スポンサーサイト

--.--.--.--:--


中毒相談

2011.02.23.09:10

【生後294日】


@先週のお話@

皮膚科でもらった試供品の液体石鹸、使いづらいので,小さな
ボトルに入れ替えて使ってみたのですが、量が少ないので出すのが
大変で、oko。さんの前でモタモタやってるとそのボトルが狙われ、
ギャーギャーうるさいので、頭を洗ってる間ボトルを渡してしまった
のが、そもそも間違い!

器用に下の歯でフタを開けて、ナメナメ始めたので取り上げようとした
その時、oko。さんがギャン泣きしたのです。
取り上げたからかしら?と思ったけど、なんか違う。
泣き止むどころかどんどん大声で泣いてるし。

もしかしたら飲んじゃったかしら?
瞬間を見てないし、なんともはっきりしないけど、落ち着かないし、
ちょっと泣き止んでもツバを飲み込んでは、ギャン泣きの繰り返しで、
しがみついて泣いているので、お風呂もそこそこに一旦上がることに。

鼻水バンバン出てるけど、泣いてるから?石鹸?よくわからず、
鼻吸い器で鼻水を吸っても変わらず泣いてる。
おっぱいは拒否られ、ちょっと途方に暮れたので、念のため聞いて
みるかと、電話相談にかけてみました。

初電話よー。

*もしもしー、液体石鹸を飲んだようで、ギャーギャー泣いている
んですけどー、どーしたらいいですか?
(ホントにこんな言い方をしてしまいましたよ(笑))

どのような液体石鹸ですか?どれくらいの量で、いつ飲んだのでしょうか?
(男性でしたー)

*○○というものです。たぶん一口くらいを10分前でしょうか?

わかりました、今リストからお調べしてお伝えします、そのままお待ち
ください。

===

もしもし、その商品はリストにありませんでしたが、一般的な液体石鹸
の対処法でしたらお伝えできますが、、、。

*あ、それでいいです。

まず、液体石鹸を一口飲んだ程度では、特に問題はないと思われます。
対処としては、乳製品を取っていただくといいです。

*じゃあ普通に授乳していいんですね?

はい、ミルクでもかまいません。その後特に変わりがなければいいですが
、泣き続けたり、吐き戻しをするようなら病院に行かれてください。

*はーい、ありがとうございましたー。

以上。

電話中も泣きっぱなしだったので、かかりの人はちょっと心配してくれ
てましたが、なんとか落ち着いた頃を見計らってパイをあげたら、ごくごく
飲んでくれました。

モノによっては乳製品がダメだったりするから、液体石鹸のときに授乳して
いいのかしら?と、ちょっと不安だったのが解消されてほっとしたのでした。

いやあ、こういうのに電話するのは大げさだったなあ。
でも夜に一人で、しかもいつもよりギャーギャー泣くから・・・。
母さんべっくりしちゃったよお。

本日の教訓

一つ、緊急の相談窓口や病院の電話番号を書いた紙を、すぐに分かる場所に
   置いておくのはいいことだ。

一つ、なんでもかんでも気安く子供に渡してはいけません。


って、当たり前だな。これからは気をつけます・・・。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
