スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2歳2ヶ月。

2012.06.16.01:50

あっという間に6月も半ばに!!そしてoko。さんは、2歳2ヶ月になってました。

前回書いたように、日々の孤育てにより、若干精神が病んでたワタクシですが、
一時保育を利用するべく見学と登録に行ったおかげで、だいぶ楽になりました。

しかし、一時と言えど預ける訳なので、意外と荷物が多くて。しかも名前を書け
とな!服はお古や売ることを考えて直に書きたくないし…で、通販で留める
タイプのお名前タグを購入、それが届いたら早速一時保育を利用する予定。

ムスメは健気に成長中です。おしゃべりするけど、まだまだ会話はワタシじゃ
ないと分からない事が多々あります。

それでも一生懸命お話ししてます。歌も自作の歌を歌ったり、トトロやアンパンマン
の歌を一緒に歌ったりしてて、かわいーなーと思います。

相変わらず夜はなかなか寝なくて、昼寝が無しでも短くても、22時位になるのが
ツライ(>_<。) あまりに寝ない時はドライブに繰り出します。あとはひたすら
絵本を読むか寝たふりでやり過ごす!!

食事もダラダラ食いだったり、ばっかり食いで、最近野菜を食べやしない(`Δ´)

ワタシは小食、otto。は偏食でも育ったので、なるべく気にしないようにして、
3食のうち1食は野菜を混ぜ込んだものとか、野菜メインの料理を食べさせて、
あとはとにかく食えばよしで過ごしてます。
それでもまだ11Kgありません…。

毎日晴れた日は、午前と夕方に公園に行き、ベビーカーで散歩をしてます。
しかし、ベビーカーなので本人は疲れません!公園もほとんど砂遊びだから、
疲れません!!

なので、公園でなるべく動き回るように&梅雨の時期を乗り切るために、ばあばが
砂場を買ってくれました(o^-^o)

しかし、大量の蚊の攻撃をかわしながら遊ぶのも大変ですわ。

あとはなんだろーなー?やりたがりの世話好きかなあ?料理もやりたがるし、
配膳や茶碗洗いも(洗い物はまださせてないけど。)したがる。洗濯物をピンチから
外したいし、畳みたい。お化粧もしたい!でもできないので、旅行用の空の
化粧水入れでお手入れしてます。そしてそれをワタシにしてくれて、髪をとかして
鏡を見せてくれます。

トイレも一緒に入っては、上げ下げからペーパーだし、水を流してくれます。
介護されてる気分ですよ!

トイレと言えばトイトレ、全然です(・∀・) 補助便座からの一連の動作は完璧
なのに、肝心のチーとプーがでけません。

ウンチョスなんて、もんのすごく分かりやすいので、誘うんだけど、嫌がるし。

親が本気なならんと外れないね…。しかし、ワタシの精神状態から、おもらしに
キツイ言い方をしてしまいそうなので、もう少し落ち着いたらにしたいなーと。

ああ、長々と書いてしまった…。時間があったら更新したいなーと思いつつ、
できないので長くなりました。最後まで読んでくれた方!ありがとー°・(ノД`)・°・
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

2012.06.19.19:25

管理人の承認後に表示されます

comment

Secret

No title

2012.06.18.14:07

お久しぶり!
oko。ちゃんもう2歳2カ月!感慨深いわ~。おめでとう♪
至れり尽くせりのお手洗い、微笑ましい♪

誰だって、体調が悪い時もあるし、ちょっと心がしんどい時もある、
そんな時イラッとしたり、カーッと来たりすることあるある。
そこは、『精神が若干病んでる』なんて思わなくても大丈夫よ。
私は、子どもはいないけど、母が脳梗塞で倒れたじゃない。
あの時、肉体的精神的にいっぱいいっぱいになってしまって、具合の悪い母に対してイラッとしたりしたもん(笑)私の方が酷いよねー。

一時保育、いいと思う。
短い時間でも、oyome。さん一人の時間ってとっても大切。
笑顔で楽しく子育てできる様に、一人で背負わず利用できるものはあれこれ利用するのは、とってもいいことだと思うな。


これからも、
かげながらoyome。さんの子育て応援してるからね~(^-^)

No title

2012.06.18.22:23

2歳2ヶ月おめでとう!

>親が本気なならんと外れないね…。
本気になっても外れません(^^;
もちろんこれも必要ですが、それとタイミングだと思われます。
うちは私が必死になって頑張っても頑張ってもダメ。
本人にその気がないというかやる気がない。
周りの友達も「ある日突然できるようになる。もちろん親の
声かけとかは必要だけどタイミングよ!」と口をそろえて言います。
2ヶ月違いの友達のとこが最近トイレでできるようになったらしいから
うちももうすぐかなーと待っているところです。
一時保育中はパンツになるし周りもトイレへ行くからトイトレに
いいって言って利用してる友達もいます。
親がイライラすることも仕事としてやってくれるって。
こういう風に上手に一時保育を利用すればいいんだーと思いました。

makoronさんへ。

2012.07.08.14:31

ものすごく遅いコメレスでごめんなさい。

makoronさんからコメント嬉しかったっす、ありがとう(^∇^)

人間だもの、 イライラするよねー。でも、コドモや病人にイライラしちゃうのってどうよ?って自分を責めちゃう気持ちがあるから、ホント辛くなるよね…。ワタシは、イライラする→怒る→落ち込む→イライラする→怒れない→ストレス溜まる…。こんな毎日ですわ。

うまく気分転換できるといいんだけどね。

makoronさんもシンドイ時にうまく発散できるといいね~。

ユリさんへ。

2012.07.08.14:54

ものすごく遅いコメレスでごめんなさい。

トイトレわかりますよー!本人のやる気は大切ですよね。だって強制されてトイレなんかできないもん。

うちも周りの友人たちからは、大丈夫って言われたし、保育園で取ってくれるよーとも言われたけど、年寄りがうるさい!
もう取れ、やれ取れ、で、いちいちコドモに気をつかわないで、出そうなときに連れてけと言われて、うんちょすに連れて行ったら、それから便秘に(>_<。)
という訳で、コドモのタイミングで進めようと決めました。これだけでも一つイライラのタネはなくなるから良かったと思ってマス。

ユリさんも場合によっては、一時保育ってありかもですねー(・∀・)
プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。