スポンサーサイト

--.--.--.--:--


【地震】 ひとりは怖いよ。

2011.03.12.00:23

こんな時にブログUPもなんですが・・・。

ワタシの祖母が被災地宮城県に住んでいます。
老老世帯で、女性だけで住んでます。
従兄弟は沿岸部に勤務しています。

すごく心配です・・・。

祖母のところは無事の確認が取れましたが、従兄弟は
どうなんだろう?

どうか、みんな無事でありますように。

避難している人たちに、早く食料や毛布や必要なものが
行き届きますように。
行方不明の人たちが、少しでも早く無事に救助されます
ように・・・。


ワタシの住まいのある横浜は、震度5だったのかな?
弱だか強だかわからないけど、今までで一番すごい揺れ
だった気がします。
最初は気づかなくて、んー、立ちくらみかしら?位に
思ったら、グラングラン揺れて・・・。

oko。さんを抱いて、犬の側に行って、とりあえずムダに
動かず様子を見て、窓を開けて玄関のドアを開けて。
oko。さんは何もわからないから、抱っこされて嬉しそうに
してたけど、犬はブルブル震えて猛ダッシュで玄関に
行きました。

玄関の外には、はす向かいのご夫婦が赤ちゃん抱いて
出てきていました。

ご主人が居ていいなーと思ってしまった。

揺れがやんだかな?と思ったら、小さく揺れたり、また
大きく揺れたり、さすがにすごく怖かった。
しかも、家電ないので携帯1本、これがまったく繋がらない。

同じ市内の母にも、都内で働いているotto。にも、妹にも、
もちろん宮城の祖母宅にも。

電話もメールも繋がらない。
誰とも連絡がつかない。
みんなの安否がわからない。

一人?ひとりでoko。さんと犬を守りきれるかなあ?
すっごく不安になって、ちょっと手が震えちゃったよ。

幸いにもワタシの家の周りは、停電もなにもなかったので、
テレビも見られたけど。
テレビに映る名取川の川津波の恐ろしさに、涙が出てきた。
火災もおきてるし、停電も起きてて、まだまだ寒い宮城なのに、
祖母らは大丈夫だろうか?

とりあえず、こっちの地震は落ち着いてきたようなので、
かばんに避難用品をつめて、お風呂に水を貯めて、お湯を
沸かして飲み水を確保して、ひたすらメールと電話を繰り返し、
やっと母に電話が繋がって、その後にパソコンメールで
otto。と連絡がついて、妹からもメールが来て、無事が確認
できてホッとしたのもつかの間。

otto。帰宅難民となりました。

というか、帰れないのがわかっているので、無理に帰らず
会社に残っております。

なので、今はoko。さんと2人+犬と一緒に家に居るわけで。
怖いので眠いのに眠れず、こうやってブログをUPしているんだ
けど・・・。

これから明日にかけて、また大きな地震があっても、家は大丈夫
だと思う。停電になってもガスコンロがあるからある程度の
調理はできるし、水道が止まらなければ家に居たほうが暖かいし
安全な気もするけど、otto。が帰ってこれないのが不安。

だいじょうぶ。
一人でもoko。さんを守る!犬も守る。
できるはず、だいじょうぶ。

こんな時にも言霊~。

って、書いてる最中にまた余震!
立ちくらみ?って思うときは、地震なんだな。
この揺れ、気持ち悪くなるし。でも、oko。さん爆睡してるしw

不安な夜を過ごすのはみんな同じだし。
ワタシよりももっともっと不安でツライ夜を迎えてる人たちも
みんな頑張ってるし。

とにかく、今このウチで大人はワタシだけだからー、ヨワヨワ
しててもしかたない、しっかりしてないと!
よし、今からちゃんと寝て、体力温存しなくちゃね。

どうか、宮城や他の東北地方がこれ以上大変なことになりませんように。
みんな、少しでも休めますように。
自衛隊のみなさん、夜通しの救助活動ありがとう、どうかどうか
みんなを助けてください。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2011.03.12.05:25

私も一人です。
火災でも起きたら双子を抱えて逃げられるかどうか心配。
夫は神奈川県にいたんですが、バスやら東横線やら使って都内にきたみたいです。
といっても千葉県までまだまだですが・・・
お互い気をしっかりもって家族を守りましょうね。
私からも言霊、「従兄弟さんもきっと無事!!」

pineさんへ

2011.03.12.08:26

あー、pineさんも一人ですか~(涙
火事とか急ぎで脱出するときに、双子ちゃん連れて
荷物持ってって一人じゃムリですよね・・・。
やるしかないんだけど、想像するだけで泣きそう。

でもご主人が頑張っておうちに向かってるんですね!
千葉も火災があったりで、おうちにたどり着くまで
交通規制とかで大変でしょうけど、早く無事に戻って
これますように。

No title

2011.03.12.10:53

oyome。さん!!
だいじょうぶですか??
ワタシの住んでいる金沢は軽い揺れのみでした。
もし、何か困りごとありましたら、言ってくださいね。
出来ることあればさせてください。
全く被害の無いこちらでも小さい子どもを抱えている人達のことを考えると
心配で心配でたまりません。

みなさんが安心して眠れる日が一日も早く訪れますように・・・。


No title

2011.03.13.16:29

従兄さんと連絡とれましたか?
電話もなかなか通じない状況だし、電気も不足。
そう言われると連絡を取るのもためらわれるけど、心配ですね。

自分と子どもだけの時、地震や津波に襲われたらと思うと
恐怖は倍以上ですね。
何としても子どもを守りたい。
自分自身も自分で守って、子どもと一緒に逃げないと。
oyome。さんは愛犬も。
母は強し、きっと守れます。
これも言霊。

不明の方が見つかり、心休まる日が早くきますように。

りえさんへ

2011.03.13.22:29

心配していただき、ありがとうございます~。
ワタシの家近所、母や妹の家なんかは被害もなく、大きな揺れが怖かっただけで済みましたが、東北で被災した方たちの事をニュースで見るたび涙が出ます。オムツもミルクもなくて、お母さんも赤ちゃんも寒い中辛い時間を耐えていると思うと、胸が張り裂けそうです。
何かできる事があればしたいのですが、今できるのは募金と祈る事だけです…。

ユリさんへ

2011.03.14.12:47

遅くなってごめんなさい。
心配してくれてありがとうございます。
幸いなことに、祖母とおばとは直接連絡が取れました。
従兄弟は未だに本人からの連絡は無いけど、家族は
無事だといっていたのでたぶん大丈夫なんだと思います。
こんな大きな被害が出ていて、しかも毎日見るたびに
ひどさを増していて、本当に悲しくなります。
子供一人守れるか、本当に心配で不安だけど、母は強し!
何があってもがんばるぞーと、強く思います!
プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
