スポンサーサイト

--.--.--.--:--


1歳9ヶ月。

2012.01.23.23:06

お久しぶりすぎ( ̄∇ ̄*)ゞ

1年ってこうやってあっという間に過ぎてくのね…。

oko。さんが1歳9ヶ月になりました。もうすぐ2歳かあ、どんどん赤ちゃん
じゃなくなるねー、ちょっと寂しいわ。

とりあえず記録。

身長(テキトーに計測)79cm
体重10.5kg
あんまり成長してないなー、と思うんだけど、
それなりに手足は伸び、今までは七分のものがハーフパンツ?になり、普通
だったものがツンツルてんになり、モノによってはお腹が閉まらなかったりw

歯は14本。ハミガキは自分でやりたがりで、ちっとも仕上げ磨きさせてくれない
ので、色々めんどう。

髪は大分伸びたー!結わくのもちょっと慣れてきたかな?でも、すぐに取る方が
多い。とりあえず切るのは前髪のみ。七五三までどれくらい伸びるかなあ?

腕、背中、おしり、お腹が乾燥肌で梨みたいだけど、ビーソフテンのスプレーと
エルバビーバのクリーム?で落ち着いてきた!

なぜか後退りがブーム。

ジャンプは未だに未完成。

滑り台も長いやつを一人で滑れるし、とにかく滑り台ラブ。
ブランコも
ただ座ってるのが好き、ボール投げも蹴るのも好き。

最近はおままごとにはまる。ひたすら切ってかき混ぜて、無理やり人に
食わせてる。

アンパンマン好きは変わらず。最近はアンパンマンとバイキンまで言える。
コッシーとサボさん、オフロスキーの認識も。ちなみにオフロスキーはスキー。

わんわん、えいごであそぼ、ガッツ王子にガンコちゃん、テレビ観すぎたわ…。

相変わらずママ友なしのせいか、近い年齢の友達がいないからか、たまに公園や
プレイルームなどでコドモに会うと、なんか文句言ってる。距離感がはかれない
から、威嚇しちゃうんだろうか…。

とはいえ、たまに接するコドモに好かれるタイプらしく、ストーキングされたり、
手繋ぎを強制されて、手を繋いで連れ回されている。

おしゃべりはだいぶできてきたけど、とにかくアクセントがおかしい…。
キリンなんて、議員みたいだし。最初の音があやふやだったり、最後が省略
されるのもしばしば。
バナナ→ばな。 せんべい→んベーとか。

自分の事を名前で言うように。パパ、ママ、oko。ちゃん!みたいな。

数の認識は原人並み?1、2、いっぱいみたいな。それも怪しい…。
時計はわかるけど、時間なんて分からない。

お絵かき好きだけど、色を覚えない。積み木を色分け遊びしてもごちゃ混ぜ。
興味がないだけだと思うけど。
じゃんけんぽんが好きだねー。ついでにあっち向いてホイも。あっちとか言われる。
あ、ルールは無視。

ひげじいさんとか、おべんとばことか、手遊び歌が好きらしい。

踊りはかなり正確に、細かくなってきたけど、真面目に踊る姿があまりに
おもしろ可愛いのでビデオに撮りたいんだけど、まわすとビデオに寄ってきて
まともに撮れない…。

写真では、必ずポーズする。例えるなら、昔のぶりっ子ポーズみたいな、
両手人差し指をほっぺにくっつける感じ。本人は多分ピースしてるんだと思う。

食事を運ぶお手伝いや、犬のごはんやり、洗濯物のピンチをはずすのや、
ストーブの延長アラームでダッシュしてボタンを押したり、人や犬の世話したり、
大丈夫?どーぞ、貸して?ちょーだい、ありがとう、いってらっしゃい、
お帰りーとか、日常の挨拶やちょっとしたことはできてるけど、未だに
謝らない…。たまに消えそうな声でゴメンねって言うかな?

ま、それなりに元気に育ってると思うんだけど、これからはも少し社会性を
身につけるようにワタシが積極的に外に交流もたないとね。

しかしインフルエンザが流行り始めたので、結局ワクチンを打ってない我が家は
人混みを避けて生活しているのでしたー!
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2012.01.24.07:14

oko。さんすくすく成長中のようですねー。
もう「赤ちゃん」じゃないですよね、もう立派な「子ども」。
寂しいけど、自分でできることが増えると嬉しい。
(=手がかからなくなるから)
お手伝いしてくれるなんて素敵!!
ミーナはストーキングする側なのでされてる方は迷惑
だろうなーといつも思います。
でも悪気はないんだなぁ。
うちもテレビのお世話になってます!
テレビなしだとどうにもこうにもならない(^^;
受診料払ってるんだししっかり見てもらおうという魂胆です(笑)

1日、1週間あっという間ですよね。
私もです。
人生の中で一番時間の流れが早いような気がします。
記録しておきたいことは毎日あるのにPCの前に座る時間がない。
今日は二人とも早起きで、朝食も済み片付けが終わって
二人それぞれが一人遊びしてくれてるからちょっとPCタイム。
あと30分もすれば洗濯ができるかなー。
ブログ更新したいなー、できるかなー。

ではまた気長に更新待ってまーす。

管理人のみ閲覧できます

2012.01.24.08:14

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2012.01.24.11:28

こんにちわ。
今日もこちらはしばれてます(笑)
oyome。さんの使い方で合ってますよ☆
私の住む地域は全国ニュースに出るほど雪降りましたよー!

子供の成長って本当に早いですよねー。
なんせ、まだ一昨年の今頃はお腹の中にいたんですもんね。
うちの子なんて一昨年の今頃はまだ受精卵にもなってなかったな。

それにしても、うちの息子は11月生まれでoko。さんて同学年になるのに、たった7ヶ月違いでもかなり成長が違うものなのですね。
うちの息子は歯もまだ6本、言葉も「マンマンマンマー」とか、まだ呪文のような事しか言ってませんよー

なのに、身長は数センチ違うものの体重は一緒て。。。(^^;


ちなみに、ママ友は私もいませんよ。
息子は1才直前から保育園に行ってるので、子供同士では仲良く遊んでいるけど。。。
親同士はすれ違いざまに会釈する程度で、全く友達を作れるような雰囲気じゃないです。。。


正月明け早々、我が家は息子にかかったノロウイルスで一家全滅したので、oyome。さん一家も季節性ウイルスにはホント要注意ですよ。

No title

2012.01.24.13:57

お久しぶりです。
うちもインフルエンザを打ち損ねたので、怯えて引きこもってます。
というか、寒すぎて休日もあまり出かける気にならない…

oko。さん、ほっぺに人差し指やるんですね!
私の子ども時代の写真見てもしてるし、娘も教えてないのにやってるしあれは何なんだろう。
息子は一切しないのも謎です。

もう2歳近くなると本当にいろいろなことができるようになるんですね。
一年前なのにあの頃がどうだったかよく思い出せません。

うちも、私が引きこもりがちなので社会性は微妙かも。
社会性がどうなのかよくわからないくらい同世代と遊ばせてないからなあ。
一応二人で一日中遊んではいるけど、双子同士とよその子はまた違いそうですしね。

久々にoyome。さんの記事が読めて嬉しかったです。
またの更新を楽しみにしてますー。

ユリさんへ。

2012.01.25.15:51

ミーナちゃん、ストーキング派なのかー!
じゃあoko。さんと遊ぶと丁度いいのねー(o^∇^o)ノ
大きくなって、手がかからなくなった分、遊びや
なんやかやと時間を使われる気がします。
とにかく動かさないと寝ないし。
寝てくれないと色々できないし。
ホントpc触る時間がなくて、立ち上げたものの・・・って
言う日がほとんどです。
かなり更新滞るかと思いますが、また遊びに来てください。
ワタシもユリさんのブログ、覗いてんですけどねー、
コメつけたくても睡魔に襲われ断念することしばしば。
ごめんなさい、また遊びに行かせてもらいますね~。

鍵コメさんへ。

2012.01.25.15:54

ワタシで分かる範囲でよければ・・・。
ただ、少し時間もらっていいですか?
なんせあんまり時間が作れないもので(;´Д`A ```
急ぎのことがあれば、またコメントくださーい。

pineさんへ。

2012.01.25.16:00

ごぶさたですう。
インフルエンザ打ち損ねたんですかー?ウチもです。
今から打とうか悩んだんですけど、5歳以下かな?
免疫つかないみたいだし、かからないわけではないし、
集団生活してないしってことで、打つの止めちゃいました。
ので、引きこもりですわー。

ほっぺに指!ムスメちゃんするんですねー。
しかもpineさんもしてたとは。
女の子だから?ワタシはもう少し大きくなってから
ポーズしてましたが、不思議なものですね。

あっという間に2歳ですよー、つい最近のことも記憶保持
できないでいるので、ブログをまめに更新したいところ
ですが、どうもoko。さんを動かさなきゃ!とかいう使命感
にかられ、寒空の下公園で遊ぶためにあっち行きこっち行き
で・・・。
こんなとき兄弟か近くに近い年齢の子がいたら、動き回る
から楽かもーとか思いますが、いないので仕方なし。
pineさんのようにマメにupできるようになるまで、ひたすら
我慢の子でございます。
こんなブログですが、また遊びに来てくださいませ~。

えいきちさんへ。

2012.01.25.16:10

えいきちさん、コメレス前後間違えちゃって
ごめんなさい。

雪とかガンガン降って、横浜でも降りましたよ、
つもりましたしね、日々しばれちゃってますねー。

ホント、成長早いですよね。そうそう、受精卵の
段階からですもん。そうだー、ホントよく育ってくれた
もんだー。
11月生まれさんだと、もちろん学年一緒ですねー。
実家の隣の同級生が4人目生んで、やっぱり半年近く
違うけど同級生になりまして、見れば見るほど不思議。
赤ちゃんじゃーん?って感じなのに6歳になったら
おんなじクラスなわけ?
赤ちゃんの頃の半年ってでかいですね~。

しかし、えいきちさんちのムスコくんはoko。さんと
同じ重さなのかー!
うちのがチビっこいのではありますが、いやはや
抱っこやおんぶや大変ですね・・・、重いもの。

ムスコくんは集団生活でお友達と遊べていいなあ。
その反面、やっぱりノロとかロタとか風邪なんかは
うつりやすくなりますよね・・・。
いやー、一家全滅とはおそろしい。
でも母乳があったからムスコくんはラッキーだった
のでは?
うちは胃腸風邪を含むカゼと言うカゼをあまりひいた
ことがないので、どうなっちゃうのか心配です。
用心して引きこもり生活続けようと思います。


> 正月明け早々、我が家は息子にかかったノロウイルスで一家全滅したので、oyome。さん一家も季節性ウイルスにはホント要注意ですよ。
プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
