
--.--.--.--:--


1歳3ヶ月。

2011.07.15.12:34

はっ!もう1歳3ヶ月?
てか、3ヶ月であってる?

もう最近、オノレのコドモが何歳何ヶ月なのか、
分からなくなってきて、よそのママさんに聞かれても、
しどろもどろになったりして。

1歳3ヵ月、あと3ヶ月で1歳半だよー。
今は何ができてたらいいのかなー?その辺も知らん。

とりあえず、スタスタ歩く。
ここ最近は、つま先立ちがブーム。
いーてれの番組のダンス系は、理解して踊ってる。
音楽を聴いて、その先の踊りを踊ったりしてるから、
一連の流れを理解しているんだと思う。

今できないのは、ジャンプかな。
空中に浮かないんだよね、ジャンプの動作はしてるけど。

そうそう、歩くとき手をつなぐようになった。
今まではキョヒられてきたけど、自分から手を出して、
平らな道でも一緒に歩くように。
そして、背が伸びてきたのか、こちらが背をかがめなくても
手をつなげるようになった。

階段の上り下りも上手になってきた。一段一段足を揃える
上り方より、大人と一緒に交互に足を出して段を上がる。

積み木をつむことはないけど、棒にさしてスタッキングする
やつは、上手に入れるようになった。

色鉛筆で、ぐりぐり絵を描くようになった。

シールやセロテープを、貼ったりはがしたり。貼るときは、
ぺったーん。って言ってるつもり。

お風呂で泡を自分につけて洗ってる。

トイレに一緒に入ると、トイペをカラカラって出して、
自分の首(なぜだろう)や、おまた(オムツの上からね)を拭く。
そして、拭きおわったヤツをワタシにくれる。

自主的にナイナイ(片付け)してくれる。

思い通りにならないとすぐ泣く。そして、座って動かない。

お買い物が好きで、お支払いをしたがる。
ついでに自販機やガチャガチャも好きで、お金を入れてボタンを
押して、出てきたものを取る一連の作業をやりたがる。
ので、自販機を見た日にゃあ前から動かなくなる。

あ、ソファーの上り下りが上手になった!降りるときは時々
転げてるけど。おしりから滑って降りるんだよって何回もやって
たら、自分からちゃんとやるようになった。

行動や運動面では心配ないけど、親としてはもうちょっと
言葉が聞きたいなーと思う今日この頃。

今言ってるのは、

これ。 あれー? ないない。 イヤー。 よいしょ。
ご(ごちそうさま、ごめんなさい) まんま。 まま。
わんわん。 ぺったーん。 くっく(発音はコックに近い)。

ねー、なんかすくなーい。
とにかく、全部これ。で済まそうとしてるのがダメよね。

あとはー、食事は相変わらず食べないからなあ。
おっぱい星人に変わりないし。

なんか、もっといっぱいできたりしたりしてるんだけど、
日々成長、日々発達してるから、もうよく分からない・・・。

可愛いけど、憎らしい。
たくさん動けてできることも増えたけど、こっちは疲れる。
でも楽しい。
やっぱり可愛い。
赤ちゃんじゃなくなって、時々恋しくなるけど・・・。
それとは違う、おちびさんな感じがたまらなく可愛い。
面白いし、驚いたり感心したりすることもたくさん。
ありがたいです、幸せですわー。




 

comment

Secret

2011.07.15.13:04

1歳3ヶ月おめでとうございます(*^▽^)/
あと3ヶ月で1歳半、そうか!今気づきました。
そのうち○歳△ヶ月の△ヶ月がなくなって、○歳半、もうすぐ○歳って
まとめちゃうんだろうな。

oko。さんいっぱいできること&話せることがありますね!
同じ1歳3ヶ月でもうちはまだなことが結構あります。
言葉はoko。さんほど多くないし、シールもまだかな。
階段は私が付き合いきれず練習すらしてないし。
自販機は目の前で買ったことないからかスルーしてくれるけど時間の問題だろうなぁ。
あ、支払いをしたがるのと、思い通りにならないと泣くのは一緒!!あれは困る。
これからますます増えるだろうし、どうしよう( ̄▽ ̄;)

No title

2011.07.17.23:57

1歳3カ月、おめでとー!!
たくさん、出来る事が増えていってるネー。
ダンスも先をよめるんだね。すごいわ~。
oko。さんは歩くの早かったし、運動神経いいんだよね!!
おっお~、じゃんぷは、ハードル高そうだねぇ(笑)。
うちもジャンプはまだ出来ないみたい。
あ、でもoko。さん同様、手をつないでくれるようになってきたよ。
あと、自動販売機も大好き(笑)。
かわいいよねぇ。大変だけど、一連の動作というか、仕草というか、
天然で面白いよね(笑)。
oyome。さんの、「幸せですわー。」の言葉、なんだか無性に嬉しくなっちゃった。共感します^^。

ユリさんへ

2011.07.19.23:49

これからはユカちゃんもいるから、なかなか外出できないね。ヨチヨチ1歳児がところ構わず、ワガママ泣きするし~。自販機はスルーして、興味がわかないようにしとこう。
同じ日に生まれたコドモ同士、成長発育はそれぞれんだねー。面白い~。

ゴメン、わからなかった

2011.07.20.22:37

えっとー、コメありがとうございます!
しかし名無しさんなので、コメレス悩んじゃいましたー(>_<)
いつもだいたい想像つくのですがね、今回はとっても迷ってわかりませんでしたー。
ごめんなさいね…。

コドモの仕草や行動、言動って純粋だから面白いですよねえ。そう、まさに天然!可愛いはずですわ~(^∇^)

スンマセン・・・。

2011.07.21.01:42

また!またやってしまった!!
コメント欄、自動?で名前が入ることが続いていたので、すっかり油断していましたわ~っっ。
本当に、何度もすみません・・・。
しかし、さすが(笑)oyome。さん、いつもお察し下さり恐縮っすー。
我が子と過ごす日々、しあわせですな~^^。
プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
