スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ショック。やっぱり母乳からも。

2011.04.21.01:00

さっき、ネットで知りました。母乳から放射性物質が
出たそうです。検出された量が多いか少ないか、
わかりません。内部被曝させてる事になるのでしょうね…。

原発が爆発した日から、放射性物質に気をつけて
いたけど、ワタシの被曝量が分からない。

水も食べ物も、oko。さんが食べるものには気をつけて
いたし、母乳への影響も考えて、自分の食べるものも
気をつけてきたけど、離乳食を食べないoko。さんには、
ライフラインのパイなのに…。
微量だってチリつもだし。ヨウ素だけじゃないかも
しれないし。

いっぱいいっぱい気をつけてきたつもりだけど、
守るどころかその反対の事をしてるのかと思うと、
涙が出ます。胸が張り裂けそうです。

眠れそうにない…。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
スポンサーサイト

comment

Secret

まってまって!

2011.04.21.18:33

oyome。さん!
確かそこまで心配しなきゃな量では無かったかと思いますよ??
しかもサンプル数はかなり少なかったと記憶してます。
確かに少なくても「出た」という事実が、ショックなことは充分わかります。
でも、でも、でも、oyome。さん、あんまり自分を責めて苦しまないでください。
西日本にいるワタシなんかが何を言ってもダメなのかもですが、
こんなときこそoyome。さん、ちょっと一歩引いて見てみてください。


ワタシが実感したのは、(育休で)うちにいる間は、
本当に子どものこと「だけ」考える日々でした。
それはとっても良いことでもありますが、
本来とっても大切であろう客観性がどんどん失われてしまい、
地震のニュースからももろに衝撃を受けました。
もし、働いていて、いろんな人としゃべっていたら・・・
もう少し違っていたかもしれないとも思いました。


おそらくネットで検索魔となると、
マイナス情報ばかりが目について引っかかってくると思います。
実際、ワタシもそうでしたし。


だから、そんなときこそ一呼吸です。
oyome。さんのしてきたことは絶対マイナスではありません!
むしろ、一般的なお母さんよりも間違いなく気をつけていますよ!!
そこは自信もってください、いろんな思いに負けないでください!

2011.04.23.04:52

ご自身を責めないでください。
私も同じ記事を見て母乳育児をされている方はどんな思いだろう、きっと
苦しんでいるんじゃないかと胸が痛くなっていました。
断乳したし、震災の影響の少ない西日本にいる私が何を言ってもダメかも
しれませんが…。
今回の震災での被害はoyome。さんのせいではありませんから。
りえさんが書かれているようにoyome。さんは十分気をつけてきているし、
自分を責める必要は全くないですよ。
これからまた母乳育児をしようとしている私も不安はありますが、不安ばかりじゃ
美味しいパイは作れないと思ってニュースは見すぎないようにしたり、パソコンを
使う時間も制限して検索魔にならないように気をつけています。
気にしないなんて無理ですが自己防衛のつもり。
どうかご自身を責めないでください。


一つ前の記事、とっても興味深く読みました。
色々なことを覚えていく時期、言葉や行動を見直していかないと思いました。

No title

2011.04.23.15:10

私もこのニュース、うむむでございました。理論的にはあり得る事なのですよね。
検出された方々は、「普段通りの生活」を送られていたそうですが、
この「普段どおり」が、どの程度のものなのか気になりますな。
飲用水も、食材も、外出の頻度も「普段どおり」だったのか、
それらの蓄積により、結果に差が出てくるのでしょうからネ。
oyome。さんは、普段とは「一線をひいて」注意されてこられてたと思いますし、そんなoyome。さんの母乳ですし、とはいえ、呼吸をする以上は完全なる防御も難しいかもしれませんが、それで微量とりこんだとしても、母体というフィルターもとおりますし、oko。さんは大丈夫!
そう信じて、拭き掃除も(笑)頑張ってまいりましょう!!
我が娘もまだまだ!ぱいぱい星人ですから、私も気を引き締め、
掃除がんばろう・・・。
ともあれ、元気出して!oyome。さん、一人じゃないからね!!!

りえさんへ

2011.04.23.22:41

りえさん、いつも凹んだ時にナイスなコメをありがとうです。
確かに、色々?な部分はありますが、やっぱり出た、そしてそれが被災地よりも千葉のママさんだって言うので、ショックがでかくて…。

ワタクシ、近所にママ友いないし、友達にしょっちゅう連絡取って会ってる訳じゃないし、その上誰もこの手の話しに興味ないし。
ヒトと会って話をしてたら、気が紛れるけど、やっぱり今そこにある危険が気になる。

これは性分なんでしょうなー。筋金入りの心配性でマイナス思考なのw

ありがとー、心配してくれて。ショックだけど、どうすりゃいいかわからないけど、思い詰めずにがんばります!

ユリさんへ

2011.04.23.22:54

ユリさん、ありがとー!
いやいや、被害の少ない地域の人が冷静でいてくれるから、中途半端な地域のワタシは悩めるのですよ、きっと。

ニュースやネットも四六時中見てる訳じゃないけど、常に情報収集して考えないと、落ち着かないしw 正しい情報がわからないから自分で判断しなきゃいけないから、最初の情報がガツンとくると、這い上がるのに時間がかかるのよね。

ショックだけど、まだどうしたらいいかわからないけど、大騒ぎし過ぎないようにがんばります!!

No title

2011.04.23.23:52

お久しぶりです。
私は母乳終わったし西に避難してる身ですが、それでも衝撃うけました。
千葉の人はミネラルウォーター飲んで気を遣ってたみたいだし、母乳にそれだけでたってことはフィルター通さなきゃどれだけ被爆してるの!?と。
地震からしばらく千葉で水道水使って暮らしてたし複雑な気持ちでした。そろそろ帰るつもりだけどやっていけるか怖くなってます。
まだ母乳のoko。さんのことを思えば不安にかられてしまうのも当然だと思います。
自分も地震や原発に関しておそらくoyome。さんと近いタイプなので心配で気楽になれないのはすごくわかります。
ただ、私はこのところ体調悪くて病院行ったら血液検査に問題があり胃に出血があるかもと言われました。まだ胃カメラやってないからなんとも言えませんが地震以降のストレスの影響じゃないかと思っています。
子を思うあまり心配しすぎて体壊したらどうしようもないじゃんと反省しました。
それでも簡単に検索やらやめられませんが…
毎日余震や原発関連の不安と闘われてoyome。さんがお疲れでないか心配です。
ストレスで胃に穴があいたっぽい私を反面教師にして、大変な日々でしょうがoko。さんのために心配しすぎない根を詰めすぎないこともきっと大事ですよ。
oyome。さんが倒れたら直ちにoko。さんにも影響がでますし。
一緒に頑張ってちょっとだけリラックスしてみましょう!

cheeさんへ

2011.04.25.17:56

cheeさん、ありがとうございます~。

このニュースね、出たことにとてもショックで。
わかって対処してたけど、こんなにすぐに出るのかと。
そして、千葉のママさんは気を遣っていたというから、
ホントにどうしたらいいのか、途方にくれてしまい・・・。
とはいえ、すぐに断乳もできず、その判断をどうしたら
いいのかも分からず。
おそらく爆発後の放射性物質が関東にやってきた時から、
水道水が汚染されたあたりのピーク時に、授乳をしていた
ので今更止めても意味があるのか?
いやいや、微量でも内部被曝を止めなければ可哀想では
ないかー。と、日々葛藤し続けて何も決められず、こんな
決断力のなさに、うんざりしております。

モロモロの事情により授乳を続けているので、今更ながら
水、食事、マスクと掃除を頑張る次第でございます。
ちなみに、頑張るのだけど拭き掃除がシャレにならない
重労働なので、秘密兵器を購入しました。
届いてないけど、化学薬品も使わないしいいと思うのよね。
使ったらブログにあっぷしますわー。


pineさんへ

2011.04.25.18:09

お久しぶりです、pineさんありがとうございますー。

びっくり。体は大丈夫ですか?
これから戻られるとすると、またまたストレスがかかって
しまうのでは~?と、心配です。
とはいえ、空間の放射線量自体は増えてる様子はないので、
あとは水と食事と地面に気をつけたら・・・とも思います。
とりあえず、一日も早く良くなるように治療されてくださいね。

ワタシなんてワタシなんて、風邪ひいてるくらいで体は元気
です。食欲もありすぎて・・・。
心配はつきないですし、不安で毎日必ず1回はどん底まで
落ちてますが、幸いアホなotto。のおかげでその日のうちに
復活できています。
ニュースやネットは見ますし、検索もします。
そうしないと、何も分からない不安でそっちのほうが押し
つぶされちゃいそうなので。
pineさんの言うとおり、根をつめすぎずに頑張ります~。
pineさんもホントにお大事にね・・・。

はじめまして

2011.04.28.23:08

はじめまして。
私も、oyomeさんと同じ時期に、人工死産したことがあり(その後の出産の時期も近いです)、以前から、こっそり読ませていただいていました。
母乳のこと、心配ですよね。
私も、現在母乳育児中なので、記事をみて、ショックでした。
下記のブログ、もうご存知かもしれませんが、よかったらみてください。少し、気が楽になれるかもしれません。

http://takeuchimasato.cocolog-nifty.com/inochi/

どんな選択でも、よくよく考えてだした選択なら、その親子にとって、正解なんだと思います。
あまり、思いつめないでくださいね。

たんぽぽさんへ

2011.05.01.01:37

はじめまして、コメレス遅くなってごめんなさい。

天使ママさんでもあり、今は育児中なんですね~、一緒ですな。
教えて頂いたブログは知りませんでした。早速母乳のトコだけ読みました。(他もあとでゆっくり目を通したいと思います♪)

そうですね、授乳を止める選択をしても、母乳を続ける選択をしても、納得して決められたら、それはその人のその時の最良の選択なんですよね。
結局ワタシは続けてますが、最初のショックから時間も経ち、自分の中でなんとなく方向性を決められた感じで、落ち着いてきたかな?まだ時々心が揺れますけど。

この気持ちもまたUpしようと思っています。たいしたブログじゃないですが、いつでもコメ残してって下さいね!あ、読み逃げもウェルカムですよん♪

優しいコメありがとうございました!たんぽぽさんも育児頑張ってねー。
プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
