠告もむなしく着々と準備しています。

病院も休みの日だしこれでとんでもないことになったら恨んでも恨み切れない…
「私たちはそば粉が怖いから庭にでてガラス越しに見学します。
終わったら掃除機よろしくお願いします。その辺散歩して待ってるんで」と勇気を出して言いました。
義父はやや不機嫌になるし、場の空気もちょっと悪くなりましたが仕方ありません。

以降は夫が義実家で食事中に余計なものをやろうとしたり、方針から外れることをしたときに
ちょっときつく叱り付けて周囲も牽制してます。
義実家に限らず自分側の親戚にも若干言いづらかったりするし、年末年始を通して
いつもの密室育児も辛いけど、他人と接触の多いのも厄介な部分があるなあと思いましたよ。

長々と書いてしまいましたが、お互い心を鬼にして鬼嫁道を極めましょうね(笑)

ユリさんへ

2011.01.08.00:01

蜂蜜!こーわーいー。
見てるところで良かったよね、こっそりやられたりしたら…。
こういう事があるから、やっぱり鬼嫁に徹してビシビシ言わないとダメだね~。ヨシ、次からはエンジン全開で鬼になるわ!

それにしても、かわいそうってなんだろうね~。
ミーナちゃんが辛い目に合うかもしれない方がかわいそうなのに。自分達があげたいのにあげられなくて、かわいそうってことかしらね、なんか頻繁に言われたらぶちギレそう…。

次に義両親に会う前に、改めて夫にしっかり教育しなくちゃー。

No title

2011.01.09.10:42

あけましておめでとうございます^^
もっとも鬼嫁なワタシです。

ご飯後の遅い時間のりんごすら拒否。
ぐずるちびにテレビを見せるというので
「そんなテレビでつらなくていいです」と
かなり低い声でつぶやくワタシ。
まぁ、結局見せられてましたけど。

一応聞いてくれるので、いいのですが、
なんだかやなんですよねー。
嫁ってそんなもんです。

食べモノはイチバンコワイ。
命にかかわる可能性があることを
かわいそうで済ませるのはいかがなもんなんですかねぇ。
「昔とは違うんです」を口癖にしちゃってもいいかもですねー(苦笑)

pineさんへ

2011.01.09.17:07

蕎麦!これも怖い~。
そば粉を吸ってなんかあってからじゃ困りますよね。何でそういう想像がつかないんですかねー!
pineさんの対応は素晴らしいですよ~ ワタシもそれくらいビシッと言えなきゃダメだわー。
これからは鬼嫁道を極めるべく、精進します!
まずは初節句でビシッとしなくてわー!!

りえさんへ

2011.01.10.14:00

こんちは~。
鬼嫁welcomeですわー!

実母には昔とは違うだのなんだの言ってたんですけど、義母に言えないあたりがまだまだ小鬼嫁です…。
食べ物は怖いっすよね~、使った箸とかも嫌だし、チューとかも身の毛がよだちます!!これら全てに立ち向かう、スーパー鬼嫁になりたいわー。
プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
