
--.--.--.--:--


知恵をつけたらダメ。

2011.03.10.11:00

【生後309日】



oko。さんは、現時点(10ヶ月)でいくつかできることが
あるわけです。

たとえば

どーも → おじぎ(スクワットのような前傾姿勢)

ばいばい

ごちそうさま

はくしゅ

いいこいいこ

もっと → ベビーサイン 形はできてるけど怪しい。だいたい もっと
      と要求するほど食べないので・・・。

はーい → お名前を呼ぶと手を上げる。

投げキッス

はみがき → ベビーサイン


等々、これだけでたいてい親戚のみなさんとコミュニケーションが
取れるわけです。
で、テコテコ歩いてるし、音楽が聞こえればダンスするし、
よくおしゃべりもする。
離乳食は食べないけど、とっても小粒ちゃんだけど、人見知りなく
みんなと遊べる?ので、おじちゃんおばちゃん達は カワイイカワイイ
と、なるわけです。

上に書いたできることだって、別にワタシが無理やり教え込んだわけ
ではなく、oko。さんが色々やっていることに意味が付くように声を
かけたり、ちょっと変化させてあげただけのことなんだけど、どうも
あまりに披露しすぎたようで(といっても、oko。さんが勝手にやる)、

おじさんの1人から
そんなに知恵をつけさせちゃダメだ。
と、言われてしまいました・・・。

うーん、無理やりやってるわけじゃないけど、そう感じちゃうのかなあ?
oko。さんとワタシのコミュニケーションツールみたいなものなんだけど
なあ。

otto。も周りの親戚も、その言葉を聴いていたけど誰も意に介さず
というか、覚えてないというか、その後にワタシが気にして言っても、
へ?
って感じで流されちゃうから、別に気にすることもないんだろうけど、
なんとなく心に引っかかったフレーズなのでした。




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

comment

Secret

No title

2011.03.10.13:59

たくさんできるんですねー。
ミーナは3分の1くらいしかできません(^^;
それにしても気になる言葉ですねー。
私が言われても気になってブログに書いてたと思います。
知恵をつけたんじゃなく、自然に覚えてできるようになったが
正しいような。
それはoyome。さんが日ごろ丁寧にかかわっているからこそ。
すごいことだと思います。
ママ友が義兄から「(20時に寝かしてると)早すぎ。困ることになる」
と言われたそうです。
意味不明。先月1歳になったばかり(言われたのは数か月前)の
子どもの就寝時間が20時は早すぎってどういうこと???
友達はきにしてて悩んでました。
言われた方は悩みますよね。
気にしないのがいいと思うけれど、気にしない気にしない♪

ユリさんへ

2011.03.12.08:18

コメレス遅くてごめんなさい。

そうなの、ちょっと気になってしまって。
歩くの早かったりもそうだと思うけど、必ず
何か言ってくる人っているんだよね~。
悪気がなかったりもするんだろうけど、そういう
言葉のほうがダメージがでかかったりするわけで。
ま、あまり気にしないのが一番だよね。

それにしても、1歳児の寝る時間が20時で早い
って、じゃあ何時ならいいんだ?
遅い時間まで起きてテレビなんか見てると、
それこそ刺激が強すぎて、キレる子になっちゃったり
って心配はしないのかしら?
それこそ気にしないって言うより、反論するくらい
の勢いで居たほうがいいね~。
プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
