スポンサーサイト

--.--.--.--:--


祝 9ヶ月。

2011.01.17.16:34

【生後267日】


PCふっかーつ。痛い出費ではありましたが、端末を買い替えました。
今度は無線ランでランランです。ふふふ、もうoko。さんに破壊される
ことはなくなったわー。

で、早いもので9ヶ月になりました。ホントあっという間に1月が
経過するわ・・・。
そんな9ヶ月のoko。さんとワタシの記録です。
 
◎ はいはい は もう普通の移動手段として確立。

◎ 掴まり立ちもお手の物。立つ>座る>はいはい>寝るって感じ?

◎ 掴まり立ちも進化していて、掴まらずに座った姿勢からすくっと
  立ち上がるのも増えてきた。

◎ 掴まり立ちをしてもすぐ手放しして、一人で立つことも多い。
  最初は数秒だったのが、最近は結構長い時間立っている。
  しかも立って手を叩いたり、何かを指差したり、踊ったりしてる。

◎ 音楽によっては、リズムを取ってるみたい。パンパのCMとか
  ふじ○このCMとか、見ながら左右に揺れてみたり、上下にふんふん
  動いてみたり。

◎ 座るとき、正座がなぜか多い。O脚になるからやめて欲しいわー。

◎ 体重 8000g はあるでしょうか。最近計ってません・・・。
  しかしずっしり重くなってきました。

◎ 授乳間隔は、日中2時間~。夜間は3時間以上のときも。
  
◎ パイがわかる。飲みたいときは、シャツを引っ張るもしくは、胸を叩く。
  授乳中、片手で反対のパイをまさぐってます。
  飲みたくてぐずってるとき、おもむろにシャツをめくったり、パーカーの
  ファスナーをおろしたりすると、ひーん。と泣きます。わはは、かわいい。

◎ うんちょすの量がハンパなく増えてきました。Mサイズのオムツのおしり
  のほうギリギリまできます。そして、なぜか右足側からいつも漏れます。

◎ 昼間の睡眠時間が短くなって、30分以内なことも。
  なぜか夕方は1時間以上寝ちゃうけど。

◎ 寝る時間がまちまちで、すんなり寝るときもあれば、0時を過ぎる
  こともあり・・・。こっちが疲れるわ!

◎ 70はモノによってきつくなってき、80はちょっとでかい。
  
◎ オムツ替えは言い聞かせを続けた結果、おもちゃを持たせて格闘せず
  とも、静かに替えさせてくれるようになった気がします。が、時々
  異様に脱出したがります(涙

◎ 人見知りなし。

◎ わがままは健在。最近は服を脱ぐーといって、引っ張って癇癪を起こして
  います。うるさいので脱がせます。風邪ひいても知らないんだから!
  あと、ダメなもの(リモコンとか紙とか)を持って遊んでいるときに、
  取ろうとすると怒るし、ひっぱって離そうとしません。
  そして、取られるとこれまた ひーん。と泣きます。
 
◎ なん語:まんまんまんまんまー、と、ばぶばぶばぶ。
  加えて、ぱぱぱぱぱー、と、にゃいにゃい、ないない、なんなんなん。
   
  あとは、ひたすら大声でしゃべってます。早くおしゃべりしたいなあ。

◎ 歯は下2本がほぼいっぺんに生えました。上の歯はまだ。
 
◎ 離乳食:お粥がキライなので軟飯を軽くつぶして食べてます。
  最近は炊き込みご飯にして、野菜を混ぜたものを食べたりしてます。
  どうせ量を食べないので、何種類もおかずを用意する手間が省ける
  ので嬉しい。
  しかも最近は食べるようになってきて、しょせん大匙1~2あるかないか
  の量ですが、完食できるときもあります。

◎ 離乳食は基本、9:00~10:00と17:30~19:00までの
  間に食べますが、離乳食の前にパイを飲みます。飲ませたあとのほうが
  落ち着いて食べるし。

◎ 主食は言わずもがな、白米。野菜は、大根・人参・キャベツ・白菜・かぶ
  小松菜・さつまいも(おえっていうけど。)
  たんぱく質は、豆腐・白身の魚。ワタシのパイにいっぱい入ってるから
  あんまり種類は増やさなくていっか~な感じ。
  最近やっと小麦にチャレンジ。そうめんとパン。とりあえず大丈夫。

◎ ばんざい が できる。ぱちぱち 拍手も。じょうずーっていうと、
  自分で叩いてる。あと、もう結構ですなときも叩いてる。
  全部それで伝えられても、解読するのが大変ですよ・・・。

◎ お名前を呼んで、はーい。と手を上げる。でも、調子に乗って両手が
  上がってしまう・・・。それはバンザイでは?

◎ ごろーん。というと、近くにあるソファーや人の体頭をのっけます。
  かわいー。というと、頭と体を横に傾けます。
  どーもー。というと、上半身を前に倒しておじぎします。 
  むちょー。というと、お口にちゅーしてくれます。虫歯心配・・・。

◎ なんでもかんでも指をさします。

◎ 声を出して笑うし、お父さんをみてにこーーって笑ってます。えらい!

◎ いないいないばあ のブームは下火とはいえ、未だに色んなもので
  一人いないいないばあをしています。

◎ 困ったクセ:壁に寄りかかって、頭をゴンゴンぶつけます。
  怖いからイヤなんだけど、たぶん面白いんだろうねえ。
  眠くて眠れないとき、髪の毛をむしったりするし、自傷行為系が多い
  ので怖いです。

ついでにワタシのも。

◎ おっぱいがいくらかましに。しかし、ok谷には週1で通ってます。

◎ 腹のキズ。 未だ赤い太めめず。
  保護とケロイド予防のために、再びテープを貼ってますが、ひどいまま。
  
◎ 生理・・・まだきてません。

◎ 腱鞘炎は相変わらず痛いです。

◎ 抜け毛絶好調、いつ終わるのかね?

◎ 体重は43キロで安定。

◎ 食欲がヤバイです。気をつけないと、食べ過ぎてパイが張ってしまう~。
  

できることがドンドン増えていて、ここに書き漏れてることもたくさん。
毎日見てても、新たな発見があったり、寝るときも、寝ているときも、
次の日の朝寝起きのoko。さんを見ても、いつもいつでも可愛い。
このまま赤ちゃんで居て欲しいと思うくらい可愛いけど、このままどんどん
大きくなるんだろうなあ。まあ、それも楽しみ。
さて、来月はどんな風に成長してるかな?






にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2011.01.17.18:07

9ヶ月おめでとうございます。
とうとう1桁最後となりましたね。
早いなぁ。

すくっと立つ、手を放して数秒立つ、その状態で踊る・・・
この感じが少し続いて、伝い歩きをしてうちは歩きました。
oko。さんも近々歩くかもしれませんねー。

離乳食も食べられる食材を見てたら、やっぱり おやきが
OKなような気がしました。
手づかみしてもぐちゃぐちゃになりにくいしお勧めです。

ごろーん、かわいい等がわかるってすごい!
名前読んだら手をあげるのもすごい!!
うちも練習してみようっと♪

oyome。さんの体も少しずつ少しずつ戻っているようですね。
抜け毛、いつまででしょう・・・。
私は6ヶ月までがピークで断乳後は抜けにくくなったような
気がします。
授乳中は抜けるのかなぁ。
それにしても体重がうらやましいです(≧▽≦;)

No title

2011.01.18.11:26

日々成長する子どもって、すごいなぁ。と同時に、oyome。さんも母親としているんだろうね。
にひきかえ、私は何の成長もしておりません(泣)
人としての成長はなんだか壮大な気がするので、せめて長男の嫁として、もしくは妻として成長できたらなぁ・・・。
あら、つい愚痴ってしまった(笑)
oko。ちゃん、もう少しで歩きそうね~。
歩けるようになったら、大変だけどもっともっと楽しくなるね。楽しみだね!
私は引き続き、ブログにて成長を見守らせてもらいます!

ユリさんへ

2011.01.18.21:21

そうですかー、そんな感じで第一歩を踏み出すんですね!よしよし、よく観察してビデオの準備もぬかりなくしておきます♪

おやき、この食べられる野菜リストで作成可能ですか!では作ってみようかな?

makoronさんへ

2011.01.18.21:30

何をおっしゃいますやら~。
makoronさんは、嫁として妻として立派に
成長してますよー。ホント、ワタシが言うのも
なんですがエライです!
ワタシなんぞ、親にもなりきれてない気が
します。嫁としてはまったく役に立ってませんしね。
妻として、夫をたてることも放棄しちゃって・・・、
大丈夫かしら?です(笑

makoronさん、こんなワタシのこんなブログですが、
oko。さんの成長を見守ってくれててありがとう。
ワタシも心からmakoronさんを応援しておりますヨ!
プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
