スポンサーサイト

--.--.--.--:--


お久しぶりな2歳5ヶ月。

2012.09.12.22:54

お久しぶりも何も!3ヶ月くらい放置?

相変わらずママ友もおらず、oko。さんと二人で
ほぼ母子家庭な暮らしをしていますが、やっぱり
2歳を過ぎると、家の中で遊ぶだけでは限界がある!

このクソ暑いのに、毎日どこかへ出かけ(公園とか)、
じゃぶじゃぶ池的な場所でひたすら水遊びをしたり、
家でプールしたり砂遊びしたり、イモウトとばあば。
をかなりフル活用しております。

育児ノイローゼじゃないけど、毎日毎日怒鳴り上げ
てるような日々は治まり、pms的にセーリ前とかに
ちょっとイライラが強くなるので、そこは意図的に
一時保育や外出で乗り切ってます。

そんなoko。さん、もうすぐ2歳5ヶ月でございます。
たいぶお口も達者になってきてはいますが、まだまだ
幼さが残りますねえ。
ただ、一時保育に行った後は爆発的に発語が活発に
なって、大人びてしまわれます。
うちでは教えてない言葉をたった数時間で身につけて、
よく使ってますよー。

それとは別に、おもしろ逆さ言葉みたいなのも・・・

例えば

お薬→おすくり
お魚→おかさな

とか、本人はちゃんと言ってるつもりだけど、なんか
ちょっとな言葉・・・例えば

してあげる→してやる
お金→かね

・・・ただ言葉遣いが悪いだけだったりして。

他人様(特に年寄り)には、時折

口が達者だねえ、口が達者だと、下(排泄)はノロイって
いうからねえ。

とか言われます。

その通り、トイトレ・・・それって何?です。
もちろん、それなりに声かけしたり、誘導したり、いきなり
パンツ作戦にしたり、それがダメならトレパンだー!とか
色々やりました。あ、もちろんシールとかも。

でも全然ダメ~。

本人にまったくやる気がありませんもの。
トイレもおまるもパンツもすべて拒否、事後報告もなし、
事前報告なんてまるでなし。
これじゃあ、トレーニングなんてできやしねー。

ということで、イライラの元になるトイトレは現在休止中。

オムツのトレーニング用を履かして、なるべく事後報告を
早めに言ってもらう程度にしております。
ま、最近はちょっと言うようになりましたかねえ。
便器も気が向けばちょっと乗ります。
でもトイレでしたことはありません。
 
お風呂場ではしゃがんでよくやるけどね・・・orz

そんなこんなのoko。さん、体重は11キロちょいに、
身長も83とか4とかかな?
相変わらず小さいですが、それなりに成長してマス。



スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

2012.11.23.01:17

管理人の承認後に表示されます

comment

Secret

No title

2012.09.13.22:19

誕生日が同じでもこんなに違うものでしょうか・・・。
うちの長女、体重が既に15.7kg。大きすぎます。
小さめでも大きめでも、その子のペースで成長していれば
いいと思います。
周囲は色々言うけど気にしない気にしない、気になるけど(笑)

>口が達者だねえ、口が達者だと、下(排泄)はノロイって
いうからねえ。
そうなんですか?
初めて聞きましたー。
トイトレってストレスの原因ですよね。
長女もかなり口が達者ですが、オムツはずれは遅い方ではないです。
関係ないでしょー。
親子のタイミングが合わないとトイトレってできないんだなと思います。
うちもトイレもオマルも完全拒否な時期があって、ある日突然でした。
周りから「ある日突然取れるから」と言われ続けて。
そのたびに「いつ、そのある日突然が来るのか教えてー」とイライラ
していましたが、ホントにあるい突然でした。
oko。さんもきっとあるい突然そんな日がくると思いますよ。

No title

2012.09.14.23:55

お久しぶりです。
oyome。さんもoko。さんもお元気そうでなによりです。
うちの子たち、3歳半過ぎてるのにoko。さんより1キロちょい重いくらいで身長も成長曲線ギリギリだー。
物凄くよく食べるのになあ。

毎日公園や水遊びなんて立派ですね。
私は連日はできてないです…

そうそう、悩みや心配はこっちもいろいろあるんですが、オムツだけは苦労せずに卒業しかけてます。
一年前にちょっとトイレトレーニングやってみたら、漏らすし頻尿すぎるしで面倒になって中止したんですよ。
で、今年の夏に再挑戦したら、最初から問題なくできて拍子抜けしました。
勝手にトイレ行くし、大小起きている間に漏らすこともなし。
oko。さんももう少し成長したら、きっとすんなりできますよ。
ちょうど一歳くらい離れてるので、来年はうちの双子みたいになってるんじゃないかなと思いました。

No title

2012.09.18.00:00

うふふ。oko。さんの成長と、oyome。さんの様子も!拝見できてうれし~す。
トイトレね、その子なりのタイミングがあるっていいますよね。それに合致すると、さっさとパンツになれて、合わないと一向に進まない、と。
タイミングがあろうがなからうが、親が誘導しないと始まらんだろ、とは思うのですが、確かに、とれる子は1~2週間でパンツになってるのよね。そのまま夜もおっけーになっていたりしてびっくり。
一方で、全然進まないから、トイトレやめて、3歳位でなんとなく再開したらすぐとれた!というお話もよく聞きますです。
うちは、進んだり、後退したり、の繰り返しで、口が達者だとおトイレが遅い、というの、だからかー!?なんて妙に感心したりしてしまいましたわ(笑)。ま、いずれにせよ、やはり、その子なりの時期っていうのはあるのかな、と思います。うちも、ある日突然とれた!というのを楽しみにぼちぼちやってこうかと~。oko。さんも、ある日突然!がくるの楽しみですね^^。

ユリさんへ。

2012.09.18.21:34

コメレス遅くなりました。

ミーナちゃん15キロあるのー!同じ誕生日だけど、違いがハッキリ。並んだらかなり差がハッキリしそう~。

2歳過ぎると親の悩みはイヤイヤとトイトレですね~。
これまた個々に違いがハッキリしてるので、なかなか取れない進まないとイライラします。
周りに聞くと、ある日突然派が多いです。うちの突然はいつかしらー?

pineさんへ。

2012.09.18.21:40

お久しぶりです(^∇^)
pineさんのブログ、時々覗いております!!ハイ、読み逃げです…。
すごいなー、フムフムなるほどーって、こっそり勉強させてもろてます。

双子ちゃんのトイトレ、お漏らし頻尿…ってとこ、ピンときました!ウチも割りと頻尿なんですよ、きっとまだ膀胱が未熟なんですかね。もう少し溜められるようになると、トイトレしやすくなるのかなー。

なんかちょっと安心、来年は外れてるといいなあ~。

cheeさんへ。

2012.09.18.21:46

コメありがとーございますー(^∇^)

トイトレ、ほんとこれしかネタはないのかと言うほど、話題にあがります。
みんな悩むのでそーねー。
口が達者ウンヌンも、昔のヒトが考えた親に負担をかけさせない話なのかもなーなんて、思ったりもして。

で、トイトレはある日突然派が多いみたいだし、oko。さんもまだヤル気スイッチ入らないし、ぼちぼちやって、突然が来るのを待ちますわー。
来年には来たらいいなあ。
プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
