スポンサーサイト

--.--.--.--:--


断乳と卒乳。

2011.07.26.10:28


未だ10日に1回ok谷に通っているoyome。です。

一時期昼間のぱいをすっ飛ばされたり、夜もビミョーな
飲みっぷりだったりで、6月に断乳を勧められたりも
したのですが、ワタシに覚悟がなく引き続き授乳中です。

で、ok谷だと大体1歳半で断乳となるわけですが、
どうもいつまでも赤ちゃんでいるわけではなく、幼児に
なるにあたって、そのステップアップとしてチチを断つ
みたいな感じで。(違ってたらスンマセン)
イヤイヤ、別に断乳でもなんでもかまわないんだけどね。

自分の意思にかかわらずチチを断たれるのと、自分から
バイバイするのとでは、どっちが幸せなんだろうかと、
ふと疑問に思ったわけです。

コドモ目線になったとき、この疑問が湧くのだけど、
自分のことを考えると、いつ終わるとも知らない卒乳まで
耐えられないだろうなあとか、凍結卵をお迎えするのに
セイリが来ないんじゃ困るしとか、色々あるわけで。

でも、疑問は疑問なので聞いてみました。
先生じゃなくて実習生だったけど、みんなちゃんとした
助産師さんだし。

結論として、どっちがいいかはわからないと。

赤ちゃんにとっておっぱいは、とってもとっても大好きな
ものだから、そろそろ卒業しなきゃ~って思っても、
止めがたいものらしいw
それはママにも同じで止めがたいものだけども、お互いに
次の成長段階にステップアップするために、断乳は大切な
ものなんだよ。
と、教えてくれました。

いきなり止めたらイヤだけど、数週間前から話していれば、
分かってくれるよーと。
あんまり早いうちから言い続けると、早く止めなきゃ!って
思っちゃって、飲まなくなるらしいけど。



ホントはね、飲ませられるならずーっと飲ませたいの。
あらふぉーだし、これが最後の子育てかもしれないし。
でも、卵が残ってるのね・・・。これもほっておけないの。
授乳中でもセイリがきてくれたらいいんだけど、1年3ヶ月
経ってもいっこうに来る気配もなく・・・。

超おっぱい星人のoko。さんから、おっぱいをナイナイする
のは、忍びないんだけど・・・。
一応予定としては、1歳半で断乳しようかなと。
ちょうど秋だし(夏と冬は不向きらしい)、ワタシの誕生月
だし。

ああ、泣いちゃうなあ。
想像しただけで悲しいもの。
それに、寝かしつけと夜泣きにどうやって対処するんだ?
これも不安だわ・・・。

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2011.07.27.15:47

名前・・・入ってるよね(笑)!?
断乳、うんうん、せつないですな。泣いちゃうですな~。
でも、大事な大事なたまごさん、待っていらっしゃいますものネ。
早くお迎えに行ってあげたいですものネ。
ワタシもまだ授乳中ですが、日中の授乳が減った(のが続いた)、1歳4か月位に、完全に生理再開しました。最も、その前から短日、少量で生理きたり、とまったり(授乳が増えるととまった)は繰り返してましたが・・。
うちの場合は、お迎えのたまごさんもいないし、ご存知(笑)?のとおり、ミラクル自然妊娠、ということはあり得ない^^;ははは。きっと最初で最後の子、でしょうし、卒乳の時期は当面はムスメに任せようかな、という所ですが、本当は2人目、すごーく欲しいの(笑)。だので、oyome。さんには是非とも授かってもらいたいと心から思っとるんです。でも、断乳もつらいよね・・・。oko.。さんも筋金入り!のパイパい星人さんだし!でも、断乳が、oko。さんにとってポジティブなのかネガティブなのか、本当の所はわからないし、二人目さんの授乳のとき、ちょっぴり分けてあげたりでのふぉろー、でいかがしょーか??←あ!先走ってごめんなすいー!!

No title

2011.07.28.21:47

oyome。さん可愛いですね。
私はもうすぐひゅーちゃん9ヶ月なんですが、8ヶ月にはいったぐらいから他の飲み物をたくさん飲むようになったりして、ひゅーちゃん自らおっぱいの回数を減らしていったようで、最近は朝の1回のみです。
これも、でてんのか?って感じなんですよね。
1回ですからね、体ももう終わりにする?って感じなんでしょうね。
だからまだはっきりは決めてないんですが、9ヶ月になったらもうやめようかなって思ってます。
私はどっちかというと体のきつさのほうが先に出てしまって、卒乳に関してはあまり考えていないというか、やっと自由になるのかーぐらい、あと少し、ちょっと残念だなって思うくらいなんですね。
だから卒乳をoyome。さんみたいに受け止めているお母さんをみると、可愛いなって思っちゃいますよ。気に障ったらごめんなさい。
私の姪もこんな感じで卒乳したようで、もしかしたらうちの家系はこういう感じで終わるのかもしれませんね。
でも相方はおっぱい星人だったって聞いてたのでちょっとびびってたんですけどね。。

もみもみ、可愛いですね。

No title

2011.07.28.21:48

oyome。さん可愛いですね。
私はもうすぐひゅーちゃん9ヶ月なんですが、8ヶ月にはいったぐらいから他の飲み物をたくさん飲むようになったりして、ひゅーちゃん自ら回数を減らしていったようで、最近は朝の1回のみです。
これも、でてんのか?って感じなんですよね。
1回ですからね、体ももう終わりにする?って感じなんでしょうね。
だからまだはっきりは決めてないんですが、9ヶ月になったらもうやめようかなって思ってます。
私はどっちかというと体のきつさのほうが先に出てしまって、卒乳に関してはあまり考えていないというか、やっと自由になるのかーぐらい、あと少し、ちょっと残念だなって思うくらいなんですね。
だから卒乳をoyome。さんみたいに受け止めているお母さんをみると、可愛いなって思っちゃいますよ。気に障ったらごめんなさい。
私の姪もこんな感じで卒乳したようで、もしかしたらうちの家系はこういう感じで終わるのかもしれませんね。
でも相方はぱいぱい星人だったって聞いてたのでちょっとびびってたんですけどね。。

もみもみ、可愛いですね。

びょんばーさんへ

2011.07.29.22:53

可愛いですねって、oko。さんのタイプミスかと
思ってしまったわー。
oyome。さんでいいのねー、可愛いかしらー?

ワタシもびょんばーさんみたいに、自然と回数が
減って・・・。な感じが理想だったんですけども、
どうも食が細いと言うか、離乳食が進まないあたり、
やっぱりぱいが栄養の中心になるもんで、減らず。
そうなると、卒乳は難しくかといって、断乳も
踏み切れず・・・。
可愛いと言うより、優柔不断な感じ?
ああ、ひゅーちゃんの思い切りの良さ、羨ましい。

cheeさんへ

2011.07.29.23:01

前回はcheeさんでしたかー!いや、そうかなあ?
でもなんかちょっと違う気も・・・って思って
しまいました。ナゾが解けてヨカッタヨカッタ。

cheeさんは二人目希望なのねー。ワタシもいたら
いいなーとは思うものの、最近の日本の状況を考える
と、二の足を踏んでしまったりとモロモロ心配が
あるので、余計に断乳にも踏み切れず、迷い迷って
おります、未だに。
でも、お迎えは行かなきゃいけないしね。
そして、迎えたところで必ず妊娠できるとは限らない
し、これまた悩ましい。
もし、もしも、妊娠出産できたら、oko。さんにも
ぱいぱいおすそ分けしてあげようかしら・・・?
その頃には、いらない。って言われそうな予感。

No title

2011.08.03.13:48

やっとコメント書ける!!
ずっと読み逃げしてました(≧▽≦;)

>自分の意思にかかわらずチチを断たれるのと、自分から
>バイバイするのとでは、どっちが幸せなんだろうかと、
>ふと疑問に思ったわけです。
ミーナが7ヶ月になる前に断乳してそれは後悔していませんが
これは私も未だにわからないままです。
大人の都合で断乳するのってどうなのかなとか、このまま卒乳を
待ってていいのかなとか。
oyome。さんの場合、お迎えできるタマゴチャンたちもいるし。
断乳しておいてやっぱり断乳やーめたんてことできないですもんね。

今年中なのかいつなのかわかりませんが、いつかは来るその日まで
授乳できる時間をoko。さんとラブラブ満喫して納得できる方法で
その日を迎えられるといいですね。

そうそう、寝かしつけや夜泣き、なんとかなります。
なんとかしました。
最初は大変だけど、うちは数日だけだったしその後は夜中の授乳が
ないってこんなにも楽だったんだ!!と思いましたよ。
断乳にはやはりotto。さんのフォローがあった方がいいと思います。
授乳できないのに寝かしつけしないといけないとなると、泣かれて
oyome。さんも辛くなるし。
できるだけ周囲の協力が得られやすい時期を選ぶことをお勧めします。

あ、ミーナはユカが飲んでるのを見ても全く欲しがりません。
今のところ授乳してる姿を見せても「ふーん」くらいでスルーして
好きな遊びしてくれてます。

ユリさんへ

2011.08.05.23:04

お久しぶりですー。産後の体調はどですか?読み逃げ全然オッケーですよー。いやでもー、コメントもらえて嬉しいですわー。

夜泣き、なんとかしなくちゃダメですもんね…。数日で終わればいいけど、1週間とか長かったらどうしよう((((゜д゜;))))やっぱり協力は必要だよね…。夫は助けてくれるだろうか?oko。さんに断乳の時期を諭すのと一緒に、夫にも言い聞かせしなきゃだなー。
プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
