スポンサーサイト

--.--.--.--:--


皮膚科通い、イライラするぜ!

2011.02.22.10:52

【生後293日】



@先週のお話 ちなみに長いです・・・。@

oko。さんの乾燥肌は依然として続いていて、最初ひどかった足は
あまりカサカサしなくなったものの、今度は腕やらお腹やらが
ひどくカサカサしてきて・・・。

背中は色んな形の湿疹が出ては消え、消えては出て、終いには
全体に細かいポツポツだらけに。
お風呂に入ると赤みが強く出て、ひいてくると今度は白い点々と
なり、鮫肌ならぬ梨肌(こんな用語があるのかしらんが。)!

市販のキュレルを使ってたけど(小児科でもらっていた保湿剤は
切れちゃって、この時期にクスリだけで行くのがいやだったもん
でねー。)、一向によくなる気配もなく、仕方がないので超近所に
ある皮膚科を受診することに。

ネットで見ると、どうやら小児に強いとか(なんだそりゃ)言って
いるので、まあいってみようと思い先週行ったんですけど。
初老の男の先生、見るなり

@こんなになるまでほっといて!
これじゃあ60、70のお婆さんと同じ肌だよ!

と、まあ失礼な。

人の話は聞かず、さもワタシが何もしていないダメ母のような
話しぶり。
ワタシのテンションはダダ下がりし、かなり不機嫌モードに
入っちゃいましたよ。

確かにね、クスリが切れて市販にシフトしてしまったのはダメ
だったのは分かる。これはワタシが悪かったです。
でも、自分のスキンケアどころか着替えをする暇もなく、
お風呂のあとにはすぐoko。さんのスキンケアをしていたし、
朝晩だけでなく、着替えのたびに保湿をしてました!

お風呂だって熱いお湯では脂が抜けちゃうし、痒くなるから
冬なのにぬるめだし、長風呂だってさせてない。
石鹸も無添加で泡で優しく洗ってる、ガーゼなんか使わないし
ゴシゴシなんて全然してない!!

それをぜーんぶやってないと決め付けて、

@いい?おかあさん、*お風呂はウンヌン、保湿はウンヌン、
食べものとかじゃないよ、この肌は乾燥肌だから保湿をきちんと
すればよくなるんだから。
ちゃんとスキンケアをしないとだめだよ、お薬の塗り方の知らない
お母さん多いからね、隣で塗り方聞いてって。
あ、石鹸なに使ってるの?(たまたまクリニックの手洗い用石鹸と
同じメーカーの赤ちゃん石鹸でした)
あ、そう。でもね、まあ、これ使ってみて、試供品だから。
それから、入浴剤入れるチャンスある?

は?入れるチャンスってなんだよ?と、かなりイライライライラ。

入れるチャンスってなんですか?なにも使ってませんけど、入れろと
言われれば入れますが?

と、完全にけんか腰(笑

@そう、そうね、じゃあこれ乾燥肌用の入浴剤だから使ってみて。
お薬はこの保湿剤とこれね(ステロイド)。
※以下同文
これは、様子見ないとダメだからね、じゃあまたこの日にきて。

うー、以前に使ってた薬も見せとかなきゃ気が済まん!
まったくやってないように思われるのも癪に障るのだーーーー。
と、お薬手帳を見せてみた。

@え?ナニ?ああ、お薬ね。あー、これ混ぜちゃってるよー!
ダメダメ。ぼく、混ぜるのキライなんだよね。(しらねーよ!)
1つ1つは必要なお薬なんだけどね、混ぜちゃダメなのよ。
じゃあ、お薬の塗り方聞いてってね。

は~。イライラするゼー。
隣の部屋で看護師に塗り方を教わるが、んなもん、ちゃんと
やってらー。

***

日付変わって、再受診日。
ステロイドのおかげで、背中の赤みはひいてきたものの、
全身梨肌は変わりなし。

診察室に呼ばれ、開口一番

@お薬ちゃんと塗ってもらったかなー?

と、oko。さんに話しかける。
ああ!?塗ってるよ、なんならウチに見に来いよ!と、
しょっぱなからもうすでに腹が立ち、反抗期の子供並みの態度で
受診するワタシ。

@うんうん、よくなってきてるね。じゃあお母さん、※以下同文
だからね、とりあえずまだあると思うけど、お薬もう1本だして
おくから。ステロイドは赤みがひいてるから塗らなくていいからね。


保湿剤はクリームなんだけど、若干固いというか濃いいというか
伸びが悪く、湿った肌に塗る分にはいいんだけど、朝とかに塗るの
には摩擦が気になるところで(ワタシの手ガサガサだからー)、
それならローションタイプも欲しいなーと思って、伝えたところ・・・

@え?ローション、ダメダメ。あれはねえ、欠点があるんだよー。
クリーム固い?そうかなあ、ぼくなんてこんな感じで塗れるけど?
え?お母さんの手がガサガサだから?これ塗ってたらよくなるよ。
そうかなあ?そんなに強く塗りこまなくてもいいんだけどなあ。

そうですか、摩擦が気になるんですけど、肌に負担がかかっても、と。
まあ、この子から痛いとか苦情を聞いたことはないんで。
先生がそこまでいうなら結構です(怒

と、言ったらー、

@それなら朝に使うってことでだしとこうか?
でも、ローションは欠点があってね、それはすぐに効果がなくなっちゃう
ってこと。だからこまめに塗ることね!

って、出せるんだったら最初から注意点だけ言って、出せコラ!
処方箋をもらってさっさと退散だわよ。

薬局では先生の処方の不明点をきかれ、きちんとご説明申し上げ、
ついでに先生の悪口まで言ってきました!
そしたらその薬剤師のおばちゃん、そのクリニック知ってたみたいで、
お父さんには態度が違うわよ、今度お父さん連れて行ってみたら?
と、アドバイスもらいましたー。

女性をバカにしているのか、男性がスキなのか?
(だって微妙に言葉使いがあやしいんだものー)そういう差別って
言うか区別ってやめて頂きたい。

なんていうのかなあ、医療従事者としてさあ、人の話はきちんと
聞こうよ。最初から全否定じゃなくてさ、ちゃんと理由を言って
くれたら納得するし、理解もできるけど、ダメダメばっかりじゃ
やる気も話す気もなくなるわー。

近いし皮膚科だけだから、まあ風邪がうつる心配は少ないとは思う
けど、ここに通うのヤダわー。
かといって、他にないしねえ。薬もらうためだけに我慢するしかない
かしらね・・・。

ああああああああ、イライラするぜ!







にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
