スポンサーサイト

--.--.--.--:--


かあさん、蒸しパンにはまる。

2011.03.02.10:03

【生後301日】



ok谷で、どうやらワタシはパンが合わないのでは・・・?
という結論に達し、ジャムパンもアンパンも食べられない
ワタクシ(涙

おかげで、おにぎり いなりずし 太巻き 消費率がハンパ
なくなり、たいていおにぎりは3個/回食べてます。
でもね、こう、甘いのとかそういうの食べたいわけ~。
おにぎりに甘いのがないので、おいなりさんとか太巻きに
手を出すんだけど、なんか重すぎなんだよね。

ということで、ひたすら蒸しパンを作ることになりました。
これもok谷の先生からヒントをもらいましたのよ。

ちなみに乳製品も詰まりまっしぐらなので、牛乳は使わず。
主に水か豆乳。
砂糖は白いお砂糖ではなく、テンサイ糖でつかいすぎず。
小麦粉は国産、ベーキングパウダーはアルミ不使用(一応)
、使うものは基本これだけなので、ホントらくちん。

そーしーてー、お砂糖を抜けばoko。さんにも食べさせられる
という優れもの~。
中に野菜混ぜたり、バナナ入れたり、作ったんですよ。

でも・・・、oko。さんはイヤなんだってさ。
モソモソしてて、塊が口に入るとおえってなるみたい。
小さくしてあげるんじゃあねえ、手づかみ食べにならんし、
ひたパンやらつけパンにすると、けっきょくパン粥じゃん、
みたいな。

なんで、もっぱら母さんの主食兼おやつです。

いやはや、蒸しパンまぢでありがたいっす。
肉まん風にも、スイーツ風にも、パンの代わりの主食風にも
なんでもござれですもの~。
てなわけで、初節句のお祝いのデザートが蒸しパンだったの
でした。








にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2011.03.02.16:03

なるほどー、こうやって作ればおやつにも主食にもなるんですね。
ちょっと甘いものが食べたい時にはよさそう♪
oyome。さんがどんどん蒸しパンを極めていきそうな気がします。
oko。さんが一緒に食べる頃にはお店開けるくらいの種類ができる
ようになってたりして。
私も食べたいなー←体重調整期間中(笑)
蒸すのはレンジ?蒸し器??
お砂糖少なめだし脂分も塩分もないから妊婦にもいいかもー。
健診直前以外で娘が寝てくれたら合間見て作ってみようっと♪

ユリさんへ

2011.03.03.00:25

蒸しパン屋さん!いいね~。
いつかそんな日が来ることを夢見て、色んな蒸しパンつくろーっと♪

あ、そうそう、先日やっとパンケーキミックス粉が買えました!たくさん入ってて便利~。
これでも蒸しパン作れました。水分入れるだけなので、ますます簡単~(笑)
ちなみに、ワタシは蒸し器で蒸します。10分位。レンジでも大丈夫だけど、なんか固くなるので、もっぱら蒸し器使ってます。
プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
