
--.--.--.--:--


11ヶ月。

2011.03.25.17:09

【生後324日】



地震が起きて、原発が大変な事態になって、色々不安な毎日
を送ることになった11ヶ月。
なかなかゆっくりPCに向かうこともできず(oko。さんが離れ
ないので)、記録が遅くなってしまったけど、きちんと残して
おこうと思います。

 
◎ はいはい は しないけど、お友達がしているのを見ると、
  なぜかやります。

◎ 音楽が聞こえると自然とリズムを取ってる。

◎ あんよはかなり上手になり、そうそうこけません。靴にも
  慣れて、しっかり歩けます。ただ長時間はムリで、疲労で
  千鳥足に(笑

◎ 階段や段差は上がれますが、降りることを知りません。
  滑り台も降り方がわからないらしく、すげーかっこで落下
  しています。

◎ 体重 9kg弱 
  
◎ 授乳間隔は、日中2時間~。夜間は3時間以上のときも。
  なぜか片パイで終わらせて、30分とか1時間で飲む~と
  言い出しています、最近は。

◎ パイ→にゃい。になってる。にゃいにゃいにゃーい!って
  泣いてるときは、パイが欲しいらしい。でもなぜ?にゃいなのか。

◎ うんちょすの量がハンパなく増えてきました。パンパのMだった
  けど、小さい気がしたので大きめのグーンのMに変更しました。
  意外に大丈夫。

◎ 正午前後にお昼寝30分~1時間。夕方4時前後に1時間。
  夕方はお出かけ等によってずれること甚だしく、寝る時間が遅く
  なると、全体的にオセオセになって困る。

◎ 夜8時くらいから眠くなる模様。薄暗い部屋に行って、パイ飲んで
  就寝は9時前後かな?朝は不規則で、5時に起きて遊んでまた寝たり、
  9時近くまで起きないときがあったり。
  最近は、8時までには強制起床!

◎ 70はモノによってきつくなったし、丈も丁度に。
  80はちょっとでかいけど、もっぱら80。

◎ 人見知りなし。会う人会う人に、どーもー。と、会釈をして自分を
  アピール中。

◎ わがままは健在。我が強くって困っちゃう。
 
◎ なん語:まんまんまんまんまー、と、ばぶばぶばぶ。
  加えて、ぱぱぱぱぱー、と、にゃいにゃい、ないない、なんなんなん。
  ↑9ヶ月のときのなん語のうち、にゃいにゃい のみ生き残り。
  最近は、ががががががががががががが、かかかかかかかかか。消滅。
  なんか抑揚が付いて、しゃべっているみたいです。
  時々、バイバイのときにバイと言ったりします。偶然かな?
   
◎ 歯は下2本、上2本。歯がでかいよ・・・。
 
◎ 離乳食:BFのわかめとしらすの煮込みうどん的なヤツがクリーンヒット!

◎ 離乳食は基本、9時前後と18時前後に食べますが、離乳食の前にパイ
  を飲みます。飲ませたあとのほうが落ち着いて食べる。

◎ 主食は言わずもがな、白米。野菜は、大根・人参・キャベツ・白菜・かぶ
  小松菜・さつまいも(おえっていうけど。)カボチャ(おえって言うけど)
  ジャガイモ、ブロッコリー、いんげん、アスパラ、菜の花。
  
  たんぱく質は、豆腐・白身の魚、加えてツナの水煮にもチャレンジ。
  こんなご時世なので、何が起きても食べていけるように慌てて鶏肉に挑戦。
  
  小麦:そうめんとパン、うどん。とりあえず大丈夫。
  蒸しパンやお焼きも食べなれてきたのか、上手に食べるようになった。

  全体的に離乳食を食べるようにはなってきました。が、まだまだ子供茶碗
  に1/3位(ごはんとか)でしょうかねえ。


◎ ばんざい ぱちぱち 拍手 もみ手。このもみ手、お風呂のときにとても
  役に立ちまして、石鹸つけてゴシゴシして~っていうと、手を洗います。

◎ お名前を呼んで、はーい。と手を上げる。でも、調子に乗って両手が
  上がってしまう・・・。それはバンザイでは?

◎ ごろーん。というと、近くにあるソファーや人の体頭をのっけます。
  かわいー。というと、頭と体を横に傾けます。
  どーもー。というと、上半身を前に倒しておじぎします。 
  むちょー。というと、お口にちゅーしてくれます。虫歯心配・・・。
  べーして。というと、舌を出します。
  いいこいいこして。というと、ちゃんと優しくなでられます。
  ごつん。というと、おでことおでこをごっつんこします。

◎ なんでもかんでも指をさします。

◎ ちょうだい は はちゃんとくれます。
  
◎ いないいないばあ のブームは下火とはいえ、未だに色んなもので
  一人いないいないばあをしています。ばあと言えてます。

◎ 困ったクセ:壁に寄りかかって、頭をゴンゴンぶつけます。
  怖いからイヤなんだけど、たぶん面白いんだろうねえ。
  眠くて眠れないとき、髪の毛をむしったりするし、最近は、顔面及び
  頭部をガンガン叩く自傷行為系が多いので怖いです。

ついでにワタシのも。

◎ ok谷には週1で通ってます。
  
◎ どうやら、パンがやっぱり合わない様子(特にぶどうぱん)。
  毎朝パンを食べていたら、いくら和食で生活してても、チクチク
  ゴリゴリができました。
  あと、ショートニングの入ったものもダメだった・・・。

◎ 腹のキズ。 未だ赤い太めめず。
  痛いし痒いです。見事なケロイド・・・。
  
◎ 生理・・・まだきてません。でもなんかお腹がシクシクすることが
  増えました。もしや?

◎ 腱鞘炎は相変わらず痛いです。最近は、腱鞘炎に加えてばね指っぽい
  症状まで・・・。もういやあ(泣

◎ 抜け毛は落ち着いてきた気配・・・。そして、額やもみ上げの髪が
  生えてきたのか、ツンツンぱやぱやしてみっともないです。

◎ 体重は変動なし。

  


来月で1歳になります。できることもいっぱい増えて、色んなものに
興味を持ってきています。たくさんたくさんお外に出て、たくさんの
モノを見て、触って、知って欲しいです。
なのに、こんなことになっちゃって・・・。
悲しいけど、どうにもできない。今はひたすらoko。さんの体を守る
ために、できることをしていこうと思ってますが、どうなんだろう。

日本中の子供たちが元気に楽しく過ごせる日本に戻りますように。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

comment

Secret

2011.03.26.05:37

すごい!
oko。さん、できることが増えてるし離乳食も種類が増えて食べてるし。
oyome。さんが毎日しっかりoko。さんと向き合っているからこその成長ですね。
いいこいいこ、ごろんなどうちもやってみてるけど無理です。
首をかしげたりカワイイだろうなぁ(^^)

もうすぐ出産から1年。
oyome。さんの体も少しずつ戻っているようですね。
人間の体ってすごいなー。
不安なこともありますが、今日まで成長してくれたことに感謝して、一日も
早く安心して生活できる日が来ますように。

ユリさんへ

2011.03.30.20:16

あれ?今日コメレスつけたんだけどなあ?

ユリさん、コメレス遅くてごめんなさい。
早いもので、来月には一歳だね~。うちもジワジワ!?と食を増やしてます。食べられるけど、やっぱり量は少ない…。
ま、いいか。
できることも増えて、歩いたり、しゃべっているようだったり、徐々に赤ちゃんから卒業ですねー。嬉しいやらさみしいやら。
これからもムスメの成長を楽しみに、母親道を歩んでいきたいですな!
プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
