スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1歳4ヶ月。

2011.08.26.15:26

沖縄に行っている間に1歳4ヶ月になりました。
もう、成長発達を記録に残す気力が・・・。

とりあえず書けそうなところを書いてみよう!

母子手帳保護者の記録(1歳6ヶ月)を参考に・・・

○ひとりで上手に歩きますか→ええ、歩いてますとも。

小走りみたいに早いときもあれば、わざと足を引きずって
わけのわからない歩き方をしてみたり、バック(後ずさり)も
できますよー。

○ママ、ブーブーなど意味のあることばをいくつか
話しますか→はい、いくつか。

沖縄を前後して、ママははっきり言えてる。パパも言える
ようになったけど、あんまり言わないw
ちなみに、ばあば。もママ。
ウチは、おとーさんおかーさんなのに、ちょっと不思議ではある。

ワンワン、ぶー(ブタ)、ヨイショ、こっち、これ、あれ、
ないない、ない(いらない)、まい(おしまい)、ご(ごちそうさま)、
イタイ、イヤ、ヤダ、あちゅい(熱い、暑い、ちなみに冷たくても。)、
うしゃい(うるさい)、コッコ(靴)、ポチ(ボタンを押す)、はい、
ねー、おいしー、まめ(モミモミがこんな略され方を)、コロン。

まだ2語文はつくれません。しかもあんまりしゃべらないなあ。
もちろん、宇宙語はかなりしゃべってますがね。

○自分でコップを持って水を飲めますか→はい。

持って飲めるよ、おわんもね。でもね、わざと口に入れたのを
ベーって吐き出したり、ぶちまけたりするから渡したくない・・・。

○哺乳瓶を使っていますか→使ってません。

○食事や間食の時間はだいたい決まってますか→はい。だいたいは。

そしてだいたい食べません。

○保護者が歯の仕上げみがきをしてあげていますか。→はい。

歯磨きだーいすきなので、苦もなく。歯磨きはお座りしてってルール
だから、ちゃんと座る。最近は おかいつ のおかげで、仕上げは
おかあさ~ん。って歌うとすぐにゴロンとしてくれます。

一時期口をあけてくれなくて、どうしても上の歯を磨けなかったんだ
けど、歯磨きじゃないときにあーとかいーとか口を動かす練習をして、
お口をあけてくれるようになりました。

ちなみに、歯は未だに上下4本ずつ。

○極端にまぶしがったり、目の動きがおかしいのではないかと
気になりますか。→いいえ。

沖縄旅行にはグラサン持ってったけど、あんまり使わなかった。

○うしろから名前を呼んだとき、振り向きますか。→たぶん。

なんというか、自分の名前は理解してると思う。名前を呼ばれれば、
はい。っていうし。クリニックでお会計を呼ばれたときも、はい!って
お返事してたし、見えないところにいるoko。さんを呼んでも、はーい。
って遠くから返事するし。
でも、改めて近くで呼んでも気が向いたときじゃないと振り返って
くれません・・・。

○どんな遊びが好きですか。→黒ひげ危機一髪、テレビ見てダンス、
絵本を読む、積み木、ボール投げ、追いかけっこ、滑り台、砂遊び、
水遊び、お絵かき、シール貼り。

お絵かきは色鉛筆。なぐり書きばっかりだけど。
先日、無印の何も書いてない手さげと、アイロンで定着する布用
クレヨンを買って、書いてもらいました。芸術的にできあがったので
oko。さん専用袋として活躍中。

○育児は楽しいですか。→はい・・・はい?

楽しいかって言えば、楽しいんだけど・・・。例えば、家事は
家政婦さんが全部やってくれて、お金の心配なく色んなところに
行ったり参加したりできて、時々2人きりじゃない時間があれば、
心底楽しいと思うw

楽しいばっかりじゃないよねー、すごく考えさせられる。
親も一緒に育ってるって言うより、毎日が反省ばかりで自分が成長
できてるか不安。
怒ってばっかりの時があったり、自分の言葉遣いにはっとしたりね。

○育児をしていてイライラすることが多いですか。→はい。

前はそんなにイライラしなかったけど、やっぱり自我が出てきて
かつ動けるようになった今は、コントロールがきかないので、
イライラすることが多い。

○育児の相談相手や協力者はいますか。→はい。

基本、相談や協力は母親。あとはok谷の先生に相談したり、
知り合いのおばちゃんに聞いたりするかな。
ママ友いないしねえ。
otto。は協力者か?ちょっと手伝う人って感じかなあ。
でも、この先に待っている断乳には、協力してもらわないと
無理だと思うんだよね・・・。

○育児の心配、かかった病気、感想など→

かかった病気:風邪。

すげー、風邪しかないや。あとはちょこちょこ怪我してるくらい。

今日、クリニックに行ったときに身長を測ったら、75cmくらい
だった。体重は10kgだし。まあ大きくなったかな?

長くなったなー、これ書き上げるのに3日もかかるとは思わなんだ。

沖縄の記録も書きたいけど、ホント時間がない・・・。
赤ちゃんの頃よりない。
これではドンドン忘れていってしまうよなあ。


スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2011.08.27.10:35

1歳4ヶ月おめでとうございます(^^)
こうやって読ませていただくと、そういえばうちもできるようになってた
って気づくことが多々あります。
もう1日1日が精一杯で書き残す気力なし(^^;
oko。さんは語彙が多いですねー。
うちはoko。さんの半分くらいかなぁ。
もっと話しかけていかないと!と反省しました。

>○育児は楽しいですか。→はい・・・はい?
これ、全く同じです!
楽しいけど楽しいだけじゃないし、お金のこと考えなくていいならとか
家事しなくていいならとか思ってしまいます。
ずっと子どもと一緒だと息が詰まるから、週に1回数時間リフレッシュ
できる時間があれば言うことないなぁ。
みんなそうなんですね。

ユリさんへ

2011.09.01.01:12

コメレス遅くなってごめんなさいm(__)m

やっぱり育児は単純に楽しいもんじゃあないですよねー。母子手帳のこの質問、変えた方がいいような…。

oko。さん語彙多い?そーかなー?良くわからないのよね、おしゃべりの発達ぶりって。
でも、赤ちゃんらしいおしゃべりとか、発語とか、可愛くて楽しくて、ついつい色々言わせたくなるんだよね~(^-^)
あー、早くお話し聞きたいな。
プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。