スポンサーサイト

--.--.--.--:--


oko。さんも何か感じてるのかしら?

2011.03.16.18:28

【生後315日】



これから停電の予定です。グループの2箇所に町名がある
ので、いったい全体いつくるやらさっぱりわからず。
とりあえず、今までこなかったのでこれからのようです。
なきゃないでいいんだけど、どーなんだろう。
この、用意して覚悟して待ってるのにこない、肩透かしな
日が結構続いてて、これもまたストレスです。

夕べもotto。の帰宅時間に地震が起きて、割と大きかった
のでかなりビビリました。
まあパニックになるわけではないけど、ビビるのはビビり
ますわー。
otto。が電車の中で、またも帰宅難民になるのでは!?
という不安もありましたが、無事帰宅できました。

必ず地震のときはメールも電話も繋がりづらくなります。
それでもしつこく連絡を取り続けていたら、友達からも
メールがあって、otto。がいなかったときだったので、
ちょっとホッとしました~。

で、今日も地震があって、あれ?あったよな?
んもう、いつ揺れているのか今揺れているのは地面か
自分か分からなくなってきました。
寝不足もあるのかなあ、たぶん耳がまた調子悪いんだと
思います。めまいと吐き気が若干しますが、まあ弱っちい
体と心を持っているのでしかたないですな。

地震だけじゃなくて、福島の原発のトラブルもとても
気になるところで、放射能がうんたらかんたら・・・。
何が正しい情報なのか、さっぱりわからないので周りが
色々言うと心が乱れます。
小さな子供がいるので、疎開をしたほうがいいんじゃないか
とか。

疎開ったって、期間はどれくらい?だいたい日本中に原発
なんていっぱいあるし、どこにだって地震はくるんだから、
逃げた先で一人で被災するのも怖いし。
疎開して、自分とoko。さんは無事でも、otto。や ばあばや
妹が大変な目にあったり、二度と会えなくなったらどうする?
それでもoko。さんの健康のためには疎開はできるときにした
ほうがいいの?

そういう、今考えなきゃいけないことなのか、だいじょうぶな
ことなのか、分からないことまで考えちゃって、頭がパンク
しかけています。
ただでさえ心配性なのに。
単に知識のなさと、弱い自分がいけないんでしょうけども。

は~、疲れてきた。
こんなことくらいで疲れたなんて言っちゃいけないんだけど。
被災されている方たちは、こんな状態よりもっともっとツライ
中を不安と戦っているのに。
地震で帰宅難民になるかもしれないのに、原発の爆発や放射能
汚染の心配も無きにしも非ずなのに、毎日間引き運転で並んで
混雑した通勤電車に乗って、一生懸命仕事をしているotto。の
方が、どれだけ疲れているか・・・。

で、こういう精神状態でいるのがoko。さんにも伝わっている
のかな?後追いが強くなりました。
oko。さんの側から離れるとき、それが分かるのかぎゅっと
ズボンのすそを握って離しません。
パイを異様に欲しがります。
30分~1時間でパイ~といってぐずります。
おなかが空いているわけではないので、片パイ飲んでお終いな
ときがほとんど。

何か感じているのかな?
やっぱりワタシが不安定だから不安なのかな?

いけないいけない、これくらいのことでオタオタしててはいけない。
oko。さんを守るのはワタシ、守れるのもワタシ。

がんばれ、ワタシ。

がんばれ、みんな。

がんばれ、日本。










書き終わったら停電の予定時間を過ぎてた・・・。
まだ電気は没収されてませんよ、どーなのー?


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2011.03.16.19:51

oyome。さん
一緒です。
私もカラダもココロもまいりきってます。
ニュース見てしんどくなり、速報が来てびびり、いらんことまで考え過ぎて
勝手に自ら自爆するように疲労していってます。

それを感じてか、うちのコも後追い、甘え泣き、べったりです。
そんな不安定な自分を責めてしまったりしています。

こんなに離れた土地に住む私ですら、そうなんです。
oyome。さんの気持ちはもっともっとツライハズ。

oyome。さんの地震のあとの対応、すごいと思いました。
冷静にお風呂に水ためて、とか、恥ずかしながら今まで考えたこともありませんでした。

どうか、少しでもoyome。さんのココロが落ち着きますように。
無理しないで、しんどいときはどんどんココでつぶやいてください!

2011.03.16.23:32

地震はまだ油断ならないし、原発の放射能も心配だし
外出ができませんね

うちの息子ちゃんはまだあまり感じ取れてないみたいで
昨日の地震でもよく寝てましたわ…

そうそう、うちも夜の停電ありませんでした。
同じグループみたいですね。

No title

2011.03.17.09:02

どこでも「正確な情報がほしい」という声があがっているようですね。
停電になるならなる、はっきりした日時がわかって備えていれば
なんとか乗り越えられるけど、「あれ、どうなの?」はかなりの
ストレスのはず。
何かの記事で読んだのですが、東北の方が自分より辛いから自分は
これくらいで弱ってちゃダメだとかって思うとよくないみたいですよ。
自分で自分を追い詰めることになっちゃうとか。
oyome。さんは十分頑張ってるし、oko。さんを守ってる。
弱音を吐きたいときはここへ吐いてくださいね。

oko。さんの後追い、やっぱり関係がありそうですね。
もともと後追いが激しいうちが被災地だった場合、娘は離れなく
なるんだろうなぁ。
子どもは敏感だし、一番近くにいるお母さんの様子が気になるし
心配なのかも。
うちは地震もなかったし計画停電地域でもない、スーパーへ
行けば今まで通り買い物ができる地域。
もし疎開してくる場所がなければいつでも受け入れ態勢できてます!
広い家に引越すし、子どもが増えても大丈夫なくらいのオムツと
着替えはありますよ(^^)

No title

2011.03.17.16:03

すごく似た日々を送っています。
揺れてる気がするけど速報なかったり、ストレスでお腹壊してしまったり。
原発が一番気になってて、様々な情報を見ては「今すぐ逃げたほうがいい?」「やっぱり大丈夫そう?」と気持ちがいったりきたりです。
夜に原発関連の新情報が入ること多いから、目が冴えて調べて眠れなくなってしまいます。

私は九州出身なんで、疎開自体は帰省感覚で簡単にできそうです。
ただ、向こうって地震対策みんなしてないし、危機感も少ないから
あっちで地震起きたら部屋のものが倒れて関東と同じ震度でも怪我しそうな予感。
しかしお腹壊してぐったりしてるくらいなら軽い気持ちで少し帰っちゃえとも思うし。
うーん。

oko。さんも感じ取っているんでしょうね。
うちももう2歳なのにべったりがひどくなった気がします。
うちの方は停電もがっつり始まって夜にかかることが多く
事情がわからないもんだから「テレビつけて、電気つけて」ってごねだしてそっちでも疲れます。
余震に怯えてるし、私も神経質になってるし子供達もストレス感じちゃってるんだろうなあ。
なんか長々とすみません。
子どもがいると自分達だけの問題じゃない分、悩ましいですね。

oyome。さんへ

2011.03.18.11:52

長野で住む私でさえ不安になっているのに
oyome。さんはもっともっと不安ですよね
心労を察し、胸が痛みます

どうかどうか今の状況が少しでも良くなりますように

うちの娘も夕食後にキーキーいってぐずる日が続きました
ちょうどその時間帯は夫が帰ってきて、日中のはりつめたものがきれ、私の感情がみだれていました
私が落ち着いていなきゃ娘も不安定になっちゃうってみてわかりました
冷静に、大丈夫、大丈夫・・・そう自分に言い聞かせています

その反面、何も分からず無邪気に笑う娘の様子に
こっちが救われているような気もします

一日も早くみんなの笑顔が戻りますように・・・

りえさんへ

2011.03.18.19:56

りえさんもダメージが蓄積してしまってますね。
テレビを見ないようにしても、やっぱり気になり
ますしね、新たな被災地の状況を知れば知るほど、
辛くて悲しくて毎日泣いています。
泣いたからってどうなるものではないんですが、
もうたまらないです・・・。
こんな状況で、飛んでんだかないんだか分からない
放射線におびえてるのもバカみたいだけど、
自分は良くても子供に何かあったらと思うと結局
家に閉じこもってばかりの毎日です。
どうしたらいいんでしょうね。
どうしたら・・・。

ポッポさんへ

2011.03.18.20:01

本当に、放射能が怖くて外出はおろか換気扇も
回せず、窓も開けられず・・・。
そのくせ、外から普通に夫が帰宅して、背広も
その辺に置いてあるんで、あんまり意味ないんじゃ
と、思いつつ過剰に反応してしまう自分がいます。
こんなんじゃ、子供に違う悪影響がでちゃいそうで、
今日は雨戸をあけてみました。
なぜか停電が起きない地域のようで、それでも
グループの停電時間に合わせて電気を消すように
しています。
なので、寒いからお昼にお風呂に入ったりして、
oko。さんもなんとなく気分転換できたみたいでした。
ポッポさんの自転車、どこにあるんでしょうね・・・。
せめて無傷で見つかるといいですね。

ユリさんへ

2011.03.18.20:09

自分の辛さは辛いに入らないなあと、やっぱり
思います。
なんだか幸いにも停電除外地域っぽいので、
これからは停電を気にせず、グループの停電時間
に合わせて、自主停電にしちゃいます。
そのほうがストレス軽減できるんでね。
これで一つストレスが減りましたが、くだらない
ことでクヨクヨ不安に思う毎日で、テレビを見ては
被災地と原発で作業している人、自衛隊の人を思い
泣いて暮らしてます。
こんな弱っちいかあさんじゃダメですな。
いっそのこと、疎開したほうがいいのかも・・・。
と思ったり、かといってみんなに会えなくなったらと
思って躊躇したり。
義父の家はイヤだ・・・とか本気で思ってたり。
ユリさんちにお世話になりたいですw
ありがとう、ユリさんの気持ちがとっても嬉しかった
です。でも大丈夫、被災してるわけでもないのに
甘えてる場合じゃあないですもん。
頑張りますよ~。
ユリさんもお引越し頑張ってください。
あ、張ったらすぐに休んでくださいませね。

pineさんへ

2011.03.19.11:48

お腹だいじょうぶですか?
わかります、ワタシも耳に加えて頭痛が…。ストレスに弱いのに、情報を収集せずにはいられないので、一向に良くならず。こんなに神経質にならなくてもいいのかな?と思いつつ、もしも!と思うとどーにもなりません。
pineさんはご実家が九州なら、しばらく気分転換に行くのもいいかもしれませんねー。ワタシも義実家じゃなければ、すぐに行くと思います。
停電が理解できないオチビちゃん達も、やっぱりストレス感じますよね、おもいっきり外で遊べる環境に行けたらいいんですけどね~。
親だけなら適当でも、やっぱり子どもがいると、色々考えちゃいますね。

ringoさんへ

2011.03.19.11:59

ringoさんのところは地震の影響はどうですか?長野も大きな地震がありましたから、余震やこの先にまた地震があると思うと不安になりますよね。
ワタシは横浜なので、実際被害は無いんです。ただ、買い占めとガソリンがないのが困るだけで。冷静に考えれば、何もないんです、なのに色々不安が押し寄せて…。被災地を思って悲しくなり、1人なら現地に行って看護師としてボランティアできたかも、ミルクの赤ちゃんにパイをあげられたかもとか、なぜかとても居ても立ってもいられず、ワサワサしています。
だから余計に不安定なんでしょうね、oko。さんがパイにぶら下がり状態の日々です。
子どもを守りたいなら、自分が落ち着かなきゃダメですね~。
プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
