スポンサーサイト

--.--.--.--:--


大げさと言われても自衛。

2011.04.05.14:38

【生後335日】



お天気はいいですが、被曝を最小限にしたくて外出も
していません。
外は気持ちいいんだろうなあ、桜も咲きはじめて春らしい
陽気なんだろうなあ。

横浜の放射性物質の飛散は、そんなに高い値でもないん
でしょうけど、1回の量と言うよりはトータル量をできる
限り増やさないように自衛してます。

ワタシはいいの、もう40年近く面白おかしく暮らせて、
なかなか恵まれなかったけどoko。さんを授かることができた
から。
でも、これから長い長い未来のあるoko。さんに、できる限り
のことをしてあげたい。

原発の危険も頭になく、当たり前のように電気を使い、こんな
東日本にしてしまった責任が、ワタシにもあるはず。
起きてしまった事だから、いまさらどうこうできないんだけど、
この環境の中でできる限り安全に過ごしてもらえるように気を
つけています。

それが、人から見たら大げさでも、心配し過ぎでもなんでも。

毎日がすごく不安、5年後のoko。さんの体は大丈夫だろうか?
横浜より原発に近い場所で避難生活をしている人や、子供たち
は大丈夫だろうか?

不安で情緒不安定なので、otto。に注意される毎日ですが、
自分が納得できて、ちょっと落ち着くことができたブログが
ありました。

ご存知の方も多いと思いますが、中部大学の武田先生のブログ
です。一部ではトンデモだとか、信憑性がないだとか、不安を
煽るとか言われてもいるようですが、それでも常に大丈夫だしか
言わなかったほかの先生方やマスコミとは違い、一貫して基準値
を守り、それ以上の被曝を防ぐにはどうすればいいかとか、
赤ちゃんや妊婦さんに関しての話をしてくれているので、水の汚染
でパニくったとき、本当に救われました。

この状態がいつまで続くのかわからないけど、発表されたデータ
や天気や風の向きなど、今手に入る情報を自分で判断して、被曝
を最小限にしていくしかないのかな・・・と思い、毎日自衛して
おります。

ただ・・・、やっぱり家に引きこもりっぱなしなのもかなり辛く、
oko。さんがグズグズ、キーキーして可哀想な気になります。
抱っこ抱っこだし、本格的に夜泣きも始まっちゃったし・・・。
寝ぐずりひどいし、さすがにワタシも参っちゃうので、そんな時は
、デパートやらのプレイルームに行ったり、実家に行ったりして
います。

もうすぐ誕生日なので、実はディズニーランドに行く予定だったの
ですが、地震で再開が分からなかったのでキャンセルして、温泉に
変更しました(大丈夫なのかしら?)。
大げさに自衛している割には、この時期に温泉なんてどうよ?
矛盾してんじゃね?な気もするんですけど・・・、お外で遊ぶのは
なしにして、水族館とか寄って、oko。さんにも楽しいことをして
あげたいなー、というアンビバレンツなオヤゴコロなのでした。






にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
スポンサーサイト

comment

Secret

はじめまして☆

2011.04.05.16:47

大げさと言われても自衛。大事だと思います!!

外部被曝と内部被曝・・・全然トータルの数値を政府は言いませんもんね(;´д`)
私も武田先生のブログ見てます。
数値は大げさかもしれないけれど、でも「家族のお父さん」のスタンスで判断してくれているので、とても安心できますよね。

埼玉在住ですが、私も飲料水はウォーターサーバーで、とか自衛してます。
あんまり周りに共感してくれる人もいなさそうなので言いませんけどヾ(;´▽`A 

あ、ブログには書いてませんが私も9wの天使ママです。
まだベビ待ち中ですが、私も早く赤ちゃんほしいー!頑張るぞー☆

あきみんさんへ

2011.04.07.21:46

あきみんさん、はじめまして。コメありがとうございます(*^^*)
あきみんさんも自衛しているんですね。あんまり周りにいないし、そんな話しするとドンびかれるので、ブログに書いたんですけど、コメしてもらえて嬉しかったです。

ベビ待ち中に色々気になる事ばかりでストレスも多いと思いますが、1日も早く可愛い赤ちゃんがあきみんさんの元にきてくれますように~(*^O^*)

No title

2011.04.08.11:43

温泉、いってらっしゃいませ~☆
こんなときだからこそ、日常を
良い意味での非日常をめいっぱい楽しむべきです。
oyome。さんのココロもめっちゃ軽くなって
みんなHAPPYですよ^^

ぜひ、温泉話もブログに載せてください♪
読んでほんわかなoyome。さんのブログ、ワタシは好きですよ~。

No title

2011.04.08.13:55

せっかくのoko。ちゃんのバースデイのためにも、日本経済のためにも、旅行賛成!
お金を使うことで、巡り巡って被災地の復興にも役立つ。って、いってるしね。
気をつけて行ってらっしゃい。そして、めでたく1歳になるoko。ちゃんとの思い出もたくさん作って来てください♪

りえさんへ

2011.04.09.22:26

りえさん、いつも優しいコメありがとう(/_・、)
温泉、楽しんでみます!なかなか良さげなお宿なのですわー。気分が変われば、また頑張れるし、イライラくよくよも減るだろーしね。
いやはや、りえさんのブログを読み逃げばかりでスミマセン…。お仕事復帰おめでとうございます(*^^*)仕事って楽しいですけど、それ以上に働く仲間と過ごす時間が楽しかったりしますもんね、仕事と育児の両立、大変な時も出てくるでしょうが、今は久々のお仕事、ガッツリ頑張って下さいね~。
それから、ちびっこクン早くお咳がよくなりますように!あ、蓮根聞きますよ~。

makoronさんへ

2011.04.09.22:45

makoronさん、ありがとう(*^O^*)
行き先は箱根なんだけど、観光客が減ってるみたいで。
うちら家族じゃ微々たるもんですが、日本経済に貢献したいと思います。
たくさんの思い出も作ってきますわー。
makoronさんもご主人とお休み合わせて、ちょっと気分転換に旅行なんぞいかがかしら~?
プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
