スポンサーサイト

--.--.--.--:--


祝 1歳 1歳健診。

2011.04.19.15:02

【1歳5日】


今日は健診に行ってきました。本当は誕生日当日に記念
検診したかったのですが、かかりつけは注射や健診の日が
決まっているので、当日にできず残念~。

健診結果は成長発達ともに順調です。

でした。

体重は、家で計ったときより500gも少なくて、ちょっと
びっくり。たぶん、最近の拒食と運動過剰が響いたのね。
それでも身長体重、頭囲胸囲ともに成長曲線内をきちんと
上昇していたので、もんだいなしです。

できることの記録は、ドンドン増えて書ききれなくなって
きた(めんどくさいとも言う)ので、母子手帳の保護者の記録
に毛が生えた程度に書いておこうと思います。
 
◎伝い歩きをしますか? 

します。
というか、靴はいて歩いてますね。
最近は靴にも慣れたし、階段もたくさん上れます。
降りるの下手だけどね。あんまりこけないし。

◎バイバイ、コンニチハなどの身振りをしますか?

はい。
ただすんごいタイミングがずれますが。
コンニチハは激しく深々とやります。しかもしつこい。
いないいないばあも顔を手で隠してやってます。
抱っこのときは万歳してるし、ふつうに万歳もできるし、
お名前でハイで手を上げるのも。

◎テレビなどの音楽に合わせて、体を楽しそうに動かし
ますか?

はい。
ノリノリですよ。音楽によって動きも変わります。
この前は、MTVでエミネムを聞いて、かなり険しい表情
をしながら、片足を踏み鳴らしてました。
(音楽はもう少し選んで聞かせようと思いましたー)

◎大人の言う簡単な言葉(おいで、ちょうだいなど)が
わかりますか?

はい。
わかってるけど、言うこと聞かないこともザラです。
おいで はまず来ない。
ちょうだい は大体くれるけど、すんごい大切なのはくれない
し、あとからすぐに取り戻される。
ないない で、お片づけができる。これは得意げにやる。
トントンして っていうと、背中をトントンしてくれる。
まあ、結構わかってると思います。

◎相手になって遊んでやると喜びますか?

はい、たぶん。
いないいないばあとか?馬はとしとしとか、そんなんで
楽しんでますが、おままごととかそういった遊びはしらん。

◎1日3回の食事のリズムがつきましたか?

いいえ。
3回食にしましたけど、お昼がすっ飛ぶことが多くて・・・。
ていうか、3回にUPしたら、食べなくなっちゃって。
他の食事すらえらいことに!ついでにぱいも飲んでくれず。

◎どんな遊びが好きですか?

えー?わかんなーい。
手押し車で遊ぶとか?絵本を読むとか、いないいないばあを
するとか。ボール投げや馬はとしとしもスキって言えばスキだし、
ひたすら歩いたり、葉っぱ触ったり土いじったりしても楽しい
みたいだけど、これは遊びなのかしら?

こんな感じかしら。

ついでにワタシはといえば。

◎ ok谷が10日に1回に。
  
◎ 何を食べてもゴリゴリする気がするのですが、反対に
  何を食べてもいいんじゃないかと・・・。

◎ 腹のキズは見事なケロイドに、しかも成長中・・・。
  痛いし、痒いし、つっぱります。
  形成に行くしかないかなあ?

◎ 生理・・・まだきてません。

◎ 腱鞘炎は相変わらず痛いです。

◎ 体重は変動なし。

  

先生に言われたことや、もらった育児ガイドのことは次に
書こうと思います。

次の健診は1歳半だな、引越したあとだから役所もかかりつけも
かわるなあ。




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2011.04.19.16:57

同じだ・・・私も面倒になって母子手帳+α程度の記録にしました(^^;

健診結果が順調で何よりです(^^)
妊娠中から「順調」の一言にどれだけ安心させられているか。
きっと子育ての間ずっと続くんでしょうね。
okoさんは言葉の理解がすごいですねー。
おしゃべりも早いかなぁ。
お片づけもできるなんて素晴らしい!!

ok谷の回数が減ってよかったですね。
通うのも大変だし経済的にもきっと。
私はあまり出ずに悩んだ時期もあったけど、出たら出たで
悩むんですよね。
「ちょうどいい」は難しい。

1歳になったからって急に何か変わるわけじゃないけど
うれしいけど「いくつ?」って聞かれて「○ヶ月」って答える
ことがなくなってちょっと寂しいことないですか?
私だけかなー。

ユリさんへ

2011.04.21.00:42

手帳+α、同じで笑える~。
ホント書ききれないほど、色んな事がありますよね。
これからはもっともっとなんだろうなー。

いくつって聞かれて、一歳ですと答えられるようになって、楽チンだなぁと思ってました!
言われてみると、赤ちゃんじゃないみたいで、ちょっとさみしいかもー。
プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
