
--.--.--.--:--


祝 10ヶ月。

2011.02.21.10:33

【生後232日】



書こう書こうと思っていたものの、なんやかやあってなかなか
PCに向かえず、かといって携帯で書くのは疲れるので1週間
遅れで10ヶ月の様子を記録してみました。

 
◎ はいはい は 移動手段としては急ぎのときのみといった
  感じ。

◎ 掴まり立ちはほぼ卒業状態、ふつうに立ち上がって歩いて
  踊ってます。

◎ 音楽が聞こえると自然とリズムを取ってる。

◎ 体重 8000g ちょい。最近計ってません・・・。
  
◎ 授乳間隔は、日中2時間~。夜間は3時間以上のときも。
  昼間の頻回授乳も、あれだけ動きゃのども渇くし腹も減る
  よな~って感じ。

◎ パイ→にゃい。になってる。にゃいにゃいにゃーい!って
  泣いてるときは、パイが欲しいらしい。でもなぜ?にゃいなのか。

◎ うんちょすの量がハンパなく増えてきました。Mサイズが小さい
  から漏れるのだろうか・・・?アクティブすぎて漏れるのか?

◎ 正午前後にお昼寝30分~1時間。夕方4時前後に1時間。
  夕方はお出かけ等によってずれること甚だしく、寝る時間が遅く
  なると、全体的にオセオセになって困る。

◎ 夜8時くらいから眠くなる模様。薄暗い部屋に行って、パイ飲んで
  就寝は9時前後かな?朝は不規則で、5時に起きて遊んでまた寝たり、
  9時近くまで起きないときがあったり。
  最近は、8時までには強制起床!

◎ 70はモノによってきつくなったし、丈も丁度に。
  80はちょっとでかいけど、もっぱら80。

◎ 人見知りなし。会う人会う人に、どーもー。と、会釈をして自分を
  アピール中。

◎ わがままは健在。我が強くって困っちゃう。
 
◎ なん語:まんまんまんまんまー、と、ばぶばぶばぶ。
  加えて、ぱぱぱぱぱー、と、にゃいにゃい、ないない、なんなんなん。
  ↑9ヶ月のときのなん語のうち、にゃいにゃい のみ生き残り。
  最近は、ががががががががががががが、かかかかかかかかか。ばかり。
   
  あとは、ひたすら大声でしゃべってます。早くおしゃべりしたいなあ。

◎ 歯は下2本のみ。上の歯はまだ。
 
◎ 離乳食:BFのわかめとしらすの煮込みうどん的なヤツがクリーンヒット!

◎ 離乳食は基本、9時前後と18時前後に食べますが、離乳食の前にパイ
  を飲みます。飲ませたあとのほうが落ち着いて食べる。

◎ 主食は言わずもがな、白米。野菜は、大根・人参・キャベツ・白菜・かぶ
  小松菜・さつまいも(おえっていうけど。)カボチャ(おえって言うけど)
  ジャガイモ、ブロッコリー、いんげん、アスパラ、菜の花。
  たんぱく質は、豆腐・白身の魚、加えてツナの水煮にもチャレンジ。
  ワタシのパイにいっぱい入ってるから、あんまり種類は増やさなくていっか。
  小麦:そうめんとパン、うどん。とりあえず大丈夫。
  蒸しパンやお焼きもあげてみたものの、どーも一気に口に入れるせいか、
  オエオエしてて、ハラハラするのでたまにしかあげない。

◎ ばんざい ぱちぱち 拍手 もみ手。このもみ手、お風呂のときにとても
  役に立ちまして、石鹸つけてゴシゴシして~っていうと、手を洗います。

◎ お名前を呼んで、はーい。と手を上げる。でも、調子に乗って両手が
  上がってしまう・・・。それはバンザイでは?

◎ ごろーん。というと、近くにあるソファーや人の体頭をのっけます。
  かわいー。というと、頭と体を横に傾けます。
  どーもー。というと、上半身を前に倒しておじぎします。 
  むちょー。というと、お口にちゅーしてくれます。虫歯心配・・・。
  べーして。というと、舌を出します。
  いいこいいこして。というと、ちゃんと優しくなでられます。
  ごつん。というと、おでことおでこをごっつんこします。

◎ なんでもかんでも指をさします。

◎ ちょうだい は 気が向いたときにはちゃんとくれます。
  
◎ いないいないばあ のブームは下火とはいえ、未だに色んなもので
  一人いないいないばあをしています。

◎ 困ったクセ:壁に寄りかかって、頭をゴンゴンぶつけます。
  怖いからイヤなんだけど、たぶん面白いんだろうねえ。
  眠くて眠れないとき、髪の毛をむしったりするし、最近は、顔面及び
  頭部をガンガン叩く自傷行為系が多いので怖いです。

ついでにワタシのも。

◎ おっぱいがいくらかましに。しかし、ok谷には週1で通ってます。
  10日にしてみたら、まんまとアボカド状態になってしまいました。

◎ どうやら、パンがやっぱり合わない様子(特にぶどうぱん)。
  毎朝パンを食べていたら、いくら和食で生活してても、チクチク
  ゴリゴリができました。
  あと、ショートニングの入ったものもダメだった・・・。

◎ 腹のキズ。 未だ赤い太めめず。
  最近テープやめました。貼ってもこれはもうどうにもならん。
  
◎ 生理・・・まだきてません。

◎ 腱鞘炎は相変わらず痛いです。最近は、腱鞘炎に加えてばね指っぽい
  症状まで・・・。もういやあ(泣

◎ 抜け毛は落ち着いてきた気配・・・。そして、額やもみ上げの髪が
  生えてきたのか、ツンツンぱやぱやしてみっともないです。

◎ 体重は基本43ですが、気を抜くと減ります。otto。がワタシを見て、
  痩せたね~、トリガラみたい。もうちょっと太ったほうがいいよと、
  アドバイスしてくれました。

◎ これ、ほんとここ最近ですが、なんか臭いです、ワタシ・・・(涙。
  


あと、2ヶ月で1歳になっちゃいます。どんどん赤ちゃんじゃなくなる~。
可愛いけどとーっても可愛いけど、なんか寂しい・・・。
でもここまでよく頑張って成長してくれたなあと、ありがたく思います。
窮屈なお腹の中でも頑張って育ってくれたけど、至らないことが多々ある
ダメ母さんの側で、元気にすくすく大きくなってくれること、これがホントに
嬉しいし、感謝感謝の気持ちでいっぱいですわー。












にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

comment

Secret

No title

2011.02.21.16:17

10ヶ月おめでとうございます(^^)
oko。さんいろんなことができるんですね~
oyome。さんが言うことも理解しているみたいだしすごい!
読みながらうちももっと関わって教えていかねばと反省
いたしました(≧▽≦;)
オムツから漏れるのは私の周りでもよく聞きますが、Mから
Lにしたら漏れなくなったって聞きます。
もしかしたらoko。さんもLにしたら漏れないかもしれませんね。

oyome。さんの体重「気を抜くと減ります」これが羨ましい!
「気を抜かなくても増えます」なので・・・(^^;
40キロ台なんて遠い過去です。
授乳を続ける限りok谷通いは続くことになるのでしょうか。
それもいい思い出になる日がきっときますね。

ユリさんへ

2011.02.22.13:50

ありがとうございます♪
日々ほぼ母子家庭状態で、話し相手がoko。さんしかいない(涙)ので、ついつい色々構いすぎてやらせてます。意外に覚えるもので、犬に似てるな~なんて思ったりして(笑)

体重も桶谷も母乳の間は仕方ないですなー。ユリさんは増えちゃうの仕方ないですよー、可愛い可愛いベビちゃんがいますからね~。
お互いよく10ヶ月頑張りましたよねー!あと2ヶ月、0歳児育児楽しみましょうね♪
プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
