スポンサーサイト

--.--.--.--:--


限界なのです。

2012.05.22.00:24

突発(らしい)の発疹が出て数日、熱はないものの
あんまり調子はよくないらしい。
元気は元気だけど、歩くのもめんどいので抱っこ。
抱っこだけじゃなくて、おんぶ。
食事は食べない。
お風呂も浸からない(たぶん発疹のせいかな)。
あげくに寝ない・・・毎晩0時越え(ノω・、) ウゥ

それがやーっと、調子が戻ってきたみたいで、お昼は
実家で食べたんだけど、ヒトがたくさんいたせいもあって、
思いのほか食べてくれて、夜も食べた!
お風呂もなんとか機嫌よくつかれたし、今日は21時に
就寝してくれたー\(*T▽T*)/


***

ここから長いです、暗いです、マイナス思考全開です。
お気をつけてお進みください。

***

・・・ですが、ここんとこの看病(たいそうなことしてない
けど。)
夜更かし(寝ないしね、寝室嫌がって号泣、リビング泊続き)
そしてワタシ自身の風邪。

と、その前からイヤイヤ期のoko。さんに対しての苛立ち。
思うように笑ったり遊んであげてない罪悪感。
毎日毎日ナニをそんなに怒れるのか、って位怒る自分に
対しての嫌悪感。
コドモの情緒や精神面に影響するんじゃないかって不安。
これって虐待になるのかもという恐怖。
周りに積極的にママ友やコドモとの付き合いをしていない、
しようとしない自分の怠慢さ。

ヒトと接しないので、どんどん劣化していく自分。
なぜかどんどん増える体重。
イエ造り真っ最中で、イロイロ考えないといけないのに
思うようにすすまないイライラ。

ついに、ワタシが不妊だったのは子育てに向いていないから
なんじゃないか。
医学の力を借りてoko。さんに来てもらったのに、申し訳ない。
ワタシと一緒に居ないほうが楽しいんじゃないか(ばあばとか
妹と一緒のときは楽しそうだし。)

とか、考えるようになってしまいました。

どうにかしなきゃって焦れば焦るほど、余計にイライラが
募ってしまい、もう自分自身がアホすぎて疲れて限界になって
きました。

で、otto。と相談して、一時保育(リフレッシュ)を利用する
ことに決めました。
まだ決めただけなのですが、ちょっと気持ちが楽になります。

実はoko。さん、ワタシが積極的に子育て広場的なところに
行かないこと、公園も基本人気がすくないこと、で、ほとんど
友達遊びが分かりません。

これもすごーく申し訳なく、不憫で。
親である自分が悪いことはとてもよく分かっているのだけど、
なぜか新しくヒトと他愛もない会話をするのが苦痛になって
しまって(手話とか習い事は大丈夫なんだけど。)、他人と
交わる場所に行くのがシンドイのです。

なので、ここは一時保育で集団生活を体験してみるのは、
親にとってもコドモにとってもいい方向に働くのでは?と
思って決めました。

本人も、保育園児のお散歩タイムに遭遇したり、プレイルーム
でたくさんのコドモをみると、

みんないるねー?

と、楽しそうにしています。
ま、遠くから見ている分には楽しそうに思えても、実際ママと
離れたら泣いちゃうのかもしれませんがね。

スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

2012.05.22.05:12

管理人の承認後に表示されます

comment

Secret

No title

2012.05.24.12:17

お久しぶりです。
ただでさえ大変な2歳児のお世話に看病などなど重なっては、精神の状況がよろしくなくなるのも無理ないと思います。

一時保育、とてもいいんじゃないでしょうか。
oko。さんが同年齢の子達と遊べ、oyome。さんがリフレッシュする時間がとれるってお互いいとって良い方向に働きそう。

私も、最近モヤモヤすることが多いです。
幼稚園は3年保育が一般的なのに、いつ引越しになるかわからないし早生まれの未熟児だったからと見送った決断が正しかったのか、とか。
来年入れるにせよ、近所に知り合いいなくて良い園の情報も入らないし、2年保育枠少なくて入れなかったらと不安になったり。
ママ友同士で遊んでいる人や、おしゃれして身軽で優雅なお母さんを見かけて、意地悪な気持ちになることも。
双子で、本来ならしてやりたいのにできなかったことも多かった分、歪んだ感情がたまに出ちゃうんですよ…

連休の帰省で、双子がたくさんの人にかまってもらって楽しそうだったのに、こっちではほとんど私としか関わらないのがかわいそうだとも思います。

まあ、こうしたら良いっていう行動は思いつくけど、それを全部実行していたら心身共にもたないし、最終的に「双子で大変だから」と自分を甘やかしてます。

oyome。さんが罪悪感を持ったり、不安になったりするのはoko。さんのことを常に一番に考えてらっしゃる証拠だなあと思いました。
悩んだ上で、一時保育というよりよい選択を実行しようとしているわけだし、立派ですよ。
それにoko。さんはお母さんと一緒にいるのが一番楽しいし、幸せだと思います。

お風邪の具合は大丈夫ですか?
体調の悪さも落ち込みを加速させたりするし、早くよくなるといいですね。
モヤモヤしたものは、ブログなどで吐き出してバランスをとってくださいな。

長くなってすみません。
お大事に。

pineさんへ

2012.05.25.11:19

お久しぶりです、コメありがとう(^∇^)

もう、pineさんとメル友になりたいわ!と思ってしまいましたよ。

一時保育は決めただけで、まだ利用してないけど、だいぶ気が楽になりました。それでも、自分よりもっと大変な環境で子育てしてる人もいるのに、甘えてんじゃないかなあとか、思ったりもします。

pineさんはやっぱり引っ越しの可能性が高いんですか?そういうのは悩みますねー。2年保育は少ないみたいだし、情報が欲しいところですよね…。
ワタシもそうですが、ママ友がいない&施設を利用しない、今いる場所を近々去るとなると、本当に欲しい情報が手に入らないです。

自分で動くしかないですもんね…、頑張らなきゃなんですよね…これまたプレッシャーだったり。

pineさん、コメありがとうございました。本当、気持ちをわかってもらえて嬉しかったです。不定期更新だけど、また遊びに来てくださいね!
ワタシもちょいちょいのぞかせてもらいます~。

No title

2012.05.25.14:25

今まで一時保育など利用せずにずっと頑張ってきたんだから、ちょっとくらい甘えちゃってもいいと思います!
離れることで見えてくることってあるし、むしろ甘えというより意味のある行動ですよ。

引越しは…今の場所が嫌で、別の社宅を強く希望しているんです。
そこが明日空くか数年後空くかわからない状態。
転勤は、夫の部署移動で海外はここ数年なしになりました。

うちの市は私立幼稚園しかなく、引っ越すと高い入学費用・制服など二人分無駄になる・地震や放射性物質が不安でまだ手元においておきたかったなどの事情もあり、今年は保留。

社宅を諦めるのもありですが、満足のいく街や物件探しは双子連れで難しい上に、やっぱり社宅が魅力的過ぎて。
とりあえず、真横の市の適当な物件に今年中に引越し、公立幼稚園(その市は大充実してる)に通わせて社宅空きを待とうかと、今日思いつきました。

説明長くなりましたが、そんな自分次第な事情で引越しの可能性ありなのです。

oyome。さんは市内でお引越し予定なんですよね?
横浜はどうかわかりませんが、今は幼稚園のプレから通わせてないと入りにくいとか言うし、今の場所にい続けない人間にとってやりにくいですね。
今はネットもあることだし、地道に情報収集するしかないか。

また遊びに来ますね。
oyome。さんにとって全てが良い方向に動くのを祈っています。

pineさんへ。

2012.06.16.02:00

コメレスおそくなって、本当にごめんなさいm(__)m

pineさんのお引っ越し事情も、なかなか難しそう。社宅って魅力的だけど、
中の人たちによりけりな部分もあるし、場所が子育てにバッチリじゃない事も
あるしねえ。早く希望の社宅に移れるといいですね!

ワタシは東京都に越すので、どーなのかなー?情報無いから不安。でも、幼稚園
じゃなくて保育園になりそうだし、園付きの職場を探す手もあるので、転居後
から、じっくり探そうと思ってます。
プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
