スポンサーサイト

--.--.--.--:--


0歳最後の11ヶ月、でも大混乱。

2011.03.14.13:22

【生後313日】



今日で0歳最後の月、11ヶ月を迎えました。
来月には1歳です!うわー、早い!!
そして、来月はお誕生を記念してディズニーランドで
お祝いをする予定でホテルも押さえました。

が、それどころじゃないね・・・。

宮城で被災した祖母宅とは直接連絡ができて、安心しました。
が、いとことは直接連絡が取れていません。
家族は大丈夫といっているので、そちらとは連絡が取れている
んだと思います。きっと、ぜったい、大丈夫。
そう思ってます。

日に日に被害状況が分かるにつれ、その被害の甚大さに言葉も
なく、涙が出ます・・・。
行けるものなら行って何か手伝ってあげたい。

ミルクやオムツもないんだと聞くと、胸が張り裂けそうです。
この出過ぎのパイを届けてあげたいくらい・・・。

どうかどうか、この寒さの中、みんなで励ましあって救助が
くるまで頑張ってください。
今、ワタシができることはそうやって祈ることと、節電、募金
くらいしか思いつきません。

そして、その節電ですけど。
今日から計画停電というのが始まる予定で、otto。は電車の運行
がよく分からない中、早めに出勤しました。

我が家の地域は午前中と夜の2回の停電の予定で、急に言われた
ものだから、何の準備もなく・・・。
懐中電灯に使う単1電池がなくて!今日朝からコンビニに行った
けど、全部売り切れ。

近所のスーパーは、臨時休業。
少し遠くのスーパーは、夕方からの営業。
コンビニにはもうモノが何もなく、電池どころか水もパンも
おにぎりも、なにもかもなくなってました。

しかも、この停電やるとかやらないとか、二転三転していて、
さっきもお昼からの停電の予定とか言うし。
買い物中というか探し中であちこち行こうにも、すでにレジを
閉めてしまって買い物すらできず・・・。

幸いにも車があって、昨日は並んだけどガソリンも灯油もいれ
られたけど、子供を連れて移動するにはどうしても一歩も二歩も
遅れちゃうので、ホトホト困ってしまいました。

家にある小さい懐中電灯1つと、バースデーケーキについていた
小さいろうそくが数本しかないので、これ夜に停電来るとどーなる
んでしょうか?

するんだかしないんだか、はっきりしないのでまったくどうして
いいのか分からず、だいたい1日に2回の予定地域なので、すべて
oko。さんの離乳食やお風呂やらにかかってきてしまって、それも
どーしたらいいやら分からず、ワタワタしてたら肩透かしで、
ホントに疲れてきました。

電車はほとんどが運休しているので、はてさてotto。は帰って
これるのか、これも心配・・・。
まだまだ大きな余震がくる可能性が70%ある今、エリアメールの
アラームに驚き、そのたびに身体も神経も尖らせてoko。さんを
しっかり抱きしめ、最小限にまとめたつもりの荷物を手繰り寄せて
いるので、おちおち休めず・・・、それでotto。が居なかったら
どーしよー。

色々しんぱい。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2011.03.14.17:30

エリアメール、うちも鳴りました。
こんなに怖いものだと思いませんでした。
最小限の荷物、用意しておきたいと思います。

oyome。さん、がんばって!!

No title

2011.03.14.19:07

先日は大根飴?の情報をありがとうございました。
先週また風邪をひいて咳が出たのでさっそくつくってみました。
咳がではじめた相方にも毎日飲ませ、大事には至らず。
助かりました。

と、コメントしようと思っていたのに地震。
いとこさんの無事、信じています。
そちらでも揺れが激しかったようで、そんな時に赤ちゃんとワンちゃんの身を守るのは容易ではないですね。怖かったでしょう。。。
私も多分ガタブルしちゃうかも。でも守らなくちゃいけませんからね。
停電なども大変だと思いますががんばってください。
早くもとの日本になってくれることを祈っています。

りえさんへ

2011.03.15.11:03

鳴りましたか!あれ、怖いですよね。
トラウマになりそうですが、なぜかoko。さんは
まったく意に介せずで、寝てても起きません。
ありがたや~。

うちの周りは地震対策というより、停電対策で
翻弄されているようです。
otto。も危うく帰宅難民アゲインになるところ
でしたが、なんとか帰って来れました。
大した被害はこうむってないので、こんなときほど
慌てず騒がず冷静にならなきゃと、思ったりしました。

りえさん、応援メールありがとう!!!

びょんばーさんへ

2011.03.15.11:13

コメありがとうございます!

大根アメ作られたんですね、効果があって
よかったです。海外でしかも赤ちゃんがいて、
授乳中となると、自分の健康管理も難しい
上に何かのときに飲むものとかが限られるので、
大変ですよねえ。
ワタシも海外生活していたときに、色々モノが
なくて、身体が弱ったときにあれが飲みたーい
と思っても、激甘飲料しかなかったり・・・。

そちらは寒いですよね?暖房入れれば乾燥するし、
風邪ひかないようにお大事にしてくださいね。

今回の地震は、小さい頃から地震にあってきたから
慣れっこだったはずですが、こんなに衝撃を受けたの
は初めてでした。
自分の身内が巻き込まれる恐怖、連絡が取れない
不安、子供を守る責任、生きていくための体力気力
いっぱい必要なんだなーと、考えさせられました。
でも、日本人は強いので、みんなで励ましあって、
乗り越えられると思います。

ワタシもできることをやっていこうと思います。

No title

2011.03.16.07:58

11ヶ月おめでとうございます。
周りがどんな状況でも子どもは成長していきますよね。

冷静にならないといけなくても、あれもこれも考えたり
今まで経験のないことが続くとなかなか。
余震も大きく、地震速報を見るたびに怖くなります。
実際に揺れのある地域ではないけどこれだけ不安になる
んだから、実際に揺れを感じたり計画停電地域だとと
思うと冷静な判断って難しいと思います。
今回、自分の身に起きていなくても明日は我が身。
そう思ってシュミレーション(妄想?)するヘッドです。

ユリさんへ

2011.03.16.17:58

コメありがとうございます。
ミーナちゃんとユリさんも11ヶ月おめでと~。
あと1ヶ月で1歳、ああ嬉しいような寂しいような。
このラス1を楽しく過ごしたいのですけどねえ、
地震はちょいちょい起きるは、計画停電があるんだか
ないんだか、あっても18時から22時までとか、
こんなくらい中どーしたらいいのよーと、毎日
とっても疲れます。
ワタシのところでこんな感じですから、被災者の
皆さんの心労疲労はたまらないだろうなあと、
ホントに心から心配しています。
ユリさんのところは大きな被害がなくてよかった
ですね、とりあえず何もおきないかもしれませんが、
引越しを機に、停電やらの備えはしておいたほうが
いいかもしれませんよー。
プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
