スポンサーサイト

--.--.--.--:--


一時保育の悩み。

2012.09.14.22:54

時間があったので、まとめて書いて予約投稿。

oko。さん、一時保育をホントに極々たまに
利用しています。
もちろん、リフレッシュとか可能なんだけど、
ちょっと抵抗があってなかなか利用できず、
毎回本当にやんごとない理由のときに預けています。
リフレッシュで使えたら、もっと楽なんだろーなー。

でも、そんな一時保育の悩みがありまして。

利用している園は、一時保育専門の園です。
一度見学して登録をしました。

最初は様子見の3時間、泣きもせず無事に過ごせた
ようでした。
次の利用時はちょっと外せない用事で、お昼をはさんで
6時間預けました。

このとき、ワンピースを着ていったのですが、オムツが
丸見えだったので、おされパンツを上からはかせてました。
これがいけなかったのかな?
帰り支度でお着替えはしていたのに、オムツが替わって
ませんでした。
オムツポーチの枚数が減ってないのと、お名前を書いてある
オムツに変わってないのでわかりました。

ものすごーく、もっこり重そうなオムツで・・・( p_q)エ-ン

パンツをはいているから、トイトレ完了って思われてた
としても、誘導とかしてくれないのかしら?
それともイヤイヤひどくて替えてくれなかった?

それから、持たせたおやつ(子袋菓子)のビスケットが
手付かずなのに、同じ銘柄の空き袋が入っていたこと。
間違ってヒトのを食べたのか・・・(≡д≡)
もうね、オムツのこともあったからなんだか電話せずに
いられなくて、とりあえずお菓子の件だけ聞いてみたら、

同じおやつをもっていた子が、ぶちまけたのを一緒に
食べていた→oko。さんのお菓子と間違えて、空袋を入れた。
ちゃんと見ていなくてスミマセン。
と言われました・・・。

あとは外遊びのあと手は洗ってあるものの、両手の爪に
土がびっちりでまーっくろとか。
歯ブラシが使った形跡がないとか、???????って
つい思うことが多かった・・・。

やっぱり安心して預けたい。疑問があるなら聞かなきゃ
だなーと思いました。
今回お菓子のことしか聞かなかったけど、次回利用時は、
オムツのこと等必ず事前にお願いして、帰りにきちんと
聞いてみる。

なるべく短時間利用にして、それでも????ってこと
が多かったら、残念だけど止めようかな。



スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2012.09.16.14:51

>????ってことが多かったら、残念だけど止めようかな。
その方がいいと思います。
子どもを預けるのだから、安心して預けられる場所じゃないと。
オムツにしてもおやつにしても???ですよね。
オムツをかえなかったのか、かえられなかったのか。
これどっちだったかによって親の印象ってずいぶん違うと思う。
おやつもアレルギーがあったらどうするの?って。
お金を払って預けている、相手はプロでビジネスなんだから
気になったことは聞いていいと思います。
あまり色々言うと、次に利用した時oko。さんへ風当たりが強かったら
とか考えると言いにくいかもしれませんが。
遠慮しすぎる必要はないと思いますよー(^^)

No title

2012.09.17.23:43

うーむ、これはoyome。さんが不信感をもたれるのも当然ですよ。
6時間おむつ交換なし(しかもずっしりで!)は、園側も、おむつチェックもおトイレに誘う事もしていないと思われても致し方なしかと。
やんわりと、なら「おトイレトレーニング中で、行く行かないにかかわらず何時間事に誘って下さい。おむつも様子を見てもらえますか?」とか、
前回、6時間一度もおむつ交換されていなかったようなので、ちょっと気をつけてみて頂けますか?とかとか、モノ申してもでんでんよろしいかと。
おやつが混合してしまうのも、憤りを感じますぞ。ほんと、アレルギーとかも心配ですし、各家庭で与えているものも異なりますからね!

私が託児をお願いした際は、無料(主催が区の託児付き講座だったので)でも、有料でも、何時におやつを食べて、何時におむつ交換(おトイレに誘ったが、行かなかった等)したか、ということの他にも一言コメントをつけた紙をくれました。少なくとも、おトイレ(おむつ)や様子の記述をしてくれる所がいいのかなー、と。あ、一度有料ので、他のお友達の帽子が間違って入っていたことがありました。連続講座での託児だったので、次回交換することが出来ましたが、そんなことすら、私的には怠慢だな~、と感じまして、託児先の先方にはやさしく?でも、ちゃんと管理して下さいな、オーラを発しながらお伝えしときました。
こういうことって、いいずらいと思いますが、何も言われない=今のやり方でOK,何か言われる=意識する、というスタンスだと思うので、ちゃんと伝えた方が先方も気をつけてくれると思いますヨ!

ユリさんへ。

2012.09.18.23:42

ありがとー、プロ目線でも(´・ω・`)?ですか?

ものすごい憤りを感じたのですが、ものすごく下手に、でも、しつこくお菓子の件は聞いたのです。ホントはオムツも言いたかったけど、証拠なし(電話だから見えないから)に話してもと躊躇しちゃって。

次はハッキリ言ってしまいますよー。ってこんなこと2度とないほうがいいんですけど。
なんか余計ストレス溜まりますわ…。

cheeさんへ。

2012.09.18.23:53

ありがとーcheeさんもそう思いますかー!
いやはや、最初otto。に言ったら、モンペ扱いされたので、えええ?ってなりまして、ハハとイモウトは利用は控えろと言われ…。

お菓子もね、やっぱりアレルギー等々の憤りもありまして、あ、oko。さんないけど。
とっても丁寧にかつしつこく電話いたしました。

次は短時間で、cheeさんの書かれてるように、誘導とオムツ替えのお願いをしっかりして利用してみます。それでダメならサヨナラさー!
プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
